« 鰹と香味野菜のサラダ & 茄子と豚肉のごま味噌炒め | トップページ | ブルーベリーマフィン♪ »

牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ

最近のある日の夕食より…。まだまだ暑い日が続いていますが、そんな中にも、お芋類や、きのこなど、少しずつ秋の食材が出始めています。季節を先取りして、ほんの少し秋を感じさせる献立にしてみました。

005_convert_20100903121914

taurus 牛肉の韓国風サラダ taurus

焼肉と、レンジでチンしたたっぷりの野菜を、こま風味の韓国風ドレッシングでいただきました。

耐熱容器にたっぷりのもやし、にら、にんじんを入れて、レンジにかけて柔らかくしんなりさせておきます。下味(しょうゆ・アップルジュース・砂糖・おろしにんにく・こしょう)をつけた牛肉を焼いて、お皿に敷いた野菜の上に盛り付けます。

韓国風ドレッシング(すりごま・酢・しょうゆ・ごま油・砂糖・おろしにんにく・おろししょうが)をかけて、混ぜながらいただきます。

お肉が入って、主菜としていただけるサラダです。お肉は牛薄切り肉を使いましたが、焼肉用のカルビなど使うと、もっとごちそう風になります。ごまの効いたドレッシングがおいしくて、野菜がしんなりしているので、いくらでもたくさん食べられました。

009_convert_20100903122029

maple 秋野菜の和風スープ maple

里芋、れんこん、小松菜…と、秋を感じさせる野菜を使って作った、あっさり和風のスープです。

一口サイズに切った里芋とれんこん、細切りにしたベーコンを、スープで里芋が柔らかくなるまで煮込みます。酒・しょうゆ・塩・砂糖・こしょうを少量ずつ加えて味を調え、小松菜を加えてさっと煮込み、最後にバターをほんの少し落として仕上げます。

スープはコンソメの素を溶かしたものでも、香味野菜を煮込んで作ったおだしでも…。私は、「茅之舎」さんの野菜だしを使いました。(重宝しています!)

じんわりと秋を感じさせる味わいで、ほっこりおいしくいただきました。

          bar          bar          bar

先日、デパートのお酒売り場で試飲させていただいた、「ゆず酒」がとてもおいしかったので買って帰りました。

     007_convert_20100831095054

香川県の「西野金陵」さんという会社のゆずのリキュールですが、果汁の濃度が45%と高く、ゆずの香りと風味がたっぷりと味わえます。そのままいただいてもおいしいですが、ソーダで割るとカクテルのように飲みやすくて、これまたおいしいです。

食後に、デザート感覚でゆっくり楽しみたいお酒です。

|

« 鰹と香味野菜のサラダ & 茄子と豚肉のごま味噌炒め | トップページ | ブルーベリーマフィン♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

牛肉の韓国風サラダ、お野菜が沢山いただけそう〜♪
ビールに合いそうですねbeer
秋野菜といえば、今日ファーナーズマーケットで秋野菜が並んでいて
サラダごぼうを見ました。
買ってくればよかったと今、後悔^^;
ゆず酒のゆずの字が、可愛いですね♪
ゆずのカクテル美味しそうですね^^*

投稿: Rei | 2010年9月 3日 (金) 23時23分

こんばんは!
1枚目、好みです。
いつもビール、ビールと書いてすみませんが、
まさしく、ビールに合いますね。
うちは、牛の薄切りはコストコで大量買いして
冷凍させておくので、今度試してみよう!
あ、その時は発泡酒でなく、ビールにしないと^^

投稿: イザワ | 2010年9月 4日 (土) 03時20分

☆ Reiさま ☆
牛肉の韓国風サラダ、おっしゃるとおりに
野菜が驚くほどたくさん食べられて、おいしくいただきました。
ビールによく合いましたよ。beer
サラダごぼう、初めて聞きました!
新ごぼうのように、アクが少ないごぼうかしら?
それとも、生でそのまま食べられるとか…
興味津々です。私も気をつけて、見てみます♪
ゆず酒、果汁の濃度が高いので
ゆずのお味が凝縮されてとてもおいしかったです。
口当たりがさわやかなので、デザート用のお酒として
またランチのお供にも、おいしくいただけそうです。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月 4日 (土) 11時19分

☆ イザワさま ☆
牛肉のサラダ、おっしゃるように
ビールにとてもよく合いましたよ。
ボリュームがあって、でも野菜がたくさん食べられて
栄養のバランスよくいただけました。
家族にも好評でしたよ。
お肉はたくさん買って冷凍しておくと、便利ですね♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年9月 4日 (土) 11時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36516601

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ:

« 鰹と香味野菜のサラダ & 茄子と豚肉のごま味噌炒め | トップページ | ブルーベリーマフィン♪ »