« 帝国ホテル 「レ・セゾン」 2010 | トップページ | 「彼女が消えた浜辺」 »

さわらの揚げ煮 & レタスのオイスターソース炒め

最近のある日の晩ごはんより…。冷凍庫に入っていたさわらの切り身を使って、揚げ煮を作りました。

130_convert_20101002081154

さわらは、鰆と書くくらいで春のお魚というイメージですが、瀬戸内などの関西圏では春、駿河湾などの関東圏では秋にとれるのだそうです。そういわれてみれば、比較的一年中手に入りやすいお魚だな、という気がします。

淡白でクセがなくて身が柔らかく、どんなお料理にもよく合うので、私は大好きです。お魚はデパートでまとめ買いすることが多いですが、さわらは必ず買い置きしておくお魚のひとつです。

  1. さわらの切り身は、皮に切り込みを入れて塩をふってしばらくおき、水気をふきとります。片栗粉をまぶしたら、フライパンにサラダ油を少し多めに入れて、揚げ焼きにします。このとき、付け合せののししとうも、いっしょに揚げておきます。
  2. 鍋にあわせ調味料(おだし・しょうゆ・砂糖・みりん・酒)を煮立たところに、揚げたてのさわらを入れて、軽く煮込んでできあがり。

甘辛いおだしのしみたさわらが、なんとも滋味深い味わいです。揚げだし風の味がごはんに合い、適度にボリュームもあって、おいしくいただきました。

これに合わせて、「レタスのオイスターソース炒め」を用意しました。

128_convert_20101002160115

レタスというと生野菜のイメージが強く、サラダでいただくことが多いですが、レタスチャーハンなど、中華料理では火を入れていただくこともありますね。今回は、シンプルなレタス炒めを作りました。

フライパンに油を熱し、斜め切りにした長ねぎと薄切りにしたしょうがを炒めます。香りがたってきたら、ざく切りにしたレタスを入れてさっと炒め、あわせ調味料(紹興酒・酒・しょうゆ・オイスターソース・砂糖・こしょう・片栗粉)を回しかけて、ひと混ぜしたらできあがり。

レタスは炒めるとかなり縮むので、一玉くらいすぐに食べられてしまいます。すぐに火が通るのであっという間にできますし、もっとふだんの献立に上手に取り入れたいと思いました。

          wine          wine         wine

ワインはいつも近くのワインショップでまとめ買いしていますが、先日六本木に出かけたときにENOTECA(エノテカ)のバリューワイン6本セットを買ってきました。20種類くらいある中から、好きなものを6本選びました。

050_convert_20101002081449

ふだんはアメリカにいた頃から飲み慣れているカリフォルニアワインや、あまりはずれのないフランスワインを買うことが多いのですが、今回はちょっと冒険をして珍しいワインを中心に選びました。先日アルゼンチン映画を見て以来、ちょっと気になっているアルゼンチンのワインを3本買ってみました。

左の3本ですが、特に一番左はタンゴをイメージした華やかなワインのようなので、とても楽しみ♪ タンゴを踊る二人を描いたラベルもすてきです。

右から3番目はチリのワイン、右の2本はフランスのワインです。こうしてみると、フランスワインのラベルは、やはりコンサバティブですね…。

先日右から2番目のフランスの白をいただきましたが、フルーティでさっぱり、食事によく合っておいしかったです。他のワインはどんなお味でしょう。少しずついただくのが楽しみです。

|

« 帝国ホテル 「レ・セゾン」 2010 | トップページ | 「彼女が消えた浜辺」 »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

は~、やっぱりこういうシンプルな煮魚とか和食系はホッとする感じですね。ご飯がとってもすすんじゃいそうです。fish

「レタスのオイスターソース炒め」も簡単だし、レタスもたっぷり食べられてナイスなメニューですね!お肉やお魚のつけあわせにはバランス的にも最高って感じです。

そしてワイン6本!wine買いこんできましたね~。(笑)
南米産のワインはお値段も手ごろだし美味しいので私も大好きです。
私もワイン飲みたくなってきちゃった~。(笑)

投稿: ごみつ | 2010年10月 2日 (土) 22時39分

☆ ごみつさま ☆
さわらも、揚げてからあっさりと煮ることで
コクが出て美味しくなった気がします。
適度にボリュームもあって、お肉好きの家族にも好評でした。
ごはんによく合いましたよ。

レタスは、生野菜だとそれほど食べられませんが
これだと一玉あっという間に食べられるので
野菜が食べた~い!という時に手軽に作れてぴったりです。
オイスターソースのコクでおいしくいただきました。

南米産のワインは最近飲むようになりましたが
飲みやすく、食事によく合って、おいしいですね!
ワイン好きなので、ボトルがたくさんあると
うれしくてにんまりしてしまいます。
順番に飲み比べるのが楽しみです♪ wine

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年10月 3日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37040488

この記事へのトラックバック一覧です: さわらの揚げ煮 & レタスのオイスターソース炒め:

« 帝国ホテル 「レ・セゾン」 2010 | トップページ | 「彼女が消えた浜辺」 »