« 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪ | トップページ | いちじくのタルト / ほおずきのリース »

豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン

昨夜の夕ごはんより…。台風の影響で雨が強く、お買い物に行きたくなかったので、家にあるものを使って作りました。(…といいつつ、フィットネスクラブには行ってしまいましたが。)

022_convert_20100909005430

pig 豚肉のプロヴァンス風煮込み pig

大好きな大森由紀子さんのレシピです。冷凍してあった豚肩ロースの塊肉、ベーコン、白ワイン、つぶしたにんにく、しめじ、たまねぎ、缶詰のホールトマト、ベイリーフ、塩こしょうをお鍋に入れて、ひと煮立ちしたら、ひたすらコトコト弱火で煮こむだけ~♪

020_convert_20100909005313_2

時々のぞいて様子を見ながら、2時間以上煮込みました。豚肉がほろほろに崩れるほどに柔らかくなったらできあがり。じんわりとトマトの味がしみた豚肉ときのこが最高においしいです。フランスの常備菜だそうですが、残ったら温めて、いつでもまた食べられるのがうれしい。お気に入りの一品です。

024_convert_20100909005544

restaurant 青梗菜のクリームグラタン restaurant

青梗菜は茎と葉に分けて、硬めにゆでておきます。たまねぎの薄切りをごま油で柔らかく炒めたら、小麦粉をふりいれてさらに炒め、鶏がらスープの素と豆乳を入れてのばして、しめじを加え、塩こしょうで味を調えて、クリームソースを作ります。

耐熱皿に青梗菜を並べ、クリームソースをかけて、とけるチーズを散らし、オーブンで焼いてできあがり♪

写真からは、今ひとつとろとろ感が伝わってきませんがsweat01 とろ~りと柔らかいクリームがほっとする味わいで、おいしくいただきました。今回は(とけるチーズ以外は)動物性のものを使わず、マクロバイオティック風に仕上げましたが、ベーコンや缶詰の帆立を加えてもおいしくいただけます。

冷凍庫に入っていたカンパーニュをトーストし、買い置きしてあった南アフリカの赤ワインとともに、おいしくいただきました。

          apple          apple          apple

お菓子や飲み物も、少しずつ秋の新製品が出始めていますね。先日、ボトルのデザインのかわいらしさに惹かれて、つい買ってしまったのがこちら。

     001_convert_20100909005705_2

家族のおやつに買いましたが、私も少し味見してみましたよ。

左の「アップルモーア」は煮りんごとスキムミルクでできたドリンク。りんごのポタージュ、といった感じの濃厚な味を想像しましたが、意外とあっさりとした口当たりでした。自分でりんごをコトコト煮込んで、作ってみたくなりました。

右はGokuriの「I heart Apple」というドリンク。果汁は40%とのことですが、粗しぼり風に果肉が入って、100%?と思われるような濃い、でもすっきりとした味わいでした。

夏が終わるのはちょっと寂しいですが、秋の恵みも楽しみです。

|

« 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪ | トップページ | いちじくのタルト / ほおずきのリース »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

どちらも美味しそうですが、青梗菜のグラタンに惹かれます。
牛乳ではなく豆乳を使えばカロリーも抑えられるし、体にもよさそうですね。
ベーコンや帆立を入れなくてもボリュームがあって満足感を得られそうだし、
ダイエット中のわが家にはいいヒントになりました。

投稿: olive | 2010年9月 9日 (木) 11時49分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
我が家では、今は牛乳をすっかり豆乳に変えてしまいましたが
植物性のものは、やはり体に優しいような気がしますね。
このグラタン、動物性のものはほとんど入っていませんが
ボリュームがあっておいしくいただきました。
よかったらお試しくださいませ☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年9月10日 (金) 10時22分

こんばんは!

そうそう、先日は久しぶりの雨でしたが、けっこうたくさん降りましたよね~。何だかやっぱり、最近は気候が以前よりかなり変わってきたな~って感じがします。raintyphoon

しかし、お買いものに行かなくてもこれだけのお料理が出来ちゃうなんて、やっぱり凄いな~。

豚肉のプロヴァンス風煮込みは、ディナーにピッタリの美味しそうなメニューですね~。pig
グラタンは豆乳でつくってらっしゃるんですね。具もお野菜メインだとヘルシーですよね。

アップルモーアは私も飲みましたよ!意外とさっぱり味でしたが、美味しかったです!apple

投稿: ごみつ | 2010年9月10日 (金) 23時27分

☆ ごみつさま ☆
先日の台風はすごかったですね。typhoon
あれから急に秋らしくなって、すごしやすくなりましたが
ちょっぴり寂しく、センチメンタルな気分です。maple

お肉の安い日に塊肉をまとめて買って、冷凍しておいたりするので
今日はお買い物に行かないぞ!と決めると
なんとかなっちゃったりします。
ちょっと肌寒い日でもあったので、
煮込み料理がちょうどいい感じでした。

豚肉のプロヴァンス風煮こみは、時間はかかっていますが
手はほとんどかかっていないお料理で、簡単においしくできました。
豆乳のグラタンは、あっさり味でほっとする味わいでした。
秋を感じると、これからこういうお料理が食べたくなりそうです。

ごみつさんも「アップルモーア」飲まれたのですね!
さっぱりとした味わいで、おいしかったですね。apple

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月11日 (土) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36624765

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン:

« 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪ | トップページ | いちじくのタルト / ほおずきのリース »