« スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ | トップページ | 北欧風シナモンキャラメルクッキー & 無花果のジュレ »

たまねぎのおつまみパイ♪

冷凍庫に賞味期限のせまったパイシートがあったので、おつまみにたまねぎのパイを作ることにしました。

007_convert_20100916081353_2

薄切りにしたたまねぎをオリーブ油で柔らかくなるまでていねいに炒めたら、細かく刻んだアンチョビーを混ぜて塩こしょうし、軽く冷ましておきます。パイシートにのせて広げて、上にチーズをおろし、オーブンで焼いてできあがり。

細長いパイシート2枚に対して、たまねぎは2個使いましたが、くたくたに縮むのでちょうどいい量でした。ふちのこんがりした焼き目がおいしそう♪

008_convert_20100916081437_2

アンチョビーの塩気がほどよく効いて、とてもおいしかったです。ビール beer のおつまみにぴったりでしたが、ワイン wine にも合いそう♪

くたくたになるまで炒めたたまねぎがねっとりとしたペースト状になりましたが、軽く炒めて、少したまねぎの食感を生かしてもおいしくいただけると思います。

まだ暑い日でしたが、少し季節を先取りして、秋鮭のムニエルを作りました。

044_convert_20100916081213

秋鮭は塩こしょうして小麦粉をはたいて焼きます。きのこのオイルマリネをそのまま軽く炒めてのせ、あさつきを散らしました。ムニエルの付け合せの定番、こふきいもを添えて。

秋の香りいっぱいの食事になりました。

          maple          maple          maple

ひと雨ごとに秋の訪れを実感するこの頃、小物もついつい秋らしいものに目がいってしまいます。先日、近くのお店で、秋らしいデザインのシュシュを見つけました。

083_convert_20100912101404

まだまだ暑い日もあるので、家にいるときに髪を束ねるのに使っています。写真ではわかりにくいですが、実際にはオレンジや芥子色が効いて、もう少し華やかな雰囲気です。スカーフのようなデザインが気に入っています☆

|

« スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ | トップページ | 北欧風シナモンキャラメルクッキー & 無花果のジュレ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~!

わ~、美味しそう!!これはビールのおつまみにもってこいって感じですね。うん、でもワインにもあいそうですね。winkwine
残りものでこんなに美味しそうなおつまみをちゃちゃっ!とつくれちゃうなんて、本当にうらやましいです。

鮭のムニエルにきのこも秋らしくて良いですね~。mapleご飯がどんどんすすんじゃいそうです。

シュシュ、落ち着いた感じのデザインでステキですね。ちょっとした小物やアクセサリーなんかで、季節感をアレンジすると気分も変わりますよね。いよいよ秋モード!maplemaple

投稿: ごみつ | 2010年9月16日 (木) 22時40分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
今日も涼しくて、さわやかですね~♪

うれしいことばをありがとうございます。
たまねぎの甘みとアンチョビーの塩気がちょうどいい感じで
おいしいおつまみになりました。
懸案のパイシートも片付いたし(笑)大満足でした。

鮭&きのこ、シンプルながら、季節感も感じられる味で、
おいしくいただきました。これから秋の恵みの季節ですね maple 楽しみです。

シュシュ、あまり目立ちすぎず、
すっきりとした印象になるのが気に入りました♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月17日 (金) 08時38分

アンチョビが、効いて美味しそうです♪
パイシートと多めにタマネギをソテーして冷凍しておけば
お客様がいらした時に直ぐに出せて、簡単でいい1品だと思いました♪

秋鮭のムニエル、彩りも綺麗で食欲をそそります。
昨日は、秋刀魚の握りを作りました。
昨年より、少し小型でしたが美味しかったですよ。
秋は、美味しい物ばかり!
食欲の秋、これからが楽しみですね^^*

シュシュ、落ち着いた秋色、素敵ですね♪

投稿: Rei | 2010年9月17日 (金) 10時17分

玉ねぎとアンチョビでこんなおつまみができちゃうなんてスゴイ!!
美味しそうです!!!
さて、私にもできるでしょうか?(笑)

本当にここ数日、朝晩涼しくなって秋らしくなりましたね。
寝冷えしそうです。
今年はうっかりすると残暑を嘆いている間に秋が通り過ぎちゃいそうだし、
今のうちにしっかり楽しみたいですね~☆

投稿: ルプレ | 2010年9月17日 (金) 23時07分

☆ Reiさま ☆
アンチョビの味がアクセントになって、おいしくいただきました☆
なるほど~、たまねぎをあらかじめ炒めて
冷凍しておくと便利ですね。
家にあるもので簡単にできるので、
思いついた時に気軽に作れそうです。

Reiさんは、秋刀魚の握りを作られたのですね。すごい!
私も少し前に、秋刀魚を揚げ焼きにして
サラダにしていただきましたよ。
これから秋の味覚がいろいろ楽しめるので、うれしいですね。

シュシュも活躍していま~す♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月18日 (土) 01時42分

☆ ルプレさま ☆
これ簡単にできて、おいしいので、お勧めです♪
アンチョビの塩味を生かすので、味付けも必要ないですし。
よかったら、お試しくださいませ☆

昼間はまだ暑いものの、すっかり秋らしくなりましたね。
先日、窓を開け放して寝たら、朝ちょっとのどが痛くなったので
油断しないよう、気をつけないといけないな、と思いました。
お花や食べ物の世界は、もう秋たけなわですね。
これからが楽しみです☆

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年9月18日 (土) 01時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36768665

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎのおつまみパイ♪:

« スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ | トップページ | 北欧風シナモンキャラメルクッキー & 無花果のジュレ »