« 「瞳の奥の秘密」 | トップページ | スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ »

ペニンシュラでランチ & 新装三越

映画を見た後は、ザ・ペニンシュラ東京の地下のカフェでランチをいただきました。劇場街のまん中にあるこちらのカフェは、映画やお芝居の前後に利用するのに便利。雰囲気がよく、お手頃ということもあって、いつも女性たちで賑わっています。

私たちは、週末のコースメニュー(飲み物・前菜・メインディッシュ)をいただきました。スパークリングワインとともに。

058_convert_20100914081422  057_convert_20100914081256

まずは前菜から。(左)はサーモンのキッシュです。私も一口味見をしましたが、キッシュをいただくのは久しぶりだったので、おいしく感じました。これから秋にふさわしいお料理だと思いました。

(右)私は、じゃがいもの冷たいポタージュ(ヴィシソワーズ)をいただきました。家でもよく作るお料理なので、勉強を兼ねて…。意外ときんきんに冷やしていなくて、常温に近いほど。この方が、じゃがいものお味がよくわかるのかもしれません。

059_convert_20100914081536  060_convert_20100914081653

メインディッシュです。(左)全体的に女性向きの軽めのお料理が多かったですが、ボリュームたっぷりのハンバーガーも用意されていました。

(左)私は、パエリアをいただきました。直径18cmくらいの小さなグラタン皿に入っていましたが、彩りがよくてかわいい♪ お米から炊き上げたのではなく、サフランライスにグリルした野菜をのせて、オーブンで焼いているようです。気軽に作れそうなので、家でもまねしてみようと思いました。

深煎りのおいしいコーヒーをいただいた後は、ぶらぶら銀座まで歩きました。この日は、ちょうど銀座三越の新装オープンの日。私にしては、めずらしくミーハーな行動ですが、せっかく近くまで来たので、ちょっとのぞいてみましたよ。

063_convert_20100914081805

開店前には2000人が詰めかけたと、夜のニュースで見ましたが、私たちが訪れた午後には、少し落ち着いていたようでした。とはいえ、ゆっくり見れるほどではなく、開店の熱気だけ味わいました。

070_convert_20100914081927    071_convert_20100914082047_2

(左)10階のテラスガーデン。まだ継ぎ目のついた芝生が、新しさを物語っているようでした。和光の時計が、ちょうど目線の高さに見えるのが、なんだか不思議な感覚でした。

(右)今まで駐車場があった裏のビルディングとの間がつながって、3階以上がひと続きのフロアとなりました。売場面積が1.5倍になったそうですが、地下3階~12階と上下にかなり伸びた、という印象を受けました。少し落ち着いたら、またゆっくり見てみたいと思います。

三越ではあまりの混雑にデパ地下にも近寄らず、結局何も買いませんでしたが(笑)この日はパンをいろいろ買って帰りました。

074_convert_20100914082207  073_convert_20100914082354

(左)ペニンシュラのブティックで、大好きなハードブレッドを。手前はオニオン入りのカンパーニュ、奥はマンゴーブレッドです。マンゴーブレッドは断面は美しい黄色ですが、甘さはなく、食事の時にいただくのにぴったり、といった感じでした。

(右)家族が大好きな木村屋さんのあんぱん。銀座に行った時は、必ず買って帰ります。

|

« 「瞳の奥の秘密」 | トップページ | スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ペニシュラ、ザ・ロビーのアフタヌーンティーは知ってましたが
こちらのカフェは知りませんでした! 
ここ、すごく使えそうですねぇ~ カジュアル感がいいですね☆
一人でもフラっと入りやすそうだわ。
ホテルのパンって、きっと外れはないだろう的な安心感が
ありますよね。 私も必ず数種類買ってしまいます。

銀座三越、オープニングのニュース観ました!盛況でしたよね。
来週から大好きな版画家山本容子さんの展示会があるので
行きたいなぁとは思っているのですが、まだマスク姿かもぉ~

投稿: ゆず | 2010年9月14日 (火) 12時01分

三越のリニューアル、初日の人出は凄かったです。おかげで、休日出勤中の私は、昼飯を食べる場所探しに苦労しました。土日の銀座は、観光客用の店が多く、日頃愛用する店の大半がお休みなのです。三越も近くまで行ったのですが、あまりの人ごみに辟易して入る気になれませんでした。もう少し空いたら、お弁当売り場とお菓子売り場をうろつこうと思います。

投稿: ヌマンタ | 2010年9月14日 (火) 17時36分

三越、テレビで見ました。
人出が凄かったようですね!
落ち着いたら、行って見よと思っています♪
デパートも生き残りに大変の様ですね。
↓アルゼンチンの見た事が無いのです。
サスペンスが、好きなのでセレンディピティさんの記事を読んで
見てみたくなりました♪

