« 「ソルト」 | トップページ | パンチェッタとクレソンのパスタ♪ »

ブルーベリータルト♪

蓼科のおみやげに、フレッシュなブルーベリーをたくさんいただきました♪

008_convert_20100803095641  007_convert_20100803095525

国産のブルーベリーはなかなか手に入らないので、とってもうれしかったです。生のブルーベリーならではのおいしさを存分に味わいたくて、ブルーベリータルトを作りました。

011_convert_20100803110700

タルト生地は、本来は、冷蔵庫にねかせた後、麺棒でのばして、型に敷き詰めて作りますが、夏は気温が高いので、生地がどうしてもだれやすいです。

私は生地をかたまりのままタルト型にそのまま入れて、手のひらの親指のつけねを使って、型にぐいぐい押し付けてのばしました。ふくらまないのようにフォークでつついて、オーブンで焼きます。

021_convert_20100803105531

タルトが冷めたら、カスタードクリームをつめて、ブルーベリーをならべ、粉砂糖をふって仕上げました♪

040_convert_20100803095828

冷蔵庫に入れたら、ブルーベリーが汗をかいて、粉砂糖がすっかり消えてしまいましたが、かえってこの方がよかったみたい。ブルーベリーの味を引き立てるため、カスタードクリームは甘さひかえめに。さっぱりおいしくいただきました。

          cafe          cafe          cafe

雑貨屋さんのAfternoon Teaで見つけて、かわいいな~♪と思いながら1ヶ月くらい考えて、やっぱり欲しくなって買ってしまいました。

027_convert_20100701083104

イギリスのキッチンウェアブランド、Joseph Joseph(ジョセフジョセフ)のカッティングボードです。強化ガラスでできていて、そのままテーブルにおいてカッティングボードや鍋敷きとして使えます。かさばらないので、アウトドアでも便利そう。

デザインは何種類かありますが、私はこのスパチュラのデザインに一目惚れでした。以前書いたことがありますが、私、スパチュラが好きなので…。downwardleft

Spatulas_2

早速こんな風にして使っています♪

049_convert_20100803095954

|

« 「ソルト」 | トップページ | パンチェッタとクレソンのパスタ♪ »

お菓子」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

美しく整然と並んだブルーベリー♪ お店のタルトみたい~
几帳面なセレンディピティさんらしさが表れているキレイなタルト!
私だったらドサッと置いて適当に散らしてますよ、きっと…
昨年お一人様サイズのブルーベリータルトを作った事を思い出しました。
我が家の辺りはブルーベリー農園が多くて都内からもこの時期
ブルーベリーピッキングにたくさんの方がいらっしゃるようです。
普通のスーパーで新鮮な朝摘みのものが買える嬉しい環境です。
この時期、毎朝ヨーグルトにたんまり入れて味わっています。
タルトにしたいけど、今、真剣に体重セーブ中ぅ~

投稿: ゆず | 2010年8月 3日 (火) 16時32分

こんにちは。
こんなに綺麗にブルーベリーが並んだタルトを
見たことがありません。
沢山のブルーベリーの目で見られているようです^^
食べようとする時に「美味しくたべてね^^v」って
語りかけてきそう!

・・・って、おバカなコメントですみません^^;^^;

投稿: イザワ | 2010年8月 3日 (火) 17時43分

今晩は。

わ~、きれい!それに美味しそう!しかも冷たく冷えてるワケでしょう~?たまらないですね。

ブルーベリーは目にも良いって言うし(笑)、夏のデザートには最高ですね。食べたいな~~。eye

カッティングボード、かわいいデザインですね。ところでスパチュラデザインってな~に?ここに描かれてるものがスパチュラ?mobaq

投稿: ごみつ | 2010年8月 3日 (火) 23時59分

☆ ゆずさま ☆
美しく整然と見えますか? うれしいです♪
ブルーベリーってやはり自然のものなので、
並べてみると意外とひとつひとつ大きさが違うんですよね。
ゆずさんのおひとりさまタルト、覚えています♪
たしかプレスするマシンを使っていらっしゃいましたね。
お近くにブルーベリー農園がたくさんあるなんて
うらやましいです! 私も今すぐピッキングに行きた~い♪
新鮮なブルーベリーをたっぷり入れたヨーグルトの朝食
なんともぜいたくですね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月 4日 (水) 00時33分

☆ イザワさま ☆
過分なおほめのことば、ありがとうございます。
新鮮なブルーベリーのタルト、おいしかったです♪
ブルーベリーさんも
「おいしく食べてくれて、ありがとう」
と言ってました。happy01

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月 4日 (水) 00時37分

☆ ごみつさま ☆
冷たく冷やしたタルト、おいしくいただきました♪
ブルーベリー、甘みも控えめでさっぱりしてて
夏にはぴったりだな♪と思いました。

スパチュラについて、説明不足で失礼しました。
そう、ここに描かれているのがスパチュラなんですよ。
ゴムベラともいいますね。
画像(私のスパチュラコレクションです(笑))を1枚
あとから追加させていただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月 4日 (水) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36009021

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリータルト♪:

« 「ソルト」 | トップページ | パンチェッタとクレソンのパスタ♪ »