« ブルーベリー狩り♪ | トップページ | 「しあわせの隠れ場所」 »

夏の麺づくし♪

最近作った麺料理を、まとめてアップします♪

027_convert_20100825005325_2

「きのことベーコンのスパゲティ」 作り置きしてあった、きのこのオイルマリネを使って作りました。

にんにく、赤唐辛子を炒めて香りをつけたオリーブ油で、さらにたまねぎスライスとベーコンを炒めます。きのこのオイルマリネを加えて温めるようにざっと炒めたら、ゆでたてのパスタと合わせ、塩こしょうで味を調えてできあがり。

いつもは生のきのこで作りますが、きのこのオイルマリネを使うことで時間短縮になりますし、ずっと深みのある味わいになりました。

先日温かくしていただいたヴィシソワーズを、今回は冷たくしていただきました。

003_convert_20100825005546

「ツナとトマトのコンキリエ」 コンキリエは、貝殻の形をしたショートパスタ。くぼみのところにソースが入り込むので、ソースが無駄なく全部おいしくいただけます。

にんにくと赤唐辛子を炒めて香りをつけたオリーブ油に、たまねぎスライスを加えてさらに炒め、缶詰のツナ、ケイパー、トマトのオイルマリネを加えて、トマトを軽く崩すようにしながら全体を煮込んでいきます。

ゆでたてのコンキリエ、さらにゆで汁適量を加えてひと混ぜし、塩こしょうで味を調えてできあがり。

オリーブ油とパスタのゆで汁が一体化して、全体がねっとりとしたソースになります。それを包み込むようなコンキリエがまた、おいしいです♪

014_convert_20100825005146

「そうめんのごまソースあえ」 ちょっぴりピリ辛。ねっとりとしたごまソースがからんだ、おそうめんがおいしい♪ 松田美智子さんのレシピを参考にしました。

白ねりごま、鶏がらスープ、しょうゆ、味噌、おろしにんにく、砂糖、コチュジャン、すり白ごまを合わせて、ごまソースを作り、冷やしておきます。ゆでて水でしめたそうめんをあえて、お皿に盛り、みょうがとあさつきをトッピングしてできあがり。

お好みでラー油をかけていただいても。あっさりそうめんが、コクのある味わいでおいしくいただきました。

|

« ブルーベリー狩り♪ | トップページ | 「しあわせの隠れ場所」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は!night

麺類は、食欲のない時でも、けっこう食べられるから、夏にはぴったりですよね!

先日の記事のキノコのオイルマリネは、こんなかたちで利用できるんですね~。たまねぎとベーコン入りの塩味で、ランチにはぴったりのメニューですね。食べたいな~~。restaurant

トマトのオイルマリネ入り、コンキリエも文句なしに美味しそうです。見た目もとってもきれいですね。

今回、一番心ひかれたのは、そうめんのごまソースあえです!
そうめんは、そのままではよく食べるのですが、手間をかければこんなに美味しそうなメニューになるのですね~。ごまソースをつくるのが難しそうだけど、今度是非チャレンジしてみたいです。delicious

投稿: ごみつ | 2010年8月26日 (木) 00時40分

こんばんは~。
3品とも美味しそう!!
今夜は夕食を食べそこなって、でももう遅いからガマンしちゃえ…と思っていたところでこの3品、なかなかツライです(笑)

そうめんのごまソース和え、盛り付けも意外な感じですてきです。
おそうめんじゃなくてカッペリーニみたい!!
時々、市販のごまだれつゆでいただくことはあるのですが、このレシピ、コクがありそうですごく惹かれます!

