« 箱根・仙石原のすすき♪ | トップページ | 「ナイト&デイ」 »

今年初めての栗ごはん♪ 2010

秋刀魚、きのこ、さつまいも…と秋の味覚が、お店に並ぶ季節になりました。先日、今年はじめての栗ごはんを炊きました。過去記事を見ると、今年は昨年よりも半月ほど遅いようです。

237_convert_20101013075947

作り方はいつもと同じ…。皮をむいて下ゆでした栗といっしょに、塩、酒、しょうゆ少々で味付けして炊きました。今年は栗をあらかじめて半分にして、見た目よりも食べやすさを重視しました。(笑) このあと、黒ごまをぱらぱらふって仕上げました。

231_convert_20101013075554  233_convert_20101013075713

常備菜の、「れんこんとごぼうのあっさり煮」。れんこん、下ゆでしたごぼう、赤唐辛子を炒めたら、甘酢を加えて軽く煮込み、そのままおいて味をしみ込ませます。お酢が入るので、色が白く、きれいに仕上がります。

236_convert_20101013075836

「豚の蒸ししゃぶ」。以前、旅先でいただいてから、我が家の定番のお料理になりました。蒸篭(せいろ)に白菜、もやし、にら、舞茸を入れて、その上に豚しゃぶしゃぶ肉をのせ、蒸します。お好みで、ポン酢やごまだれをつけていただきます。

239_convert_20101013080239_2  241_convert_20101013080105

お味噌汁は、お豆腐・しめじ・みょうが・青ねぎ。季節を感じる、あっさりヘルシーな献立になりました。

          cafe          cafe          cafe

以前からエスプレッソメーカーが欲しいと思いつつ、毎日飲むわけではないし、場所を取るし…と躊躇していたのですが、先月バザーでBIALETTI(ビアレッティ)社の手動のエスプレッソメーカーを250円で見つけて、買ってきました。

007_convert_20101013075426

電動と違って小さいので、場所も取らず、気軽にエスプレッソが楽しめます。ただIH対応でないので、入れる時はカセットコンロを出し、その上に焼き網をのせて使っています。(笑)

手動ゆえ、入れる際には、耳をすませてお湯がコポコポいう音を見極めたり…と、細かい感覚が必要ですが、そんなアナログなところがかえって新鮮だったりします。

食後のコーヒータイムが楽しくなりました。

|

« 箱根・仙石原のすすき♪ | トップページ | 「ナイト&デイ」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

ワ〜偶然、今日、栗ごはんです!
セレンディピティさんは、下茹でをするんですね。
私は、そのまま炊き込んじゃいます。
エスプレッソメーカーが250円!凄い安い〜お買い得でしたね!
使った事ありますよ。
シンプルで、使い勝手もよいですよね!

↓仙石原のススキ、見に行かれたんですね!
凄い群生地ですよね。私も数年前に行きました。
乙女峠より(富士山を見てから)、丸岳へ登り仙石原のススキを見に下りました。
(頂上から箱根の中央火口丘群や仙石原を眺められます。)
箱根や 外輪山は、歩くのにいい所ですね。

投稿: Rei | 2010年10月13日 (水) 19時40分

☆ Reiさま ☆
わ~、Reiさんも今日は栗ごはんですか!
栗は水につけた後に、あく抜きのために下ゆでしていますが
Reiさんはそのまま炊き込まれるのですね。
色が変わったりしませんか?
長めに水につければ、だいじょうぶなのかな?
エスプレッソメーカー、お買い得でした♪
コンパクトなので場所をとらないというのがうれしいですし、
シンプルな作りながら、ちゃんとおいしく入って感激しました。
いいお買い物でした。

↓ 仙石原のすすき、ちょうど見頃ですばらしかったです。heart04
Reiさんは、山の方から行かれたのですね。
丸岳、私の持っている地図には載っていませんでしたが
長尾峠の方でしょうか。
高いところから見下ろすすすき野もすばらしいでしょうね。
箱根はハイキングコースもいろいろありますね。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年10月14日 (木) 00時56分

こんばんは!
栗ご飯、秋ですね~
まだ、夏日が多いですが(笑)、美味しそう!!
最近、バタバタしていて写真を撮るとき以外は
季節感をあまり感じない生活をしていますが、
秋の味覚で季節を感じるというのもいいですね~!

アナログ的な方法で食後にエスプレッソを楽しむ・・・
いや~良いですね~!

投稿: イザワ | 2010年10月14日 (木) 01時42分

ほっこりした栗ごはんと、ヘルシーで旨味が凝縮した蒸ししゃぶ、そして根菜がまたいいですね。どれもとっても美味しそうです。和食はほっとする美味しさですよね〜。
うちは彼が栗ごはん嫌いなので、私は作ったことがありません。たぶん一生作らない気がします(笑)
蒸ししゃぶがすごく美味しそう。これわが家でもやってみます!ダイエット中でもよさそうですよね。蒸し料理ってヘルシーで野菜の味が濃くなっていい調理法ですよね。

投稿: olive | 2010年10月14日 (木) 10時14分

☆ イザワさま ☆
10月も半ばだというのに、まだまだ暑いですね。
今年は気候のせいか、栗が出回るのが例年より遅かった気がします。
ようやく見つけて、栗ごはんを炊くことができました。
味覚で感じる季節感もいいですよね。

エスプレッソ、手動だとちょっとしたコツがいって
入れるのが難しいですが、おいしく入るとうれしいです♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年10月14日 (木) 11時39分

☆ oliveさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
秋は実りの季節でもあり、和食がおいしく感じられますね。
我が家にはめずらしく、どれも油をほとんど使わないお料理でしたが
家族も喜んで食べてくれました。
oliveさんの彼さん、そういえば以前
栗ごはんがお嫌いだとおっしゃっていましたね。
残念ですが、他にもいろいろ秋の味覚は楽しめますね。

蒸ししゃぶは素材の味がシンプルに味わえておいしいので、
我が家でも人気のお料理です。
簡単にできるので、これからの季節
何度も食卓に登場することになると思います♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年10月14日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37210346

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての栗ごはん♪ 2010:

« 箱根・仙石原のすすき♪ | トップページ | 「ナイト&デイ」 »