« 島豆腐のカプレーゼ♪ | トップページ | ブルーベリー狩り♪ »

White, Black and Red

先日はちょっとした遊び心で、白と黒と赤のお料理でコースにしてみました。

018_convert_20100822014532_3

まずは白いお料理から。「ヴィシソワーズ」、じゃがいものポタージュです。冷たくしていただくのがポピュラーですが、夕食だったこともあり、温かくしてサーヴしました。

バターでねぎを炒めたら、薄切りにしたじゃがいもを加えてさらに炒め、スープを加えて煮込みます。ミキサーにかけたら、豆乳と生クリームを加え、最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。パセリのみじん切りを散らしました。

ねぎは本来ポロねぎを使いますが、私は長ねぎの白い部分とたまねぎを適当に取り混ぜて作りました。シンプルですが、野菜の優しい甘さに体がほっこりと温まるお料理。大好きです。

020_convert_20100822014714

黒いお料理はパスタです。黒のパスタといえば、すぐにイカスミのパスタを思い浮かべますが、私は黒ごまを使ったパスタを作ってみました。

オリーブ油でにんにくのみじん切りを炒めて、香りが出てきたら、ほぐした舞茸をいためます。生クリーム、豆乳、黒すりごまを加えて軽く煮込み、塩こしょうして味を調えます。ゆであがったペンネを入れてひと混ぜしてできあがり♪

ごまと生クリームのソースが濃厚で、見た目以上にボリュームたっぷりでした。個性的で、ちょっとクセになりそうな味わいです。

022_convert_20100822015049

メインディッシュは赤。「いかのプロヴァンス風煮混み」です。大森由紀子さんのレシピをアレンジしました。

オリーブ油でにんにくのみじん切りを炒めて香りが出たら、たまねぎの薄切りを加えてしんなりするまで炒めます。トマトの水煮缶を加えて軽く煮込み、いか、乾燥イタリアンハーブ、塩こしょう、白ワインを加えて、さらにことこと煮込んでいきます。途中で、なすのオイルマリネを加えて煮込んでできあがり♪

南仏の家庭料理らしい、素朴な風合いのお料理。イカの風味が豊かで、おいしくいただきました。なすのオイルマリネが旨味をプラスしてくれました。

見た目も楽しく、どのお料理もおいしくいただきました☆

|

« 島豆腐のカプレーゼ♪ | トップページ | ブルーベリー狩り♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
色で楽しむお料理という本・・・なんていうのもうけそうですね^^
(もう、あるのかな~)

思い切って出版持ち込みなんていかがですか^^v
その際の撮影は是非私を指名してくださいね^^

食事って色彩で食欲が増したりもすると思いますね。
もちろん、匂い、レイアウト、食器、周りの雰囲気・・・
なんか、人気店の条件みたいですが(笑

でも食事と色の関係は面白いですね。
季節感も表現できそうですし。

今日のお料理は今の季節にあっていて1,2枚目が涼しそうで
スタミナ的意味合いで3枚目の「いかのプロヴァンス風煮混み」
ビールが進みそうです!

投稿: イザワ | 2010年8月22日 (日) 10時47分

ビストロ風の温かみを感じるステキなコース♪
目でも楽しめるって大切な事ですよね。
作り手にしか分からないこだわりってありますよね。
セレンディピティさんの今回のこだわりは「色」だったのですねぇ~
日々のお料理作りをご自身が何よりも楽しんでいらっしゃる
様子がとてもステキ☆
見習わなくちゃ!

