« 「リトル・ダンサー」 | トップページ | 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪ »

無花果のタタン風チーズケーキ♪

私の大好きな無花果(いちじく)の季節がやってきました。朝のフルーツとしてそのままいただいてもおいしいですが、お菓子に使うのも楽しみ♪ わくわくしてきます。

先日は、無花果を使って、タタン風のチーズケーキを焼きました。

009_convert_20100819083553  014_convert_20100905093656

無花果は皮をむいて8つ割くらいにして、グラニュー糖、バター、レモン汁とともにお鍋に入れ、キャラメライズします。途中で放射状に並べて煮詰めていきます。

無花果は少し多いかな?というくらいでちょうどいいかもしれません。最初3つ使って、途中ですきまができそうになったので1つ追加しましたが、5つ使ってもよかったかも…。

並べた無花果の上にチーズケーキの生地を流して、お鍋ごとオーブンへ入れて焼き上げました。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やします。お鍋から出す時は、底を少し熱してキャラメルを溶かし、お皿の上にひっくり返してできあがり♪

018_convert_20100907082007

見た目は、りんごのタタンとあまり変わりませんが…。sweat01 無花果をもっと大きくカットして、種を外側に見せるようにして並べると、より無花果らしさが出せるかもしれません。

025_convert_20100907082145

カットして、ブルーベリーといっしょに盛り付けました♪

見た目はりんごのタタンのように見えますが、口に入れると無花果の種特有のじゃりっという食感がしました。無花果とキャラメル味がよく合います。チーズケーキに濃厚な風味をプラスされて、おいしくいただきました。

お鍋とボウルひとつで、意外と簡単にできるので、無花果の季節の間に、機会があればまた作ってみようと思います。

一ヶ月前に漬けたいちじく酢も、ちょうど今が飲み頃です。

     054_convert_20100907083922

ソーダで5倍くらいに薄めて、氷を浮かべて飲んでいますが、さわやかな甘酸っぱさが広がっておいしいです。色も淡いピンクがかわいくて、気に入っています。色がきれいなので、そのままドレッシングに使ったり…としばらく楽しみたいと思います。

|

« 「リトル・ダンサー」 | トップページ | 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

キャラメル色に日焼けした(笑)イチジクさん達が
たまらなくおいしそう☆
他の方のブログでイチジクのタルトタタンを見て早2週間、
ずうっと作りたいなぁ~と思いながらもオットがちょっと
胃腸の具合がおかしかったりで断念してました。
セレンディピティさんの魅力的な画像で「食べた気」に
なって諦めますぅ~  
まだまだ暑い日が続き、さっぱりフルーツ酢のドリンクが
活躍しそうですね♪

投稿: ゆず | 2010年9月 7日 (火) 11時21分

いい色に焼けていますね♪
無花果のタタン風のチーズケーキ、初めてです。
無花果で作るのは、珍しいのでは〜
白いお皿にブルーベリーとミントの葉っぱの色のバランスもいいですね!
イチジクは、チョット苦手ですが、美味しそうなので食べて見たいです^^*

投稿: Rei | 2010年9月 7日 (火) 20時35分

☆ ゆずさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
キャラメライズされた無花果、コクのある甘さがあって
とてもおいしかったです。
先日ゆずさんが、無花果のタタンのお話を(コメントだったか)
されていて、私もずっと食べたいと思っていたんですよ。
ご主人様、胃腸のご様子が、あまりよくないのですね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
どうぞお大事になさってください。
さっぱりサワードリンク、体にもいいかな?と思いながら
おいしくいただいています♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年9月 8日 (水) 08時47分

☆ Reiさま ☆
タタンが好きで、りんごではいろいろなケーキとの組み合わせで
何度か作っていますが、無花果で作ったのは初めてです。
りんごよりも水分が多く、くたっとなりやすいので
様子を見ながら作りました。
キャラメルの濃厚な味が、無花果にもよく合いましたよ。
盛り付けにも、うれしいことばを、ありがとうございます♪
Reiさんは、無花果が苦手ですか。
たしかにちょっと野性味があって、好みが分かれるフルーツかも
しれません。私は果物の中では一番好きかも…です。
生よりも、火を通した方が、おいしくいただけるかもしれませんね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月 8日 (水) 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36588013

この記事へのトラックバック一覧です: 無花果のタタン風チーズケーキ♪:

« 「リトル・ダンサー」 | トップページ | 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪ »