« 「ベッカムに恋して」 | トップページ | White, Black and Red »

島豆腐のカプレーゼ♪

沖縄で食べられているという島豆腐。近くのスーパーで見つけたので、買ってみました。

006_convert_20100820012016_2

いつものお豆腐と比べると、少し硬めでしっかりとしています。きっとゴーヤチャンプルーにしても、崩れにくいのでしょうね。製法が違うのか、一般のお豆腐に比べて、消費期限が長く設定されているようです。

島豆腐を使って、カプレーゼを作ってみました。

016_convert_20100820012140

島豆腐を薄くスライスして、海藻入りのおいしいお塩をふりかけ、トマト、バジル、と交互に並べます。オリーブ油をたら~りとしてできあがり。

お豆腐が硬めなので、押したりせずにそのまま使えるのがうれしい。本来はモッツァレラチーズを使って作るカプレーゼ。熱でとろりと溶けたモッツァレラは好きなのですが、生のモッツァレラは食感が苦手なので、私はこちらの方が気に入りました。この夏は何度も作っています。

島豆腐のカプレーゼにあわせて、この日はなんとなく、無国籍地中海風?メニューになりました。

024_convert_20100820012536

「カルド・ヴェルデ」(Caldo Velde) ポルトガルでポピュラーな、じゃがいもと青菜のスープです。本来はポルトガルキャベツ(結球しない緑のキャベツ)を使うそうですが、私は家にあった小松菜で作りました。

じゃがいものポタージュを作る要領で、途中で塩ゆでした小松菜とともに、ミキサーにが~っとかけて作ります。温かくしていただきました。じゃがいもも小松菜もクセがないので、穏やかな味わいがあっておいしかったです。

018_convert_20100820012310

「なすと水菜のサラダ」 先日作った、なすのオイルマリネを使って作りました。なすを取り出してボウルに入れ、白バルサミコ酢、塩こしょうをふりかけておきます。食べる直前に、水に放ってぱりっとさせた水菜とあえてできあがり。

見た目はちょっと地味ですが… さっぱりしておいしくいただきました。

019_convert_20100820012427

「豚肉のシチリア風煮込み」 もともとはカジキマグロのフィレを使って作るお料理ですが、私はソテー用の豚ロース肉を使って作りました。

にんにくと赤唐辛子で香りをつけたオリーブ油で、塩こしょうした豚ロース肉をソテーします。焼き目がついたら、プチトマトのオイルマリネ、黒オリーブ、ケイパー、松の実、塩を入れて少し煮込みます。白ワインをざっと注いで、さらに煮込んでできあがり。

プチトマトのオイルマリネを、木べらで軽く押さえて崩すようにしながら煮込んでいきます。プチトマトのオイルマリネは、ドライトマトのような深みのある旨味があるので、おいしいソースになりました。黒オリーブとの組み合わせもパーフェクト♪ おいしくいただきました。

|

« 「ベッカムに恋して」 | トップページ | White, Black and Red »

料理」カテゴリの記事

コメント

なるほど、お豆腐でカプレーゼですかぁ。
言われてみれば納得ですが、思いつきませんでした。
島豆腐はまだ未体験ですが、しっかりしたかためのお豆腐だっていいますよね。
モッツァレラチーズの代わりに使うのにはちょうどいいでしょうね〜。ふむふむ。

なすやトマトのオイルマリネ、上手に使われてますね。
最近こういう洋風な食事を家で作ってないので、新鮮に映りました。
スープは冷製ですか?ガラスの器に入っていてとても涼しげだなと思いましたが、もしかして温かいスープなのかしら。

投稿: olive | 2010年8月20日 (金) 09時21分

こんにちは。
セレンディピティさん、またまた偶然~!
うちも昨日はトマトと豆腐の組み合わせでした!
中華風にしたてたのがちょっと違いますが、今日アップする予定なのでよかったらまたのぞいてみてくださいね☆
じゃがいもと青菜のスープもとっても美味しそう!
私も今週末は使わないといけないじゃがいもが残っているので冷たいスープを作りたいなあと思っていたところです☆
プチトマトのオイルマリネ、こういう使い方も良いですね~。
私もまだ少し残っているのでいろいろ応用の仕方を考えるのが楽しいです☆