投稿: ゆず | 2010年8月22日 (日) 12時51分

☆ イザワさま ☆
今回のお料理は、色で遊んでみました。
色で楽しむお料理の本??…あったらおもしろいかもしれませんね。
いろいろな色が使われたカラフルなお料理も
それはそれで好きですが…。
素材の色そのものだけでなく、焼き目だったり
煮込んだ時のとくたっとした色だったり…
色によってお料理のおいしさが表現できるのってすてきですね。

スープはさっぱり、パスタはボリュームたっぷりでした。
イカのお料理は、シーフードならではの味わいがあって
ビールはもちろん、ワインにも合いましたよ♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年8月23日 (月) 00時42分

☆ ゆずさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
お料理、ちょっと思い立って、今回は色で遊んでみました。art
毎日のお料理も、ちょっとした遊び心で
なんだかわくわくしてくること、ありますね。
あれこれと考えるのが楽しいです♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年8月23日 (月) 01時17分

ひとつひとつのお料理がしっかりしていて、さらに3つを合わせると3色になるという楽しいコースですね。
ヴィシソワーズは彼が好きなのでずっと作ってと言われていますが、冷やす時間が…とついつい「時間がある時ね」と返事をしてしまっていました。温かくしていただくとまた違った美味しさが味わえそうが、これなら時間がなくても作れそうです。
メインはお肉かな?と想像していましたが、シーフードだったんですね。いい意味で期待を裏切られました。オリーブを入れても美味しそうですね。

投稿: olive | 2010年8月23日 (月) 13時59分

私はポタージュを作るのが好きで、ジャガイモ、ねぎ、かぼちゃ、ニンジンと見境ないのですが、冬場の料理ですね。夏場は狭い台所が暑くなるので、煮込む料理は避ける傾向があります。まあ、我が家のおんぼろさのせいですが、暑い夏こそ本当はあったかいスープが身体に良いのですよね。

投稿: ヌマンタ | 2010年8月23日 (月) 17時13分

今晩は~~。

カラー別のお料理のご紹介なんて珍しいですね!
あれこれとトライされてるセレンディピティさんならではの記事ですね。good

どのカラーのお料理もホントに美味しそう!スープはこの季節は冷たくいただきたいけど、やっぱり暖かいスープの方がお腹には良さそうですよね。

黒ごまのパスタって珍しい!ごまの香りを楽しめそうな1品ですね。


いかのプロヴァンス風煮混みは、もう文句なく美味しそうです!happy02

投稿: ごみつ | 2010年8月23日 (月) 22時00分

☆ oliveさま ☆
この日は、色でお料理を楽しんでみました☆
ヴィシソワーズ、冷たくしていただくとなると
あらかじめ作っておかなければならないので、ちょっとめんどうですね。
私はよく多めに作って、まずはできたてを温かくしていただき
残りは冷蔵庫に入れておいて、別の日に冷たくしていただきます。
こうすると、両方の味が楽しめますよ。
メインがイカというのは、ちょっとめずらしいですね。
でもパスタが思ったよりもボリュームがあったので
シーフードがちょうどいい感じでした。
ブラックオリーブを入れると、見た目にもアクセントになりますし
おいしいですね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年8月24日 (火) 08時53分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、ポタージュを作られるのですね~。
優しい穏やかな味がおいしいですよね。
私も大好きでよく作りますが、ねぎのポタージュは
作ったことがありません。
ていねいに炒めると、ねぎの甘さが味わえそうですね。
おいしそうです!
スープは夏でも、やはり温かくしていただくのがおいしいですね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年8月24日 (火) 08時57分

☆ ごみつさま ☆
この日はちょっと思い立って、色で遊んでみました~☆
この時期、ヴィシソワーズやガスパチョなど
冷たいスープが好まれますが
夜はなんとなく温かいスープの方が体が落ち着くような気がします。
昼間の暑い時にいただく冷たいスープもおいしいですね。
黒ごまパスタ、ごまの風味が豊かでおいしかったです。
ちょっと個性的な味が楽しめました。

イカのお料理は、ワインのおつまみにもぴったりでしたよ。wine

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年8月24日 (火) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36294111

この記事へのトラックバック一覧です: White, Black and Red:

« 島豆腐のカプレーゼ♪ | トップページ | ブルーベリー狩り♪ »