« 「ナイト&デイ」 | トップページ | 洗足池公園散策♪ &ボートハウスでランチ »

パエリア & 坊ちゃんかぼちゃのまるごとサラダ

ムール貝が手に入ったので、久しぶりにパエリアを作りました♪

006_convert_20101015081816

この日は、ムール貝、頭付きの海老、鶏もも肉、ピーマン(赤・緑)、プチトマトを入れて作りました。お好みでいかやあさりを入れてもいいですし、これからの季節でしたら、鶏肉ときのこで「森のパエリア」にしてもいいですね。

私の作るパエリアは、浅鍋を火にかけて作るお手軽バージョンです。

  1. ムール貝は白ワインをかけて、ワイン蒸しにしておきます。
  2. 浅鍋にオリーブ油を熱し、海老、鶏もも肉、ピーマンを炒め、だいたい火が通ったら取り出します。
  3. 2の鍋にオリーブ油を足し、みじん切りにしたにんにくとたまねぎをていねいに炒めたら、プチトマトを入れ、1のムール貝のだしが出た白ワインとブイヨン、サフランを加えます。
  4. 3のスープが煮立ったら、お米を加えてふたをして、時々かきまぜては上を平らにして炊き込んでいきます。
  5. 具を並べてさらに炊き、火を止めて蒸らしたらできあがり。

017_convert_20101015081937

お皿に取り分け、好みでレモンをしぼっていただきます。サフランはたまたま家にあったので使いましたが、入れなくても。魚介と鶏肉、野菜のおだしが効いて、おいしくいただきました。

この日はこの他、夕張の坊ちゃんかぼちゃが手に入ったので、まるごとサラダを作りました。

005_convert_20101015081653

坊ちゃんかぼちゃは、直径13~15cmくらいの小さなかぼちゃです。ラップで包んで電子レンジで5~7分ほどチン。竹串がすうっと入るくらいに柔らかくなったら、包丁を入れてふたを取ります。中をスプーンでくりぬいて、種とわたは取り除きます。

中から取り出したかぼちゃの身をくずすしながら、塩少々をふり、マヨネーズであえます。カシューナッツを混ぜて、かぼちゃの器にもどしてできあがり。パセリのみじん切りを散らしました。

坊ちゃんかぼちゃは、えびすかぼちゃなどと比べると、甘くてほくほくしています。マヨネーズやカシューナッツの塩味がアクセントになって、おいしくいただきました。

          maple          maple          maple

最近見つけた、かわいい秋の雑貨です。

034_convert_20101015082111

もみじとメイプルリーフのお箸置きは、Afternoon Teaで見つけました。華奢で繊細な雰囲気がお気に入りです。

035_convert_20101015082231

夏頃から気になっていた、かぼちゃの置物。アンティークテイストで、シャビィシックなところが気に入りました。他に黒と薄青色があって、黒とオレンジのハロウィーン風にしようかな?と思ったのですが、ハロウィーン後も使えるようにオレンジとベージュにしました。こちらはTimeless Comfortで見つけました。

|

« 「ナイト&デイ」 | トップページ | 洗足池公園散策♪ &ボートハウスでランチ »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

あら。昨日に引き続きまたもやシンクロ☆
私も昨日ぼっちゃんかぼちゃを使ってサラダを作ったんですよ。
実は初めてかぼちゃのサラダを作ったのですが、時間がたったらやわらかさがなくなってしまって。マヨネーズはたっぷり入れました?私はさつまいもも入れたのですが、結果的にはかぼちゃだけの方がおいしくできると思いました。

で、さらに昨日Afternoon Teaと212Kitchen store(Timeless comfortと同系列のお店)に行ったんです!奇遇ですね〜。この素敵なかぼちゃは見つけることができませんでした。212には売ってないのかも。

投稿: olive | 2010年10月15日 (金) 11時55分

こんにちは。
ムール貝たぁ~くさんのパエリア、美味しそうですね☆
貝好きの夫が見たら「わぁお!」って叫びそう!
浅鍋で作ると二人だとついつい食べ過ぎてしまうのが
難点なのですが我が家も近々作ろうかしらん。
ぼっちゃんかぼちゃ、甘みがとっても美味しいですよね。
形を生かしてグランタンを作った事はありますが
こうしてサラダにしても可愛くてGOOD♪ 
セレンディピティ家も着々とハロウィーンカラーに
染まりつつあるようですね☆ うちはまるでその気配無し!

