« 鶏肉ときのこのポットロースト & 揚げなすのにんにく炒め | トップページ | 根菜と鶏肉の炊き込みごはん & なすの焼きびたし »

パイナップル・アップサイドダウンケーキ

Reiさんが旅先のハワイで召し上がっていた、ホームメードのパイナップル・アップサイドダウンケーキがとてもおいしそうだったので、私もまねして作ってみました。

254_convert_20101024093307_2

焼き色がもう少しつくとよかったですが…sweat01 パイナップルをあらかじめキャラメライズするとよかったかもしれません。これは、ケーキの型にとかしバターと砂糖を混ぜたものを敷いてそこに缶詰のパイナップルを並べ、パイナップルジュース入りの柔らかいバターケーキの生地を流して焼きました。

264_convert_20101024093416

アップサイドダウン(さかさま)ケーキは、りんごを使ったものがポピュラーですが、パイナップルで作ると、表面のポップな模様が楽しい♪ ココナッツを入れてトロピカル風の生地にしてもおいしそう…と想像がふくらみます。アレンジして、また作ってみようと思います。

Aunt_stella ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子

レシピは、こちらの本で見つけました。(表紙は、りんごのアップサイドダウンケーキです。)パイナップルというとトロピカルなイメージですが、アメリカではウェルカムの象徴だそうで、そういえば、インテリアのモチーフにもよく使われているな…と思い出しました。

この本では、アーミッシュの伝統の、素朴なカントリーテイストのお菓子が紹介されています。アーミッシュというのは、信仰上の理由から、電気などの文明に頼らず、自給自足の生活をしている人々。ペンシルヴェニア州のランカスターという町に、大きなコミュニティがあります。

以前訪れた時、いろいろ考えさせられたことを思い出します。ハリソン・フォード主演のサスペンス映画「刑事ジョン・ブック 目撃者」(Witness)の中で、アーミッシュの人々のことが描かれているので、ご興味がある方は、是非ご覧になってみていただけたら…と思います。

パイナップルのケーキから、話が飛躍してしまいました…sweat01

          maple          maple          maple

先日、ニューヨークに住む友人から、すてきな贈り物が届きました。

030_convert_20101024093550

ハロウィーンのお菓子作りに使える、さまざまなグッズたち…。特にマフィン用のペーパーやカップケーキ用の飾りは、シックなデザインが大人っぽくてすてきです。もったいないですが、大切に使いたいと思います。

|

« 鶏肉ときのこのポットロースト & 揚げなすのにんにく炒め | トップページ | 根菜と鶏肉の炊き込みごはん & なすの焼きびたし »

お菓子」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

雨が降ってきましたね~。ちょっと肌寒くなってきました。rain

パイナップルのケーキって珍しい!。ちょっと豪快な感じですね。
甘酸っぱ~い匂いがただよってくる様で、凄く美味しそうです!delicious

アーミッシュの事を知ったのは私も映画の「刑事ジョン・ブック」ででした。それまで知らなかったのでけっこう衝撃的でした。映画も素晴らしかったですよね。H・フォードとK・マクギリスが、ラジオから流れるサム・クック(だったかな?)の歌で踊るシーンが私は大好きです。

ハロウィーングッズ、アメリカっぽくて可愛い!嬉しいプレゼントですね!shine

投稿: ごみつ | 2010年10月24日 (日) 18時59分

☆ ごみつさま ☆
先月までの暑さがうそのように、気温が下がって
秋らしくなってきましたね。

パイナップル、刻んで生地に混ぜ込むことはあったのですが
こんな風に見た目を生かして…というのは、新鮮でした。
レシピをちょっと手直しして、また作ってみようと思います。

ごみつさん、「刑事ジョン・ブック」ご覧になったのですね!
私はランカスターに行く前に、予習のために?見ました。
いい映画でしたね。二人がお互いを尊重して、
控えめに惹かれあっていくところがすてきでした。
アーミッシュの村って、ほんとうにあの映画のような感じで
私も実際に見て、すごく衝撃を受けました。
問題、摩擦はあるかもしれませんが、いろいろな信仰が
共存していけるのは、アメリカのすごいところだと思います。

ハロウィーングッズ、大人向きのシックなデザインが気に入りました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年10月25日 (月) 07時50分

ワ〜  パイナップル・アップサイドダウンケーキ!
お作りになったんですね!!
美味しそう♪
私は、パオナップルが大好きなので^^
セレンディピティさんのケーキのお写真で、
味が、想い出とともに鮮明に浮かびました♪
ありがとうございます。

ハロウィーングッズ、本当シックで素敵な物ばかりですね!
センスが良いですね♪
勿体無い感じ〜、わかります^^
このカップで、セレンディピティさんの手作りケーキが入って素敵さが増しますね!
素敵なハロウィーンに なりそうですね♪

投稿: Rei | 2010年10月25日 (月) 08時17分

☆ Reiさま ☆
Reiさんが召し上がったケーキ、見た目がユニークで
とてもおいしそうだったので、是非作ってみたいと思っていました。
ちょうどレシピを見つけたので、今回はその通りに作りましたが
少し手直しした方がいいと思うので…また機会があれば
作ってみようと思います。私はお手軽に缶詰を使いましたが
自家製のパイナップルで作るケーキは、さぞおいしかったでしょうね!
すてきなおもてなしでしたね。

ハロウィーングッズというと、子供向けのかわいいものが多いので
シックでスタイリッシュなデザインに感激でした。
せっかくのグッズが生かせるかどうかわかりませんが…
とりあえず、マフィンを作ろうかな~と思います。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年10月25日 (月) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37367108

この記事へのトラックバック一覧です: パイナップル・アップサイドダウンケーキ:

« 鶏肉ときのこのポットロースト & 揚げなすのにんにく炒め | トップページ | 根菜と鶏肉の炊き込みごはん & なすの焼きびたし »