« たまねぎのおつまみパイ♪ | トップページ | 「食べて、祈って、恋をして」 »

北欧風シナモンキャラメルクッキー & 無花果のジュレ

以前、北欧テーブルウェアの「イッタラ」のお店で見つけたアアルト形のクッキー型を使って、シナモンキャラメルクッキーを焼きました。

022_convert_20100917165751

シナモンとカラメルソースの入った生地を薄くのばし、型で抜いて焼きます。焼いている間から焼き上がってからもしばらく、シナモンのいい香りが部屋中に漂って、幸せな気分になりました。

023_convert_20100917165914

花瓶などでおなじみの、アルヴァ・アアルトがデザインしたこの形は、フィンランドの湖の形を表しているとか…。焼くと生地がふくらんでちょっとおデブちゃんになりますが、それもご愛嬌。

Annas_cookies

ジンジャーは入っていませんが、味はスウェーデンのANNA'Sのクッキーにちょっと似ています。スパイスの香りとキャラメルのコクで、おいしくいただきました。

          maple          maple          maple

別の日には、そろそろシーズンが終わる無花果を使って、コンポートを作りました。コンポートの煮汁はゼラチンで柔らかめに固め、フォークでくずしてジュレにしました。

022_convert_20100917170344

ミントの葉を飾って♪ 甘さが気になる場合は、プレーンヨーグルトを添えるとおいしくいただけます。

039_convert_20100917170448

冷凍していたブルーベリーを飾りました。プレーンヨーグルトは、私はupwardleftの写真よりもたっぷりと添えて、無花果とぐちゃぐちゃに混ぜながらいただくのが好きです♪

018_convert_20100917170056  019_convert_20100917170232_2

コンポートのレシピは、Chuck Williamsの「Simple American Cooking」という本の、洋梨のレシピをアレンジしています。

アメリカに引越したばかりの頃、「アメリカの料理を覚えるぞ~」と意気込んで買った本です。お料理の方はあまり使っていませんが、お菓子のレシピは今も時々利用しています。写真も美しく、お気に入りの本です。

|

« たまねぎのおつまみパイ♪ | トップページ | 「食べて、祈って、恋をして」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

シナモン風味のお菓子はどれも大好き☆
それにまたまた好きなキャラメルも!とくれば
手が伸びますぅ~♪
焼き立てをパリっと割って食べたら最高でしょうね。
イチジクも本当に今食べないとね! 
最近は贅沢にも毎朝のジュースにも入れてますぅ。

私もNY時代、本屋さんに入ると必ずと言ってよい程
お料理関係の本を買っちゃってました…
見ているだけで幸せな気分になれますよねぇ~

投稿: ゆず | 2010年9月18日 (土) 11時47分

かわいいクッキーの型ですね。
シナモンとキャラメルなんて、食欲そそりますー。

イチジクって自分で買って食べたことがないので、どんな風に食べるのかなぁと思っていました。
ジュレは見た目が涼しげでいいですね。

外国のお料理の本って、写真が美しいものが多いという印象があります。
何て書いてあるか読めないけど、欲しいって思ってしまいます。

投稿: ruri | 2010年9月18日 (土) 14時38分

☆ ゆずさま ☆
秋になると、不思議とスパイスの香りが恋しくなります。
シナモンやキャラメルは、秋のお菓子にぴったりですね。
クッキーは、焼きたてはさくさく、少し時間がたつとしっとりとして
おいしくいただきました☆
無花果の季節も、そろそろ終わりですね。
朝のジュースに入れるのもおいしそう!
粒々の食感も楽しめそうですね。

アメリカのお料理の本は、写真が美しいですね。
Williams Sonomaのシリーズは、レシピにはずれがないので
お菓子を中心に何冊か持っていますが、どれもお気に入りです♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年9月19日 (日) 10時27分

☆ ruriさま ☆
ありがとうございます♪ クッキー型、私もかわいいな~と思い
衝動買いしてしまいました。
シナモンとキャラメルはよく合いますね☆

無花果、沖縄では手に入りにくいかもしれませんね。
個性的な果物なので、好き嫌いは分かれると思いますが
私は大好きな果物です。そのまま食べても、
ジャムやコンポートにしてもおいしいです。
お料理でしたら、生ハムと合わせていただくのもポピュラーですね。