投稿: Reiko | 2010年8月20日 (金) 09時29分

先週、沖縄に行っていたのですが、そこで食べたゴーヤチャンプルに入っていた豆腐が、なんとなく違うと思っていました。もしかしたら、この島豆腐だったのかもしれませんね。私は沢山食べるのは得意なのですが、どうも味覚が大雑把です。ちなみに2キロ太って帰ってきました。夏太りするのが悩みの種です。

投稿: ヌマンタ | 2010年8月20日 (金) 12時23分

こんばんは!
最近、運動不足で少々霜降りきみになってきたので、
豆腐のお料理は私にぴったり(笑

こんな猛暑の中でも体重が増えるとは^^;;
カプレーゼ、豆腐でも違和感なくみえるとは相当しっかりとした
豆腐ですね。

でもやはり「豚肉のシチリア風煮込み」美味しそう!!
と思う心が体重増!

昨日の映画の製作国の間違いと共に失礼しました^^;

投稿: イザワ | 2010年8月21日 (土) 01時39分

☆ oliveさま ☆
お豆腐でカプレーゼ、私も以前何かで見て
これはおいしそう!と作ってみたんですよ。
モッツァレラを使うよりヘルシーですし、おいしいです。
島豆腐、硬めなのでお料理に使うと煮崩れしにくくてよいかも…
と思いました。

なすやトマトのオイルマリネ、便利に使っています。
我が家は、どちらかというと洋風度が高いかも?しれません。
このガラスの器は耐熱で、スープは温かいのですが
確かにこうして見ると、(それに時節柄…)
冷たいスープに見えますね。あとで、本文に補足しておきます。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年8月21日 (土) 06時32分

☆ Reikoさま ☆
わ~、Reikoさんもお豆腐とトマトを組み合わせた
お料理を作られたのですね~♪ 中華風…どんなお料理でしょう?
あとで楽しみに伺いますね!
じゃがいもと青菜のスープ、おいしくいただきました♪
この日とは別ですが、私も先日
じゃがいもの冷たいスープを作ったばかりですよ!
やはり暑い日が続くと、みんな考えることは同じなのでしょうか?(笑)
プチトマトのオイルマリネ、普通にトマトソースを作るよりも
簡単に使えて便利だと思いました。
Reikoさんがどのようなお料理に使われるか、楽しみにしています。

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2010年8月21日 (土) 06時37分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさん、夏休みは沖縄ですごされていたのですね。
美しい青い海と、おいしいお料理を満喫されたことでしょうね。
沖縄で召し上がったというゴーヤーチャンプルー
おそらくこの島豆腐で作られていたのだと思います。
こちらのお豆腐に比べると、ちょっとおおざっぱな
素朴な風合いがありますね。
硬いのでお料理にも使いやすいと思います。
私も今度、島豆腐でゴーヤチャンプルー、作ってみます!
私も夏といっても、食欲が衰えることはありません…。(笑)

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年8月21日 (土) 06時44分

☆ イザワさま ☆
イザワさん、お忙しくあちこち飛び回っていらっしゃいますが
運動不足ですか?
夏にいただく冷たいお豆腐はおいしいですね!
島豆腐、ちょっと硬めで素朴な風合いでした。
お豆腐は、逆にとろとろに柔らかいおぼろ豆腐があったり
最近はいろいろな種類が出ていて
お料理や気分で使い分けられるのがうれしいです。

お豆腐もおいしいですが、やはり夏バテしないよう
しっかり食べることも大切ですね。

↓ こちらこそ、失礼しました~

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月21日 (土) 06時53分

セレンディピティさん
素晴らしいお料理を
島豆腐カプレーゼ素敵です
豚肉のシチリア風煮込みブラックオリーブで大人の味に
うれしいお料理がいっぱい

コメントありがとうございます。
Sponsored Link4ヶ所に応援

投稿: ryuji_s1 | 2010年8月21日 (土) 09時27分

☆ ryuji s1さま ☆
うれしいコメント、ありがとうございます。
ブラックオリーブが入ると、見た目にアクセントになりますし
お料理がおいしくなりますね。
私は特に火が入った時の独特の風味が大好きです♪

投稿: ☆ ryuji s1さま ☆ | 2010年8月22日 (日) 03時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36255406

この記事へのトラックバック一覧です: 島豆腐のカプレーゼ♪:

« 「ベッカムに恋して」 | トップページ | White, Black and Red »