投稿: Rei | 2010年9月14日 (火) 22時49分

☆ ゆずさま ☆
ザ・ロビーのアフタヌーンティは人気ですね。
この日も、私たちが出る時には列ができていましたよ。
地下のカフェ、サンドウィッチなどのアラカルトもありますし、
コーヒー&スウィーツでひと休みしてもいいですし…
一人でもふらりと入りやすいと思います。
ハードブレッドが好きで、おいしそうなパンを見ると
つい買ってしまいます。

山本容子さんの展示会のポスター、見ました♪
こちらも気になりますね。
来週は、さすがにまだ混んでいるかしら~?

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年9月15日 (水) 08時25分

☆ ヌマンタさま ☆
三越の初日、混んでいましたね。
とてもゆっくり見るというわけにはいきませんでしたが
オープニングの雰囲気を味わえただけでも楽しかったです。
地下は見ませんでしたが、きっと話題のお弁当やスウィーツも
いろいろあるのでしょうね。
少し落ち着いたら、是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年9月15日 (水) 08時29分

☆ Reiさま ☆
ちょうど日比谷まで出たので、ふらりと立ち寄ってみましたが
夜はあちこちのニュースに取り上げられていて
びっくりしました。しばらく混んでいると思いますが
落ち着いたら、ゆっくり見てみたいですね。

↓ アルゼンチンの映画、なかなか日本には入ってきませんね。
この作品も上映館は少ないですが
もしも機会がありましたら、是非ご覧になってみてください。
気に入っていただけるといいのですが…。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月15日 (水) 08時34分

ペニンシュラ地下のカフェはたしか、地下からそのまま入れるようになっているんでしたっけ?ホテルを利用しない方でも利用しやすそうだなと感じた記憶があります。
少し少なめのポーションで女性向けらしいお料理ですね。美味しそうです。

銀座三越のリニューアルについてはテレビで見ました。
私はあまり銀座には行かないのでどう変わったのはよくわかりませんでしたが、売り場面積がかなり広がったということは、百貨店には厳しいこの不況の時代に三越は勝負をかけたんだなと思いました。リニューアルされたデパートは見に行くだけで楽しそうですよね。地下だけでもかなり楽しめそうですね。落ち着いたところでまた行かれたら様子を教えてくださいね。

投稿: olive | 2010年9月15日 (水) 09時05分

☆ oliveさま ☆
ホテルのカフェは、コーヒーがおかわりできるところが多いので、
待ち合わせや、ちょっと長居したい時に便利ですね。
ペニンシュラ東京は、エントランスをはじめ、全体的にスペースに
余裕がなくて、ちょっと落ち着かないところもありますが、
そこが気軽な食事には合っているのかもしれません。
なにしろ、ロケーションが便利ですよね。

銀座はデパートがたくさんあって、ブランドのブティックも多いので、
この中で生き残っていくのは、並大抵のことではないと思います。
三越も今はイベント気分でお客様が多いですが
ほんとうの勝負は落ち着いてから…なのでしょうね。
とはいえ、お買い物の選択肢が広がるのはうれしいことです。confident

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年9月15日 (水) 11時00分

こんにちは。cloud

あら、銀座三越、新装オープンしてたんですね。(プチ浦島太郎状態。笑)

私も、もうちょっと落ち着いた頃に行ってみようと思います。
屋上庭園にものぼってみたい。和光の時計台を目線で見られるとなると、ゴジラの気分が味わえそうです。(笑)

木村屋さんのアンパンは私も大好きです!heart04

投稿: ごみつ | 2010年9月15日 (水) 17時19分

☆ ごみつさま ☆
銀座三越の新装オープン、新聞などで事前にずいぶん取り上げられて
いましたが、思いがけず開店初日に行ってしまいました。wink

屋上庭園は、私も気に入りました♪
やはりビルの狭間であっても、緑があると落ち着きますね。
まだお花は咲いていませんでしたが、
少しずつ整備していくようなので、これからが楽しみです。
ゴジラの目線よりは低いかもしれませんが
ゴジラの子どもの気分は味わえるかも??(笑)

木村屋さんのあんぱん、おいしいですね!
特に本店は焼きたてのせいか、特別おいしく感じます。
私も大好きです☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月16日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36727793

この記事へのトラックバック一覧です: ペニンシュラでランチ & 新装三越:

« 「瞳の奥の秘密」 | トップページ | スパニッシュオムレツ & ヴィネガー風味のラタトゥイユ »