投稿: ゆず | 2010年10月15日 (金) 12時11分

以前、ブリュッセルのレストランで、机のわきにバケツが置いてあるのを不審に思っていたら、なんとムール貝の殻入れでした。あちらの方、身体の大きさに比例して食べる、食べる。隣の席のカップル、小一時間でバケツ一杯のムール貝、食べてましたね。唖然、茫然でした。ベルギー人はグルメではなくグルマン(大食家)との評に間違いなしだと確信したものです。

投稿: ヌマンタ | 2010年10月15日 (金) 12時37分

パエリア、美味しそうですね!
ムール貝、結構大きいですね。 なかなか売っていませんね〜
カボチャの丸ごとサラダを見て、以前丸ごとで作ったな〜と思い出しました。
有元葉子さんの「カボチャのオーブン焼き」です。
見栄えが良く、簡単でお客さんを招いた時に最適!

段々、秋色になってテーブルが楽しくなって来ましたね♪

↓栗は生のままいれても色は変わりませんよ♪

長尾峠は、丸岳頂上から先にあり長尾峠から仙石原へ降りてススキを見に行きました。
(この時のコースは、乙女峠登口…乙女峠…丸岳…富士見台…長尾峠…仙石原分岐)

投稿: Rei | 2010年10月15日 (金) 16時03分

こちらも日中でこそ未だにサンスクリーンが必要なほどお天気なんですが、朝晩は冷えるので、一気に紅葉が始りました。どの庭先もフランケンシュタインや骸骨やらがぶら下がり、クリサンテマムやかぼちゃのビビッドカラーなど、コントラストが一番美しい時機だと思います。クリスマスはどの家もハデハデですからね、アメリカは(笑)

↓の映画、ご覧になったんですね~。ザ・ハリウッドって映画でしたよね、特にトム(爆)彼は路線を変更して、新しい役にチャレンジしたらいいのに…と思いました。オーラを消すって役どころが出来たらいいのになぁ~と。

↓↓のエスプレッソメーカー、ウチにもあります。キャンプ用にもっているものなので、最近は出番がありませんが…(汗)我が家には10年動いてるエスプレッソマシーンがありますが、こちらでも変圧器を使って毎日/一日中作動してます(爆)きっと、食洗器がなくても生きていけそう(?)ですが、コレがなくなったら即日購入すると思います(爆)

投稿: schatzi | 2010年10月15日 (金) 22時00分

こんばんは!
パエリアは作ったことがありませんが、
コストコに買い物に出かけた時に、晩御飯用に買ってくることがあります。
でも、セレンディピティさんのパエリアの方が美味しそうです!
かぼちゃの丸ごとサラダは、見た目にも面白くて楽しみながら
頂けそうです^^

投稿: イザワ | 2010年10月16日 (土) 00時57分

☆ oliveさま ☆
oliveさんも坊ちゃんかぼちゃのサラダを作られたのですね☆
偶然ですね! マヨネーズの量は目分量ですが
ポテトサラダを作る時とだいたい同じ柔らかさにしました。
(これでは、説明になってませんね。sweat01
私も以前かぼちゃとさつまいもをダイスにして
サラダにしたことがありましが、私もその時
かぼちゃだけの方がおいしくできると思いました。
柔らかさが微妙に違ってしまったからかもしれません。

Timeless Comfortのかぼちゃは、夏頃からあって
気になっていたのですが、さすがにその頃は買う気にならず
最近になってようやく買いました☆
212というお店、こちらにもあるかしら~?
今度チェックしてみます♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年10月16日 (土) 02時44分

☆ ゆずさま ☆
ムール貝がたくさん入って、見た目が黒っぽくなってしまいましたが
とってもおいしくいただきました。
貝はいいおだしも出ますし、おいしいですよね~☆
私も大好きです☆
坊ちゃんかぼちゃ、そのまま蒸しただけでもおいしいですが
大きさが手頃なので、形を生かしたお料理にいいですね。
サラダは簡単ですが、グラタンもおいしそう~♪
私も今度作ってみようかな。
ハロウィーンにかぎらず…ですが、家の中も少しずつ
秋モードにしていきたいと思います☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年10月16日 (土) 02時50分