洋書のお料理の本は写真がきれいでうっとりしますね。
そのまま飾っても、絵になるなあと思います。

投稿: ☆ ruriさま ☆ | 2010年9月19日 (日) 10時35分

こんにちは。

3連休、ゆっくりお休みですか?
私は一昨日、今日とお休みをいただいていて、地元のお祭りなんかも久しぶりで見に行けました。

先日のアアルトの型でつくったクッキー、かわいい形ですね~。heart04おでぶちゃんなら、なおさらかわいいです。(笑)
シナモンの香り、私も大好きです!

無花果とBBも、そろそろシーズンが終わりですか?夏の最期の涼菓
を楽しまれたみたいですね!無花果味のジュレって美味しいだろうな~。

お料理の洋書は、私の店でもまずまず売れてますよ。最近600円位の小冊子シリーズがあって一番人気なのですが、きれいなハードカバーのお料理書が入ってくると、私もおもわず眺めてしまいます。

一番人気のジャンルはなぜかインド料理。日本の本より本格的なのかもしれませんね。それとお肉丸焼き系みたいな豪快な内容のもわりに人気あるので、先日「ダッチオーブン料理」の本を仕入れてみたらすぐ売れました!嬉しかったです。(笑)good

投稿: ごみつ | 2010年9月20日 (月) 14時42分

こんにちは!
コメント、少しご無沙汰してしまいました。
今月、今までの受注活動が一気に花開いて、大変な事になって
いたのですが、少し目途がたってきました。
今の時代に仕事を頂いていて贅沢は言えないので、思い切り
頑張ってました(笑

そんな疲れた時は甘いものが欲しくなりますが、今日のクッキーや
コンポート、いいですね~^^
最近は夜中に甘いものを食べたりして不規則極まりない生活で
少々体も重たく感じています(笑

目途がついたら少しダイエットしないと~^^;^^;

投稿: イザワ | 2010年9月20日 (月) 18時58分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
3連休は学校の仕事もあったりして、ちょっと忙しくしていました。
ごみつさんは久しぶりにお休みだったのですね。
ゆっくり楽しまれたご様子、よかったですね♪

クッキー、アアルトのスタイリッシュな形が
なぜかもこもこと、かわいい形になりました。
シナモンの風味が効いて、おいしかったです♪

無花果もBBもそろそろおしまいのようです。
そのかわり、りんごやなし、栗など、秋の味覚が出始めているので
それもまた楽しみです。
無花果のジュレは、ヨーグルトといっしょに
毎朝少しずつ楽しんでいます♪

ごみつさんのところは、お料理の洋書もたくさんあるのですね。
見てみたいな~。600円のシリーズも気になります。

インド料理は、私も習ってみたいな~と思ったことがあるのですが
家族に、家では普通のカレーが食べたい…と言われて
躊躇していました。でも本でしたら、気軽に試せますね。
インド風の小さなオードブルなど、覚えたら楽しいだろうなと思います。
ダッチオーブンの本も、日本ではあまり出ていないので
洋書は参考になりそうですね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月21日 (火) 00時30分

☆ イザワさま ☆
こんばんは! ご無沙汰しています。
イザワさん、ここのところ、かなりお忙しそうだなあと
思っていましたが、毎日更新されるお写真を楽しみにしています。
少しでもご様子がうかがえると安心です。
売れっ子カメラマンは、お休みもなくたいへんと思いますが
これからのご活躍を楽しみにしています。
とはいえ、お休みできる時には、体を休めてくださいね~。

疲れた時にいただく甘いものは格別ですね~。
私はチョコレートが好きで、夜でもついコーヒーといっしょに
食べてしまったりするのですが、
疲れも取れますし、ほっと落ち着きます。
ほどほどにいただくのは、体にも心にもきっといいのでしょうね。
運動して体を動かすのも、気分転換になりますね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年9月21日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36792298

この記事へのトラックバック一覧です: 北欧風シナモンキャラメルクッキー & 無花果のジュレ:

« たまねぎのおつまみパイ♪ | トップページ | 「食べて、祈って、恋をして」 »