« 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン | トップページ | 「瞳の奥の秘密」 »

いちじくのタルト / ほおずきのリース

大好きな無花果(いちじく)を使って、タルトを作りました。

030_convert_20100912030839_2

作り方は、前回のブルーベリーの時と同様に。タルト生地を焼いて、カスタードクリームを詰め、皮をむいて、くし形に切った無花果を放射状に並べました。

029_convert_20100912030718

無花果は断面が美しいので、それだけで絵になるなあと思います。穏やかな優しいピンク色が、心を和ませてくれました。

049_convert_20100912030949

冷凍していたブルーベリーとミントの葉を飾っていただきました。カスタードクリームの甘さが控えめなので、無花果のデリケートな風味をじっくり味わうことができました。タルト生地のさくっとした食感とともに、おいしくいただきました♪

          maple          maple          maple

残暑厳しい中にも、秋の訪れが感じられるこの頃…先日近くのお花屋さんで、鬼灯(ほおずき)でできたナチュラルなリースを見つけました。

009_convert_20100912030542

丸めた木の蔓に、鬼灯をラフィア(天然素材のリボン)でただ留めつけただけの素朴なリース。燃えるようなオレンジ色が、秋を感じさせてくれます。

このままでもすてきですが、秋色の素朴なリボンで飾りつけしてみました。

078_convert_20100912101105

茶色の水玉模様の紙のリボンと、茶色のグラデーションカラーのラフィアを、ラフに交互に結んでみました。鬼灯の間から、ひょこひょこと飛び出すリボンがかわいい…。

079_convert_20100912101238

素朴な雰囲気はそのままに、ほんの少しオリジナルテイストがプラスして♪

家の中も、少しずつ秋仕様にしていこうと思います。

|

« 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン | トップページ | 「瞳の奥の秘密」 »

お菓子」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、ワイン猫と申します。
日曜日の暇な時間に色々ブログをみていましたら、
あまりにもおいしそうな
「無花果のタルト」を見つけてしまいました。

投稿: shoufukuneko | 2010年9月12日 (日) 11時42分

おいしそう~
わたし、無花果大好き」です
きれいですね。
食べたくなっちゃいましたlovelydelicious

投稿: hirohiro28 | 2010年9月12日 (日) 11時44分

無花果の白と果肉の色のピンクが、とても綺麗に並んでいますね!
鬼灯(ほおずき)のナチュラルなリース初めて見ました。
鬼灯の実は、ついているのですか?
茶色の水玉模様の紙のリボンがついて、素敵に出来上がりましたね♪
チョットしたアイディアで、自分のものにしている所がまた素敵だと思いました!

投稿: Rei | 2010年9月12日 (日) 19時16分

☆ shoufukunekoさま ☆
ワイン猫さん、はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます。

無花果のタルト、目に留めていただいてうれしいです♪
無花果のおいしい季節ですね。
大好きな果物なので、タルトにたっぷりのせて
おいしくいただきました。
無花果が手に入る今の間に、存分に楽しみたいと思います☆

投稿: ☆ shoufukunekoさま ☆ | 2010年9月12日 (日) 23時52分

☆ hirohiro28さま ☆
はじめまして!
コメント、どうもありがとうございます♪

hirohiro28さんは、無花果がお好きなのですね。
私も一番…というくらい、大好きな果物です♪
今はちょうど無花果がおいしい季節なので、うれしいですね。
美しい果物なので、並べただけで
絵になってくれたような気がします。
無花果が手に入る今の季節に、存分に楽しみたいですね☆

投稿: ☆ hirohiro28さま ☆ | 2010年9月12日 (日) 23時56分

☆ Reiさま ☆
無花果のピンクと白、穏やかでデリケートな色合いが美しいですね。
そのままで、絵になってくれたような気がします。

鬼灯のリース、めずらしいですよね。
こちらのお店では、たまたま大きさやデザインが違ったものが
いくつかあって、一番シンプルで、やや大きめのものを選びました。
鬼灯の実もついていましたよ。
少し変化をつけたら、またすてきになるかな?と思い
ちょうど色の合う素朴なリボンがあったので使ってみました。
うれしいことばを、ありがとうございます☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年9月13日 (月) 00時02分

こんばんは!
華やかなタルトですね~^^
いちじくですか。
美味しそう!
私にとっては未知との遭遇的なお菓子です(笑

投稿: イザワ | 2010年9月13日 (月) 01時53分

☆ イザワさま ☆
無花果の断面に、自然の持つ美しさを感じました。
大好きな果物なので、おいしくいただきました♪
無花果は今の季節にしか出回りませんし、
すぐに柔らかくなる、扱いが難しい果物なので、
無花果のスウィーツも、なかなかお目にかかる機会が
ないかもしれませんね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年9月13日 (月) 11時57分

セレンさん、ご無沙汰しています。訳あってしばらくブログから遠のいておりましたが、やっと復活することができました。またセレンさんの素敵なブログに遊びにきますね~。
ほおずきのリースなんて初めて見ました。秋を感じさせる素敵なリースですね。^^

投稿: ふゆさくら | 2010年9月13日 (月) 12時36分

☆ ふゆさくらさま ☆
ご無沙汰しています!
ずっと更新されていなかったので、きっと帰国されてから
お忙しくお過ごしなのだろうな~と思っていましたら…
なんと、新しいご家族が増えていらしたのですね♪
おめでとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします☆

投稿: ☆ ふゆさくらさま ☆ | 2010年9月14日 (火) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36689464

この記事へのトラックバック一覧です: いちじくのタルト / ほおずきのリース:

« 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン | トップページ | 「瞳の奥の秘密」 »