スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ
昨夜の夕食より…。じゃがいもをたっぷり入れて、スパニッシュオムレツを作りました。
オリーブ油を熱して、にんにくのみじん切りとじゃがいもの薄切りをていねいに炒め、途中でふたをしてほっこりするまで蒸し焼きにします。
溶いた卵に、塩こしょう、チーズのすりおろし、パセリのみじん切りを混ぜ合わせて、蒸し焼きにしたじゃがいもを加え混ぜます。オリーブ油を熱したフライパンにざ~っと流し入れたらふたをして、火が通るまで両面じっくりと焼き上げてできあがり♪
これに、作り置きしてあった、ワインヴィネガー風味のラタトゥイユを添えました。
にんにくのみじん切りをオリーブ油で炒めて香りをつけたら、プチトマト以外の野菜(たまねぎ・なす・ズッキーニ・黄ピーマン・赤ピーマン・しいたけ)を入れて、炒めます。なじんできたら、白ワインヴィネガーとプチトマトを入れて、ことこと煮込んでできあがり。
スパニッシュオムレツをケーキのように切り分けて、ヴィネガー風味のラタトゥイユといっしょにいただきました。
スパニッシュオムレツは、たっぷりと入ったじゃがいもがほくほくとして、とてもおいしかったです。おかわりして、たくさんいただいてしまいました。ヴィネガーのほどよい酸味が効いた、さっぱりとした味わいのラタトゥイユが、オムレツによく合いました。
メインディッシュは、先日の「豚肉のプロヴァンス風」に、オリーブ油で炒めたごはんを添えていただきました。
寝かせた「豚肉のプロヴァンス風」が、落ち着いていい味になっていました。
| 固定リンク
「料理」カテゴリの記事
- クリスマスの食卓 2016(2016.12.25)
- beacon (ビーコン) &ファーマーズマーケットと新しい食器(2016.07.26)
- PIZZA STRADA &タコとたけのこのマリネ(2016.05.06)
- キヌアのサラダと、ぎゅうぎゅう焼き(2016.04.17)
- イースターのキャロットケーキと、コストコ(2016.03.28)
この記事へのコメントは終了しました。





コメント
こんにちは!
あ~、スパニッシュオムレツは私も何度かつくった事あるんですよ!
でも、毎回、形が崩れてしまい、お皿に盛る頃には崩壊状態。(笑)
でも、やっぱり美味しそう!まためげずにトライしてみようと思います。
ラタトゥイユも野菜がたくさんとれそうで良いですね!冷蔵庫に使ってないワインビネガーがあるので、早速作ってみようと思います。
何だかとってもお腹がすいてきました。
投稿: ごみつ | 2010年9月15日 (水) 17時14分
スパニッシュオムレツ、随分作っていません〜
家は、みんなジャガイモが好きなので、
ジャガイモが沢山入るオムレツは、魅力的です♪
沢山食べてしまいますよね!^^*
投稿: Rei | 2010年9月15日 (水) 20時38分
スパニッシュオムレツ、我が家も週末ブランチによく登場します。卵とじゃがいもは常備されているのでラクですよね。私はこれに緑のピーマンを入れるのが好きです。あの火を通したあとの苦味がアクセントになるのが好きなので。
私はラタトゥイュにはバルサミコを使います。ワインヴィネガーだともっと酸っぱくなりますかね?
いつも思うのですが、セレンディピティ家の食卓は、我が家のメニューに似ていて驚くときがあります(笑)きっと好みが似ているのかもしれません。興味深いです。
投稿: schatzi | 2010年9月15日 (水) 22時41分
☆ ごみつさま ☆
スパニッシュオムレツ、簡単そうで意外と難しいですね。
普通のオムレツの時は、ちょっとかき混ぜたりしながら焼きますが
今回はいじらず、じっとがまんの子で焼いたのが、
よかったのかもしれません。ひっくりかえす時は、
フライパンのふたにずらすようにして、移動させ
フライパンをかぶせて、えいっとしたらうまくいきました。
ラタトゥイユは、残り野菜を片付けるのによく作りますが
ヴィネガーを入れたのは初めてでした。
さっぱりとしておいしかったです☆
投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月16日 (木) 01時21分
☆ Reiさま ☆
スパニッシュオムレツ、私も久しぶりに作りましたが
おいしいな~と思いました。
家族の評判もよかったです♪
じゃがいもがおいしい、これからの季節にぴったりですね。
投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月16日 (木) 02時10分
☆ schatziさま ☆
スパニッシュオムレツ、ブランチにもぴったりですね。
ピーマンを入れるのもおいしそう!
彩りもきれいになりますね。
ハムを入れてもいいですね…
ってどんどん具だくさんになりそう。(笑)
schatziさんは、バルサミコを入れられるのですね。
ワインヴィネガーよりコクが出ておいしくなりそう。
私も今度試してみます。
ワインヴィネガーは、さっぱりした感じでしたよ。
schatzi家のお料理、我が家に似てますか!
わ~、なんだかうれしいです。
きっと好みが似ているのでしょうね☆
投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2010年9月16日 (木) 02時18分