投稿: ルプレ | 2010年8月26日 (木) 00時54分

☆ ごみつさま ☆
麺類は、夏の食欲の落ちる時でも、つるっと食べやすいですね。
特に適度にボリュームがある麺は、夏バテ対策にもなりますね。

きのこのパスタは、ちょっと季節を先取りした感じですが
きのこが大好きなので、おいしくいただきました。
コンキリエは、見た目も夏らしいですね。
どちらも先日作ったオイルマリネがあったので簡単に作れ
そして味に深みが増して、おいしくなりました☆

そうめんのごまソースあえ、見た目ちょっと地味かな?と
思ったので、そんな風に言っていただけてうれしいです。
ソースはねりごまとお味噌をベースにしているので
ねっとりとして、めんによくからみました。
ラー油をうまく使うと、もう少しパンチのある味になるかな?
と思いました。私もまた作ってみようと思います♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月26日 (木) 08時23分

☆ ルプレさま ☆
ルプレさん、お忙しいところ、コメントありがとうございます。
お食事の時間も、なかなか思うように取れなくてお辛いですね。
難しいとは思いますが、お時間のある時に
是非何か召し上がってくださいね。
どうぞお疲れが出ませんように…。

おっしゃるように、このそうめん、カッペリーニみたいですね♪
ねっとりからむソースがおいしかったですが
ごまだれつゆでさっぱりいただくのもおいしそう!
私もいろいろ試してみます♪

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年8月26日 (木) 08時55分

夏場は美味しいソーメンですが、さすがにこの時期は飽きてきます。そんな時、なまけものの私が作る(?)のがカレー素麺。ただ単にゆでたソーメンにインスタントカレーをぶっかけるだけ・・・
お湯さえ沸いていれば5分で作れるだけがメリットです。味が単純すぎるので、付け合わせに工夫が必要ですがね。

投稿: ヌマンタ | 2010年8月26日 (木) 12時39分

こんにちは!
最近、ソーメンや、ひやむぎを食べる機会が多いので、
最後の「そうめんのごまソースあえ」は興味がありますね~^^
いつものそうめん、ひやむぎとは違う作り方で
一度味わってみたいと思います!
最後にラー油というのもいいですね~

投稿: イザワ | 2010年8月26日 (木) 16時06分

☆ ヌマンタさま ☆
え、お素麺にカレーですか?!
お素麺に対して、カレーが少し強すぎるような気が
しないでもないですが、カレーうどんがあるのですから、
カレー素麺もあってもいいですね。
たしかに、ごはんを炊くよりも簡単にすばやく食べられそうです。
山男ならではのアイデア料理ですね☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年8月27日 (金) 01時27分

☆ イザワさま ☆
お話を伺うと、皆様この時期お素麺をいただく機会が
多いようですね。先日、スーパーでいつも買っている銘柄のお素麺が
めずらしく売り切れだったことがありましたが…
なるほどと納得しました☆
お素麺とごまソース、よく合いました。
先日は、肉そぼろと卵そぼろでぶっかけ素麺を食べましたが
こちらもおいしかったですよ。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月27日 (金) 01時32分

どれもとーっても美味しそうです。
最近ずっとパスタを食べてなくて、お写真を拝見したら無性に食べたくなりました。
きのこのマリネもトマトのマリネもすごく重宝しているようですね。
彼がショートパスタを好まないのでコンキリエはウチで食べることがほとんどありません。
あってもペンネくらいかなぁ。でもくぼみにソースが入ってるのを想像したらうぅ…たまりません!(笑)
少し出かける予定なので、帰ってきたら絶対パスタ食べます!

投稿: olive | 2010年8月27日 (金) 10時37分

☆ oliveさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
パスタは私も大好きで、よく作ります。
やはりスパゲティが多いですが、息子が小さい頃
ショートパスタが好きだったので(食べやすいから)
その名残で、今でもわりとよく作っているかもしれません。
ペンネ、おいしいですよね!

oliveさん、またどこかにおでかけでしょうか。
よい週末をおすごしください☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年8月28日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36344067

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の麺づくし♪:

« ブルーベリー狩り♪ | トップページ | 「しあわせの隠れ場所」 »