« 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ | トップページ | 「リトル・ダンサー」 »

ブルーベリーマフィン♪

少し前ですが…摘んだばかりのフレッシュなブルーベリーを使って、ブルーベリーマフィンを焼きました。

026_convert_20100904163758

ほんのりきれいな焼き色がつきました。ひょこひょこと顔を出すブルーベリーがかわいい♪ 定番のマフィンですが、私は藤野真紀子さんのオレンジの皮が入るレシピがお気に入りです。

031_convert_20100904165906

ブルーベリーのほか、生地にたっぷりオレンジの皮のすりおろしが入ります。さわやかな風味が楽しめるので、コーヒーといっしょにいただくと、朝のフレッシュスタートにぴったり♪ おいしくいただきました。

          house          house          house

今、家を少し手直ししているのですが、この機会に、長年使っていない、いらないものを、少し整理することにしました。そのひとつがこれ…。

006_convert_20100904163449_2

昭和の遺物?、「プリントゴッコ」です。もう20年近く使っていませんが、処分するのもなんとなく憚られ、引越しのたびにアメリカと日本を往復していました。

今はPCも一人一台の時代ですが、当時はまだ一家に一台もなかった時代。手作り年賀状にこだわっていた私は、これを使って毎年図案を考えて刷るのを、結構楽しみにしていました。

中でも童話シリーズ?はお気に入りで、うさぎ年には「不思議の国のアリス」、さる年には「Curious George」…といった具合に、絵本の中から気に入ったイラストをコピーして、レイアウトしていました。

そのプリントゴッコも、2年前にとうとう販売終了となったとのこと。ひとつの時代が終わった思いを、今さらながらかみしめています。(笑)

|

« 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ | トップページ | 「リトル・ダンサー」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!

わ~、BBマフィン(笑)、美味しそう~。本当に、ブルーベリーがたっぷり入ってますね。
朝、コーヒーと一緒にいただいたら、一日元気にがんばれそうですね。cafeshine

持ち物の整理をされちるとの事、耳が痛いです。我が家ももういらない物であふれてるのですが、一向に整理出来ません。定年後の仕事になりそうです。coldsweats01

しかしそんな我が家ですら、さすがに「プリントゴッコ」はもうないな~。(笑)昔は年賀状つくる時、私も愛用してましたよ!懐かしいです。

ホントに「昭和は遠くなりにけり」ですね。

投稿: ごみつ | 2010年9月 4日 (土) 22時15分

☆ ごみつさま ☆
BBマフィン、BBとオレンジのさわやかな酸味が広がって
とてもおいしくいただきました。
朝食にぴったりでしたよ♪

引越しや改築などの機会に、いらないものは整理しているのですが、
それでもどんどんものが増え続けています。
そんな中、このプリントゴッコが今まで捨てられずに
残っていたのが不思議といえば不思議。
いつか使うことがある…と思っていたのかしら。
昭和は思い出とともに去りにけり…です。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月 5日 (日) 00時49分

こんにちは!
BBの紫とオレンジ入りのマフィンの黄色がとても綺麗で美味しそうですね!
三時のおやつにいただきたい〜^^*

物って、どんどん増えますよね〜
整理していても、捨てられなくていつも迷っては、結局残して^^;
私も整理をしなければと思っているのですが、なかなか〜^^;;
プリントゴッコ、よく使われたんですね。
きっといい作品が、沢山出来たのでしょうね^^*
プリントゴッコもきっと喜んでいる事でしょう!!
時の流れは、早い物ですね。

投稿: Rei | 2010年9月 5日 (日) 14時24分

摘んだばかりの新鮮なブルーベリーを使ってマフィンなんて素敵。
オレンジの皮が入っているんですね。
とてもおいしそうです。ブルーベリーマフィンでティータイムを楽しみたいです。

プリントゴッコ、懐かしいです。
私も持っていましたが、沖縄に引越しをするときに処分してしまいました・・・
PCがこんなに普及する前までは、画期的なアイテムでしたよね!
年賀状作りでは本当にお世話になったものです。

投稿: ruri | 2010年9月 5日 (日) 19時56分

☆ Reiさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
BBの紫がオレンジ生地に映えて
さわやかな風味でおいしくいただきました。
朝食にいただきましたが、三時のおやつにもいいですね☆

長年使っていなくても、ひょっとしていつか使うかも…と思うと
なかなか捨てられなかったりするんですね。
いい機会なので、心を鬼にして、少し整理しないと…。
プリントゴッコ、当時は重ね刷りとか、
いろいろ工夫して楽しんでいましたが
今はこういうアナログな年賀状を出すことも、いただくことも
すっかりなくなりましたね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月 6日 (月) 00時18分

☆ ruriさま ☆
うれしいことばをありがとうございます♪
摘みたての新鮮なブルーベリーだったので、
とてもおいしくいただきました。
オレンジでさわやかな風味が楽しめましたよ。

ruriさんも使っていらっしゃいましたか!
わ~、なんだかうれしいです。
その昔、年賀状作りの王道?だった時期もありましたよね。
今となっては、懐かしいです☆

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2010年9月 6日 (月) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36537408

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーマフィン♪:

« 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ | トップページ | 「リトル・ダンサー」 »