« 「ハートロッカー」 | トップページ | マルシェ・ジャポン @恵比寿ガーデンプレイス »

チョレギサラダ & 参鶏湯(サムゲタン)

先日、唐辛子料理のお店でいただいたチョレギサラダと参鶏湯(サムゲタン)を、家でまねして作ってみました♪

009_convert_20101109092934

        clover チョレギサラダ clover

ドレッシングは、こちらのサイトのレシピをお借りしました。

水菜、白ねぎの千切り、かいわれ大根は、水に放ってぱりっとさせておきます。スピナーでよく水を切ってドレッシングをあえ、プチトマト、さいの目にしたお豆腐といっしょに盛り付けました。

ピリ辛のドレッシングとごまの風味が、白ねぎとかいわれの辛みによく合っておいしい♪ ねぎの大好きな私にはとっても魅力的な味でした。さっぱりとして、お肉料理といっしょにいただくのにぴったり。我が家の定番の味になりそうです。

021_convert_20101109093222

       chick 参鶏湯(サムゲタン) chick

先日いただいた参鶏湯を思い出しながら、家にあるものを使って、なんとなくそれらしく作ってみました。

水に酒、しょうがのスライス1枚、鶏手羽元を入れて火にかけ、煮立ってきたらアクを取りながら弱火にし、鶏肉が柔らかくなるまでコトコト煮込みます。

薄く斜め切りにした白ねぎ、ほぐした舞茸、冷ごはんを入れてさらに軽く煮込み、塩こしょう、砂糖少々で味を調えてできあがり。みじん切りにしたあさつきを散らして仕上げました。

お店では赤唐辛子が入っていたことを後から思い出しましたがsweat01 なくてもおいしくいただけました。骨付きの鶏肉からいいおだしが出るので、味付けはおいしいお塩で軽く調えるくらいで。私はアクセントにこしょうを挽き、隠し味にお砂糖を少々加えました。

鶏肉、白ねぎ、舞茸、ごはんを入れて作りましたが、白菜やしいたけなども合うと思います。本格的な参鶏湯はしょうが以外の薬効成分も入ると思いますが…家庭でしたらこれで十分。体を温め、ほっとするおいしさでした。

この日はメインディッシュに、ウーウェンさんの「牛肉の黒酢煮」を作りました。

012_convert_20101109093101

オイスターソースを使った中華風のビーフシチュー。我が家の定番料理ですがやっぱりおいしいです。チョレギサラダ、参鶏湯とともに、この日はアジアな夕食を楽しみました。

|

« 「ハートロッカー」 | トップページ | マルシェ・ジャポン @恵比寿ガーデンプレイス »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は。

あ~、ホントだ、「アジアン・ダイニング・セレンディピティ」ですね!(笑)

でも、お店で食べたメニューを再現できちゃうなんて、いつもとても感心してしまいます。
お料理への愛を感じちゃう。heart04

私、最近は全然お料理らしい料理をしてません。
反省です。ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

参鶏湯(サムゲタン)って、私まだ食べた事ないですが、美味しそう!鳥肉好きとしては是非今度トライしてみたいです。

投稿: ごみつ | 2010年11月 9日 (火) 23時35分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun
うれしいことばを、ありがとうございます♪
先日お店で食べた時に、これは家でも作れるかな?と思ったので
忘れないうちにチャレンジしてみました。

お料理って意外とエネルギーがいるので
お仕事をお持ちだと、なかなか難しいですよね…。
私はお料理は好きなので、わりとまめにやる方ですが
それ以外のお掃除とかが苦手でsweat01 いつも反省しています。despair

参鶏湯、私も先日初めて食べたのですが
あっさりしていて、体が温まっておいしいと思いました。
機会がありましたら、お試しを♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年11月10日 (水) 08時11分

おはようございます!
参鶏湯懐かしいです!!
数年前に韓国へ行った時に、参鶏湯の美味しい店と聞いて
入った店で頂きました。
味はもちろんボリュームもあって、体も温まりました。
値段も日本円で600円程度だったように覚えています。
これから寒くなってくるので、撮影の後、家でこのような
お料理が頂けると嬉しいです^^

投稿: イザワ | 2010年11月10日 (水) 09時28分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
お仕事は、ひと段落されましたか?

イザワさんは、韓国で本場の参鶏湯を召し上がったのですね。
きっといろいろなスパイスが入って
本格的なお味だったことと思います。
ほんとうは鶏をまるまる入れて作ると聞いたことがありますし
お店によってもお味が違うのでしょうね。
私のはなんちゃって参鶏湯ですが、気分だけは味わえました。
これからの季節、こういう温かいスープがうれしいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年11月10日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37592136

この記事へのトラックバック一覧です: チョレギサラダ & 参鶏湯(サムゲタン):

« 「ハートロッカー」 | トップページ | マルシェ・ジャポン @恵比寿ガーデンプレイス »