« 宝塚歌劇花組公演 「麗しのサブリナ」「EXCITER!」 | トップページ | 今年初めての栗ごはん♪ 2010 »

箱根・仙石原のすすき♪

10月1日の都民の日のお休みに、午後からふらりと箱根の仙石原にすすきを見に行きました。平日とあって道路の混雑もなく、1時間ほどで仙石原に着きました。箱根湿生花園の駐車場に車を停めて、すすきの丘へてくてく歩いていきました。

083_convert_20101012090952

湿生花園からバス通りを歩くと、つきあたりに視界が開け、黄金色のすすき野原が広がっていました。ここ仙石原湿原は、その昔は芦ノ湖の一部だったところで、希少種を含む独特の生態系が残っているそうです。

仙石原のすすき野は写真や映像で見たことはありましたが、実際に目にすると、はるか遠くまで続くすすき野が、夢の中のように頼りない幻想的な風景に思えました。すすき野の中の通路をのんびり登っていきました。

037_convert_20101012090653

緑の濃い山並みを背景に、辺りを柔らかな彩りに染めるすすきの群生がなんとも美しい…。風が吹くと、波打つようにそよぐすすきが、まるで歌を歌っているコーラスのように感じられました。

019_convert_20101012090358

丘から見下ろすと、はるか向こうの集落の方まで広がるすすき野が、黄金色の海のようです。中の道路を走る車が、大洋をまっすぐに進む小舟のように見えました。

028_convert_20101012090530

すすきは1本では地味な植物ですが、群生した時の迫力のある美しさに圧倒されました。日本人の心にしみじみと響く、印象的な風景でした。

080_convert_20101012090822

前日の雨の名残で、山の上の方は雲に隠れていましたが、時折広がる秋の青空がすがすがしかったです。

090_convert_20101012091151

駐車場にもどる途中、空き地に色とりどりのコスモスが咲き乱れていました。野の花のような可憐な美しさに思わずにっこりしました。

帰りはすぐ近くの立ち寄り湯、「湯遊の里 何甫園(ゆうゆうのさと・なんぽうえん)」に寄っていきました。レトロな温泉ですが、大涌谷から引いているという白濁したお湯がとろりとして気持ちよかったです。湯の花の香りに包まれるようにして帰りました。

|

« 宝塚歌劇花組公演 「麗しのサブリナ」「EXCITER!」 | トップページ | 今年初めての栗ごはん♪ 2010 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

え?東京都は10月1日お休みなんですか?
知りませんでした。びっくりしています。

すすきも、高い空も、コスモスも「秋」の風景ですね。
秋は実りの季節でもあるけれど、どこかさみしいような季節でもありますよね。
すすきは特にそんな感じがします。

投稿: olive | 2010年10月12日 (火) 12時06分

ありゃま、先月に立ち寄った際には、まだまだ緑の高原でしたが、もうススキの舞う秋の高原に変わったのですね。
車の渋滞さえなければ、もっと行きたい温泉場なのですがねぇ。

投稿: ヌマンタ | 2010年10月12日 (火) 17時19分

今晩は。

わ~、ススキを見に行かれたんですね。ステキだな~。
お天気も良かったみたいですし、秋らしい一日を楽しまれた事と思います。maple

そう言えば、昔は東京にもあちらこちらにススキのちょっとした群生がありましたよね。日常の何気ない風景だったのにな~・・・と昔を懐かしく思い出しました。

コスモス(秋桜)もきれいです。

それと最後の温泉!最高ですよね。spa

投稿: ごみつ | 2010年10月12日 (火) 23時17分

☆ oliveさま ☆
10月1日は都民の日でお休みなんですよ。
といっても学校関係だけかしら…?
(ちなみに、横浜は6月2日の開港記念日がお休みでした。)

すすき、高い空、コスモス…と秋の風景を楽しんできました。
黄金色に輝く一面のすすき野は美しいですが
センチメンタルな寂しさも感じますね。
静かに心に染み入る風景でした。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年10月13日 (水) 00時56分

☆ ヌマンタさま ☆
すすき、私たちが行った時はちょうど見頃でした。
黄金色の風景は、来月くらいまで楽しめるでしょうか。
週末は混むと思ったので、平日に行ってきました。
観光バスは来ていましたが、
美しい風景を静かにゆったり楽しむことができましたよ。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年10月13日 (水) 01時03分

☆ ごみつさま ☆
遠くまで広がるすすきの風景に圧倒されました☆
前日は雨で、この日はちょっと曇りがちではあったのですが
午後から晴れ間が広がって、日が当たると
すすきが金色に輝いていました。shine

昔は結構空き地があって、すすきが群生している風景がありましたね。
子どもの頃はこういう寂びの美学はわからなくて
なんとも思わなかったけれど…。(笑)
今でも多摩川土手の方に行くと見られるかな…?

コスモスもきれいでした☆
温泉は古い施設でしたが趣があって、露天風呂が気持ちよかったです。
白濁したお湯が、お肌に効きそう~♪という感じでした。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年10月13日 (水) 01時14分

箱根は何度も行っているのに、ここはまだ行ったことがありません。
色々な方が写真を撮影されていて一度は撮影に行ってみたい場所です。
とても清々しいお写真で気持ちがすっきりしますね^^
温泉も気持ち良さそうで、素敵な半日でしたね^^

投稿: イザワ | 2010年10月13日 (水) 02時51分

☆ イザワさま ☆
私も箱根は子どもの頃からなじみのある場所ですが
仙石原のすすきを見たのは初めてです。
箱根は紫陽花、つつじ、紅葉…と四季折々の風景がありますが
きっと混んでいるだろうと思うと、なかなか足を運べないですね。
この日は平日だったので、ゆっくり楽しむことができました。

はるか遠くまで続くすすきの風景に圧倒されました。
金色に輝くすすきは美しく、心に響きました。
短い時間でしたが、楽しい小旅行になりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年10月13日 (水) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37196128

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根・仙石原のすすき♪:

« 宝塚歌劇花組公演 「麗しのサブリナ」「EXCITER!」 | トップページ | 今年初めての栗ごはん♪ 2010 »