« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | 「クロッシング」 »

湯島のお蕎麦屋さん & 不忍池の紅葉

「旧岩崎邸庭園」を訪れる前に、湯島にあるおそば屋さん「池の端藪蕎麦」でお昼をいただきました。

059_convert_20101115094456

老舗の風格を感じるお蕎麦屋さんの佇まいに、期待が高まります。ちょうどお昼時とあって、お店は賑わっていました。外で5分ほど待って、お座敷に案内されました。

062_convert_20101115094608 064_convert_20101115094722

私は(左)のおろしそばをいただきました。たっぷりの大根おろしに、ゆでた小海老が添えてあるのがユニークです。(右)は天ざるですが、天ぷらは小海老の入ったかきあげになっていました。

こちらのおそばは、甘皮ごと挽いたそば粉を使っているそうですが、色は薄めで上品な味わいでした。きゅっと冷水でしめたお蕎麦はとてもおいしかったですが、量は少な目でした。>< どちらかというとお食事というよりは、お酒を飲みながら、さらっといただくためのお蕎麦かもしれません。bottle

          maple          maple          maple

岩崎邸を訪れた後、すぐ近くにある上野公園の不忍池(しのばずのいけ)の遊歩道を歩きました。上野公園といえば桜。cherryblossom ちょうど桜の紅葉がみごとでした。

123_convert_20101115094848_2

ボート池にせり出すように枝を伸ばす桜の葉が、夕陽に照らされて赤々と燃えていました。

131_convert_20101115095011 137_convert_20101115095442

(左)こちらは蓮池。池一面に広がる蓮の葉っぱが大迫力です。(右)ズームアウトすると… 池の向こうに上野のビル群が見えます。

   132_convert_20101115095144    135_convert_20101115095324

ボート池と蓮池の間に続く遊歩道をのんびりと歩きました。遊歩道沿いの木々の葉が色づき、赤や黄色の美しいグラデーションを見せていました。とてもすてきな散歩道でした。

141_convert_20101115095610_2

思いがけなく、みごとな紅葉を楽しむことができました。

|

« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | 「クロッシング」 »

お出かけ」カテゴリの記事

グルメ」カテゴリの記事

コメント

蕎麦、大好きです。銀座界隈にも名店少なくありません。でも、頭が痛いのは、香水をまきちらす無神経なお方がた。いくら外見を綺麗に装っても、蕎麦の香りを楽しむ風情を知らぬ無教養さが致命的。あんな香水の香りがしたら、蕎麦の香りが台無しです。

投稿: ヌマンタ | 2010年11月15日 (月) 12時46分

こんにちは~。

あ、私、たぶんこのお店行った事あります。お蕎麦は、美味しいお店にいくと全然違いますよね!私もお蕎麦大好きです。delicious

ちょっとつまみを食べてお酒を飲んで、最後にお蕎麦をいただくっていうタイプのお店だと、確かにお食事には量が少ないかも?(笑)
天ぷらつきで丁度良いくらいかしら?

不忍池の紅葉は、バスから見えます。(出勤でバスで広小路まで出ているので)天気が良ければ散策しながら眺めるのも気持ちよさそうですね。maple桜の季節はこのあたり凄い事になるので、秋の方が落ち着いて楽しめそう。

投稿: ごみつ | 2010年11月15日 (月) 16時07分

☆ ヌマンタさま ☆
お蕎麦、おいしいですよね♪ 私も大好きです。
銀座にはおいしいお蕎麦屋さんがたくさんあるでしょうね~☆
時間帯によっては、香水のお姉さまも多そうですが…。(笑)
和食、特にお蕎麦のような繊細なお食事の時に
違和感のある香りがあるとがっかりしてしまいますね。bearing

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年11月16日 (火) 08時36分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
あ、ごみつさんは地元だけあって、やはりご存知でしたか。
歴史の感じられる味わいのあるお蕎麦屋さんですね。
お蕎麦もおいしかったです。

そうそう、お蕎麦屋さんによっては、たまに
とっても量が少ないお店があるんですよね…。
こちらのお店はそれほど少なくもなかったですが
後からお店のHPを見ましたら、やはりおそばだけ
追加でおかわりすることもできるようです。(笑)

ごみつさんは、広小路までバスを使っていらっしゃるのですね。
毎日こんなすてきな景色を眺めながらご出勤とはうらやましいです。
春の桜もすばらしいですが、酔っ払いはいるし、騒がしいし…
秋にしっとり楽しむのがいいかもしれませんね。
桜の紅葉がこんなに美しいとは…感激しました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年11月16日 (火) 08時51分

こんばんは!
おろしそば、旨そう!!!
上野でそばを食べて、紅葉の遊歩道をお散歩・・・
贅沢な一日ですね~^^v

投稿: イザワ | 2010年11月17日 (水) 02時52分

☆ イザワさま ☆
おろしそば、おいしかったです。
ただ個人的には、海老はなくてもいい気がしました。
私は、なめこおろしの方が好みです♪
思いがけず、すてきな紅葉を楽しむことができて
よい一日のしめくくりになりました☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年11月17日 (水) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37672976

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島のお蕎麦屋さん & 不忍池の紅葉:

« 旧岩崎邸庭園 | トップページ | 「クロッシング」 »