☆ ヌマンタさま ☆
ベルギーといえば、ムール貝が名物ですものね。
以前ベルギー料理店で、ベルギーではムール貝専用の
黒いお鍋があることを知って、びっくりした記憶があります。
私はカナダのプリンスエドワード島で食べたムール貝が忘れられません。
やはり(つきだし?で)バケツいっぱいムール貝が出てきましたが
あまりにおいしくて、ぺろりと食べてしまいました。
私も大食家ですね…。(笑)

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年10月16日 (土) 02時59分

☆ Reiさま ☆
ムール貝、珍しく見つけたので、迷わず買ってしまいました。
パエリア、おいしくいただきました☆
かぼちゃにオーブン焼き、おいしそうですね!
中はグラタンのようにされるのでしょうか。
見た目が華やかで、おもてなしにぴったりですね。
まだ暑いですが、気持ちはだんだん秋モードですね☆

↓ 栗、生のままでしたら、より簡単にできますね。
私も今度試してみますね。

↓↓ なるほど、丸岳は、乙女峠と長尾峠の間でしたか。
なかなかよさそうなトレッキングコースですね。
(すすきの時期に限らず)今度是非歩いてみたいです♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年10月16日 (土) 03時07分

☆ schatziさま ☆
そちらは、住宅街でのハロウィーンのspookyな飾りつけが
賑やかな時期でしょうね! 懐かしいです。
日本も最近はハロウィーンがすっかり浸透していまして
住宅街の飾りつけはありませんが、お店のデコレーションは賑やかですよ。
ショッピングモールなどで、trick-or-treatingもできるみたいです。

↓ ハリウッドらしい楽しい作品でしたね!
トム・クルーズは、若い頃と同じ役をやってもさまになってしまう
ところが、ある意味すごい!と感心しました。
でもたしかに、イメージが確立してしまっているところは
あるかもしれませんね。新しいトムも見てみたいです。

↓↓ schatziさんは、エスプレッソマシンをお持ちなのですね。
我が家も欲しいですが、置き場所を考えると躊躇してしまいます。
しばらくは、この小さなエスプレッソメーカーで遊んでみようと思います。(笑)

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2010年10月16日 (土) 03時19分

☆ イザワさま ☆
コストコに、パエリアがあるのですね!
ご家族が多い場合は(それに食べ盛りの息子さんがいらっしゃると)
家で作るよりもいいかもしれませんね。
我が家も近くにコストコがあるといいのですが…。
かぼちゃのまるごとサラダ、見た目がかわいくて気に入りました。
秋らしさが感じられ、おいしくいただきました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年10月16日 (土) 03時33分

今晩は!

うわ~、このパエリア、めちゃめちゃ美味しそう!(笑)なんて思いつつ、コメントがすっかり遅くなってしまいました。
家でムール貝の入ったパエリアを食べれるなんて幸せですね~。restaurantshine

坊ちゃんカボチャって私はじめて聞きました。なんで坊ちゃんて言うのかな・・って思って調べたら小さいからなんですね。ひとつ勉強になりました。このサラダ、ボリューム感あって美味しそうですね。カシューナッツが入ってるのもうれしい感じ。

秋の雑貨達もかわいくてステキです。maple

投稿: ごみつ | 2010年10月17日 (日) 01時31分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。moon2 コメントありがとうございます。
私の方こそ、この週末はなんだかバタバタしていまして…
ごみつさんのところへも、後ほどゆっくり伺わせていただきますね。

坊ちゃんかぼちゃは私も昨年初めて食べたのですが
新種のかぼちゃ?かもしれません。
甘さが濃いので、チンしてそのまま食べてもおいしいんですよ。
簡単サラダにしましたが、カシューナッツの塩味が効いて
甘塩っぱくおいしくいただきました。
この日はたまたま用事があって、デパ地下の食品売り場で
買い物をしたので、ムール貝やら坊ちゃんかぼちゃやら
普段あまり見ないものが買えて、ラッキーでした☆
秋色雑貨も楽しんでいます♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年10月17日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37241413

この記事へのトラックバック一覧です: パエリア & 坊ちゃんかぼちゃのまるごとサラダ:

« 「ナイト&デイ」 | トップページ | 洗足池公園散策♪ &ボートハウスでランチ »