« キエフ・オペラ 「トゥーランドット」 | トップページ | 「レオニー」 »

塩豚で作るローストポーク & 海老とアボカドの春巻き

図書館で借りた「100文字レシピ リターンズ」という本からアイデアをいただいて、塩豚を使ってローストポークを作ってみました。

ローストポークは外側はおいしいのに、内側のお肉の味が単調になってしまう…私も著者の方と同じことを常々思っていたので、塩豚を使ってローストポークを作るというアイデアには、思わず膝ポン!でした。

160_convert_20101126091607

豚ロース塊肉に塩をまぶしてラップでぴちっとし、冷蔵庫に2、3日おいて、塩豚を作っておきます。こしょうをふったら、フライパンにオリーブ油を熱して表面を焼きます。

ローズマリー(本ではタイムを使っていました)、皮付きにんにくとともに、オーブンで焼いていきます。

168_convert_20101126091907

こちらが焼きあがり♪ こんがりいい色にできました☆

169_convert_20101126092022

お肉を切り分けて…。

170_convert_20101126092138_2

ローズマリーの枝とともに盛り付けました。ソースも何も添えなくても、塩の旨味がしっかりお肉の中までしみて、そのままでおいしくいただきました。お好みで、お肉といっしょに焼いて柔らかくなったにんにくを、ほんの少し添えても。

付け合せは、野菜のグリルです。ズッキーニとパプリカ(カラーピーマン)をグリルに入れて塩をふり、オリーブ油をたら~りとして焼きました。

          pisces          pisces          pisces

この日はおつまみに、海老とアボカドの春巻きを用意しました。

163_convert_20101126091743

栗原はるみさんのレシピを少しアレンジして作りました。10個に薄く切り分けたアボカドにマヨネーズ少々をぬって、半分に割った海老をのせ、春巻きの皮で包んで揚げます。春巻きの皮は私は小さいサイズのものを使いましたが、大きなサイズのものを対角線に半分に切って使っても…。

断面の写真がありませんがsweat01 海老のピンクとアボカドのグリーンで、見た目もかわいらしいです。一口サイズのスナックで、ビールや白ワインにぴったり♪ 洋のお献立によく合う春巻きです。

|

« キエフ・オペラ 「トゥーランドット」 | トップページ | 「レオニー」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

確かに、内側のお肉の味が単調かもですね。
いいアイディアですね^^
最近、アボガドが小さくて〜買うのを控えていました。
いいのがあったら海老とアボカドの春巻き作ってみようと思います。
緑とピンクで綺麗でしょね! ワクワク^^*

投稿: Rei | 2010年11月26日 (金) 22時10分

☆ Reiさま ☆
塩豚をローストポークに…
思いつきそうで、やったことがなかったかも?と思いました。
この方法ですと、中までしっかりおいしくいただけました。
アボカドは、私は慣れていなくて、なかなか使いこなせないのですが
先日おいしそうなアボカドを見つけたので作ってみました。
簡単にできて、おいしかったですよ♪
よかったらお試しくださいませ☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年11月27日 (土) 08時11分

昔の「100文字レシピ」、持ってまぁ~す!
学生を呼ぶ時など、川津さんのレシピ、簡単でボリュームが
あるものが多くてお世話になってました。
このローストポークも豪華でお客様ウケしますね、きっと。
こんがり焼き色がそそりますぅ~♪
クリスマスメニューにも良さそう☆

投稿: ゆず | 2010年11月27日 (土) 18時53分

☆ ゆずさま ☆
わあ~、ゆずさん「100文字レシピ」の本を、
持っていらっしゃるのですね。
何冊も続編が出ているようで、人気のシリーズなのでしょうね。
川津さんの気取らない、さくっとした語り口も魅力ですね。
ふだんのお惣菜からパーティメニューまで重宝しそう。
このローストポークも、ものすごく簡単なのにおいしくて
気に入りました。 我が家の定番になりそうです♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年11月28日 (日) 03時26分

ローストポークって作ったことないのですが、中の方は味がうすく感じるんですね。
だったら確かに塩豚でっていうのはすごいいいアイディアですね☆
塩豚をつくって、それをオーブンでじっくり焼くってことですよね?
それなら簡単だしおもてなし量にもよさそう♪早速私も作ってみようと思います。

アボカドを春巻きにって考えたことなかったですけど、海老のピンクとアボカドのグリーンがキレイでしょうね。セレンディピティさんの揚げ方もお上手でとってもきれい☆
小さめに作ればおつまみとして食べやすそうですね。
これもおもてなしに使えそう☆

投稿: olive | 2010年11月28日 (日) 19時04分

☆ oliveさま ☆
たぶん豚肉って、中まで味がしみこみにくいのでしょうね。
塩豚で作ることでそうした心配もなくなり
おいしくできあがりました。

アボカド、春巻きの具としては珍しいですが
おいしかったです♪ アボカドも海老も、
どちらも巻く前に火を通しておく必要がないですし
味付けもマヨネーズだけなので
簡単にすