« 無花果のタタン風チーズケーキ♪ | トップページ | 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン »

「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪

先週から自宅を工事していて、家を空けられないこともあり、DVDを見る機会が増えました。先日は、デンゼル・ワシントン、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画、「ボーン・コレクター」(原題:The Bone Collector)を見ました。

     The_bone_collector

同名のベストセラー小説を原作としたサスペンス映画です。デンゼル・ワシントン演じる科学捜査官のリンカーン・ライム氏、アンジェリーナ・ジョリー演じる警察官アメリアの息の合った掛け合いがみごとで、犯罪の科学捜査…といった話が好きな私には、おおいに楽しめました。

舞台はニューヨーク。空港からタクシーに乗ったまま行方不明になった不動産王の遺体が鉄道構内で見つかります。第一発見者から通報を受けたアメリアは、すぐに現場に駆けつけて、やってくる列車を止め、現場を保存して証拠写真を撮ります。

その写真の数々から、これがメッセージを持った連続殺人の始まりであることに気付いた科学捜査官のライム氏は、写真を撮ったアメリアにずば抜けた鑑識能力を見出し、体が不自由な自分の右腕として彼女を抜擢、ともにこの連続殺人犯を追いつめていきます…。

アンジーの初期の頃の作品で、派手なアクションシーンはありませんが、残された証拠を積み上げて推理していく過程がおもしろく、どきどきしながら楽しめました。最初はライムに対して反発していたアメリアが、お互いに信頼を深め惹かれあっていく、ロマンティックコメディの要素もあって気楽に見れる作品でした。

緻密に計算しつくされた、凝った犯罪であるのにかかわらず、最後に明らかになった犯行の動機がいまひとつ弱かったのが、ちょっと拍子抜けでしたが…それまで十分に楽しめたので、よしとしましょうか。(笑) 原作の方も読んでみたくなりました。

          cafe          cafe          cafe

刻んだパイナップルを入れて、チーズケーキを焼きました。稲田多佳子さんのレシピを参考にしましたが、私はマフィン型を使って、カップケーキ風に焼いてみました。

007_convert_20100908092043

粉砂糖をふるって、カジュアルに仕上げました。

021_convert_20100908092255

無花果とミントの枝を添えて♪

025_convert_20100908092401

写真ではわかりにくいですが、生地には刻んだパイナップルがたくさん入っています。クリームチーズとヨーグルトが入って、しっとりとした食感が楽しめました。

パイナップル&クリームチーズの組み合わせが、夏らしくさわやかな味わいです。マンゴーやアプリコット、これからの季節でしたら、甘く煮たりんごなど…いろいろなフルーツで作ってもおいしそうです。

今日の東京は、久しぶりに恵みの雨が降っています。工事の方も今日予定通りに無事終わる予定で、ほっとひと段落の一日となりそうです。

|

« 無花果のタタン風チーズケーキ♪ | トップページ | 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

D.ワシントンが大好きなのでこの映画は公開時に観ました!
そうかぁ!あの若い警察官はアンジェリーナだったのですね。
観た当時、あまりそういう意識はなかったかも。
動かない難しい役をDさんが上手にこなしてましたよね。

パイン入りのチーズケーキ、美味しそうですね☆
たまたまパイナップルの酵素分がお肌によいという話しを
コメントでやり取りしていて、積極的にパインを採ろうと
思っていたところだったんですよ!
お菓子に入れる方法もありですねぇ~

投稿: ゆず | 2010年9月 8日 (水) 15時26分

こんばんは!

は~、今夜は涼しい!窓から入ってくる風が気持ち良いです。

「ボーンコレクター」、面白いですよね!ただ確かにラストが「う~ん」って感じなのが残念です。でも私も好きな映画ですよ!movieまた見たくなってきちゃった。

原作は、ジェフリー・ディーヴァーですよね。彼の本、1作だけ読んだ事があるのですが(タイトル忘れた。coldsweats01)いまひとつだったものでその後読んでないのです。

でもこのリンカーン・ライムシリーズは読んでないので、今度私もまたトライしてみようかな~。book


投稿: ごみつ | 2010年9月 8日 (水) 19時37分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさんも、ご覧になったのですね!
おもしろかったですね♪ ドキドキしながら見ました。
デンゼル・ワシントンも、すてきでしたね。
アンジェリーナはこの頃はまだ無名で、これが映画初主役とか…。
今と違って、まだちょっとおとなしい感じでしたね。

パイナップルのカップケーキにも、
うれしいことばをありがとうございます♪
パイナップルの酵素が、お肌にいいのですか?
甘酸っぱさがあって、私も好きな果物です。
そのまま食べてもおいしいですが、お菓子に入れると
トロピカルな味わいが楽しめますね☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年9月 9日 (木) 07時48分

☆ ごみつさま ☆
昨夜は涼しかったですね~。
これで一気に秋へと加速するのでしょうか。
それはそれで、ちょっと寂しいような気がします…。

「ボーン・コレクター」おもしろかったですね。
私は、古本屋さんのおじさんが犯人の、不条理殺人?と思いましたが
(だってすごく怪しそうだったので)みごとに外れてしまいました。(笑)
リンカーン・ライムシリーズ、おもしろそうですよね。
私も読んでみたくなりました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年9月 9日 (木) 07時55分

私もゆずさんと同じでデンゼルワシントンが好きで映画館に観に行った記憶はあるのですが、内容はさっぱり覚えてなくて…。観るつもりで観てないのかもしれません。アンジーが出演していたことも(しかも主役級で)全く知りませんでした。
WOWOWで先日放送されて、確か録画してあったはずなので観てみようと思います。

投稿: olive | 2010年9月 9日 (木) 11時47分

☆ oliveさま ☆
この作品、気楽に楽しめておもしろかったですが
たしかに記憶には残りにくいかもしれませんね。
アンジーは、この作品が映画初主役だったそうで
今よりもだいぶおとなしい感じでしたよ。
(デンゼル・ワシントンも若かった!(笑))
「ソルト」と同じ監督さんということもあって
アンジーの成長ぶりを、実感することができました。
(あ、なんだかえらそう><)

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年9月10日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/36608722

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボーン・コレクター」 / パイナップルチーズケーキ♪:

« 無花果のタタン風チーズケーキ♪ | トップページ | 豚肉のプロヴァンス風煮込み & 青梗菜のクリームグラタン »