« ブルーベリーを使って♪ | トップページ | 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ »

鰹と香味野菜のサラダ & 茄子と豚肉のごま味噌炒め

先週のある日の夕食の献立から…。どちらも、暑い今の季節にふさわしい、お酢を生かしたさっぱりとしたお料理です。

011_convert_20100902101356

fish 鰹と香味野菜のサラダ fish

鰹のたたきと、水に放ってぱりっとさせた香味野菜(きゅうり・みょうが・青じそ・レタス)を合わせ、和風しょうがドレッシング(しょうゆ・黒酢・ごま油・おろししょうが・塩少々)であえました。

鰹と香味野菜、しょうがの風味がよく合って、おいしくいただきました。鰹のかわりにお刺身の盛り合わせを使ったり、それに合わせて、ドレッシングや野菜を変えたり…と応用が効くお料理です。

015_convert_20100902101511

pig 茄子と豚肉のごま味噌炒め pig

ごま油で、一口大に切った茄子と、斜め切りにしたねぎを炒め、柔らかくなったら豚薄切り肉を加えてさらに炒めます。お肉に火が通ったら、合わせ調味料(すりごま・味噌・酢・砂糖)を混ぜながらからめ、できあがり。

お味噌とごまでこってりと風味よく、ごはんによく合いました。お酢が入るので、さっぱりとした口当たりです。主菜として作ったのでお肉を入れましたが、私としては茄子とねぎだけで、たっぷりいただきたいところです。

          riceball          riceball          riceball

久しぶりに、今日からまた、お弁当作りが始まりました。

012_convert_20100902101642

家族からは、「メインとなるお肉料理をしっかりと食べたい」という要望なので、我が家のお弁当はいたってシンプルです。今朝は大好きなとんかつと、昨夜のうちに作っておいた5色きんぴらを入れました。

016_convert_20100902101757

5色きんぴらは、ごぼう、にんじん、れんこん、しらたき、いんげんを入れて作りました。赤唐辛子の入ったピリ辛味で、ごはんが進む常備菜です。

|

« ブルーベリーを使って♪ | トップページ | 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ »

料理」カテゴリの記事

コメント

鰹のサラダ、さっぱりとしていてもりもり食べられそうですね。
鰹と香味野菜の相性って抜群ですよね。
お刺身サラダって外では食べたことあっても自分でつくったことはなかったかも。
セレンディピティさんがおっしゃるように帆立とか他のお刺身でも美味しく出来そうですね。

ごま味噌炒めにも惹かれます。
酢が入るのがなんだか新鮮!
ご飯のおかずにぴったりで、お弁当のおかずにもよさそう。

お弁当作り再開なんですね。お疲れさまです。
私は最近サボり気味です。もう少し涼しくなったら再開しようかな。

投稿: olive | 2010年9月 2日 (木) 12時48分

こんばんは!
鰹と香味野菜のサラダは、とても夏らしい感じがします。
涼しげです。

茄子と豚肉のごま味噌炒めは、もう絶対に美味しいでしょう~
なすと豚肉が好きな私向け(笑
やはりコンビはビールかな~(笑

投稿: イザワ | 2010年9月 3日 (金) 03時32分

カツオの和風サラダ、おいしそうですねぇ~!
マグロで作る事はあるけれど脂が乗っているカツオも
いいですね☆ これ、レパートリーに追加決定かも。
大好きな茗荷もそろそろ終りを迎える頃かしら…
今のうちに香味野菜たっぷりのサラダ、うちでも食べます♪

みなさん、またお弁当作りが始ったのですね。
朝早くから大変ですよねぇ~ 思いっ切り人ごとのアタシ!
キンピラは作り置きができるので重宝しますねぇ~

投稿: ゆず | 2010年9月 3日 (金) 11時19分

☆ oliveさま ☆
ありがとうございます♪
鰹と香味野菜の組み合わせがさっぱり夏向きの味で
おいしくいただきました☆
家ではお刺身をそのまま食べるよりも、サラダやカルパッチョなど
お料理にしていただくことの方が多いかもしれません。

ごま味噌炒め、お酢が入ることで口当たりよく
食べやすくなったような気がします。
最近は、何にでもお酢を入れて食べてしまいます。

私も夏の間は、結局夫のお弁当はお休みしてしまいました。coldsweats01
強制力がないと、なかなか続けられません。><

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年9月 3日 (金) 11時51分

☆ イザワさま ☆
鰹と香味野菜のサラダ、さっぱりおいしくいただきました。
みょうがや青じそなどの香味野菜があると
暑い夏も、食が進みますね。

茄子と豚肉も、夏向きのおかずですよね。
味噌味でごはんに合いましたが
ビールにも絶対に合いますね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年9月 3日 (金) 11時56分

☆ ゆずさま ☆
鰹×香味野菜×しょうが、という組み合わせがとてもよく合いました。
まぐろや白身魚で作るサラダもおいしいですね。
夏のお料理は、みょうがや青じそなど香味野菜が入ると、
ぐっと食べやすくなりますね。
暑い今の時期に、存分に楽しみたいと思います。

朝のお弁当、慣れると何でもないのですが
久しぶりだと緊張してしまいます。
5色のきんぴら、彩りよくおいしくいただきました☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年9月 3日 (金) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36497020

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹と香味野菜のサラダ & 茄子と豚肉のごま味噌炒め:

« ブルーベリーを使って♪ | トップページ | 牛肉の韓国風サラダ & 秋野菜の和風スープ »