« 今年初めての栗ごはん♪ 2010 | トップページ | パエリア & 坊ちゃんかぼちゃのまるごとサラダ »

「ナイト&デイ」

トム・クルーズ&キャメロン・ディアス主演の映画、「ナイト&デイ」(原題:Knight and Day)を見に行きました♪ すかっとして笑えるアクション・コメディ。遊園地のアトラクションに乗っているような感覚で、最初から最後まで気持ちよく楽しめました。

     Knight_and_day

ボストン行きの飛行機に乗り合わせたジューン(キャメロン・ディアス)とロイ(トム・クルーズ)。笑顔のすてきなロイに心ときめくジューンですが、実はロイは、仲間の策略によって組織に追われるスパイ。ロイの騒動に、成り行き上ジューンも巻き込まれて…。

どこまでも二枚目のトム・クルーズと、どこまでもお茶目なキャメロン。二人の役どころがそれぞれのキャラクターにぴったり合って、安心して楽しめる作品でした。最初の飛行機の中の化粧室でのジューンの妄想から、もうおかしくて、おかしくて…。

舞台はボストン、ニューヨークからヨーロッパへ。ロイが所有する南の無人島から、スペイン、アルプス、オーストリア…と、とても贅沢な作りになっていました。スペインの古い石畳の街を疾走するバイク・アクションは大迫力で、映像的にも美しかったです。ここでも二人の息はぴったりと合って、さすが!でした。

ジューンが亡き父が大切にしていたヴィンテージカーをリストアしたり、ロイはスパイの身だけれど秘かに両親を見守っていたり…というのは、何気ないけれど心温まるすてきなエピソード。これによって、二人の距離がぐんと近づいたような気がしました。

80年代のヒット曲も登場し、懐かしくなりました。ブルックリンにあるロイの隠れ家にかかっていたのは、ホール&オーツの「プライベート・アイズ」。最後にジューンがロイを連れ出すシーンでは、短くクリストファー・クロスの「風立ちぬ」が流れていました。

music Daryl Hall & John Oates - "Private Eyes"

music Christopher Cross - "Ride Like the Wind"

監督さんのプロフィールを見ると、やっぱり同年代。この選曲に、なるほどと納得しました。

          japanesetea          japanesetea          japanesetea

映画の後、渋谷の東急本店前にある和カフェ、「春秋」でランチをいただきました。契約農家から取り寄せているという、採り立て野菜の食べ放題が魅力的でした。

225_convert_20101014081236

野菜は、素材の味をそのまま生かしたものが多かったです。生のキャベツがこんなに甘いなんて、と感激しました。左下の大根の辛味漬けもおいしかったです。

227_convert_20101014081526  229_convert_20101014081648

(左)私はしらす丼のランチセットをいただきました。大きな釜揚げしらすが、大根おろしといっしょにさっぱりいただけておいしい。ごはんが少なかったのも女性好みでした。

(右)こちらはステーキ丼のセットです。ステーキはわさびしょうゆのソースでいただきます。薬味がたくさんのっていて、ボリュームがありながらも、さっぱりしていました。

|

« 今年初めての栗ごはん♪ 2010 | トップページ | パエリア & 坊ちゃんかぼちゃのまるごとサラダ »

グルメ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

おぉ!なんというタイミング!私も昨夜観てきたばかりです。
ロケ地が世界各国にまたがっていて、ハリウッド映画らしい豪華な作品でしたね。
トムとキャメロンのカップリングが最初はなんとなく「?」でしたが、作品の中では息のあったカップルでしたね。キャメロンがとってもキャメロンらしい配役でした。
もっとガッツリアクション系なのかと思っていたのと予告での露出が多すぎたのもあって作品のアクションシーンは期待していたほどではなかったけど、アクション・サスペンス(ってほどでもないけど)要素を盛り込んだラブコメディとして見れば楽しい作品だったかなと思いました。
ジューンがロイに惹かれているのはよく伝わってきましたが、ロイの気持ちはわかりにくかったように感じましたがセレンディピティさんはいかがですか?
私は「実はジューンもFBIやCIAの一味だった」という結論もありかな?と予想しながら観ていましたが、結果的には映画の設定でよかったと思いました。

投稿: olive | 2010年10月14日 (木) 12時42分

今晩は!

「ナイト&デイ」見にいかれたんですね!これ、トムがかっこつけてるだけの映画かと思ってましたが(笑)、ラブコメ調なんですね。面白そう~。2人がどんな演技を見せてくれるのか楽しみな1作です!

「春秋」さんのお料理、とってもヘルシーな感じで良いですね~。特に1枚目の写真の野菜のプレート、美味しそう。
チラリと見えてる油揚げのお味噌汁もそそられます。(笑)
今度、是非行ってみたいです。

それと↓の記事の栗ご飯も、ホントに秋らしくて良いですね!
いよいよ、食欲の秋ですね!maple

投稿: ごみつ | 2010年10月14日 (木) 22時45分

☆ oliveさま ☆
oliveさんも早速見に行かれたのですね! 楽しい作品でしたね♪
トム・クルーズ&キャメロン・ディアスは、以前「バニラスカイ」という映画で共演していましたが、私、これはあまり好きじゃなかったんです…。キャメロンには、今回のような天真爛漫な役の方が絶対に似合いますね。トム・クルーズも、お父さんとかもっと落ち着いた役でもおかしくない年齢なのに、若い頃とちっとも変わらない役が演じきれてしまうところがさすが!と思いました。
アクションの部分だけでなく、ロマンスの部分もていねいに描かれていて、私はそこも楽しめました。ロイの気持ち? う~ん、やっぱりジューンがスペインにもどってきたことが、きっかけだったのでしょうか…?

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年10月15日 (金) 01時13分

☆ ごみつさま ☆
「ナイト&デイ」すかっとして、笑えて、楽しめる作品でした☆
トム、かっこつけてましたよ~♪
でも歯の浮くようなキザなセリフも、
彼だと不思議とさまになるんですよね。(笑)
トムはトムらしく、キャメロンはキャメロンらしく
安心して楽しめる作品でした。二人の息もぴったり合ってましたよ。

「春秋」さんは、日比谷のお店に行ったことがあるのですが
こちらは渋谷よりもインテリアが凝っていてすてきでした。
夜はわかりませんが、ランチはかなりお得だと思いました。
(でも日比谷の方は、野菜の食べ放題はなかったです)
どちらも野菜にこだわっているようなので、機会がありましたら、是非☆

↓ 栗ごはんにも、うれしいことばをありがとうございます♪
食欲の秋…危険な季節ですね。(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年10月15日 (金) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37226775

この記事へのトラックバック一覧です: 「ナイト&デイ」:

» 映画 ナイト&デイを観ました [ペインターみんみんの油絵制作&絵画の画像 動画]
My Imageみんみんです [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 01時17分

» [映] ナイト&デイ [マイキーのドラマルーム]
 はい、今度は、「ナイト&デイ」。トム・クルーズとキャメロン・ディアスの、例の作 [続きを読む]

受信: 2011年11月 2日 (水) 16時05分

« 今年初めての栗ごはん♪ 2010 | トップページ | パエリア & 坊ちゃんかぼちゃのまるごとサラダ »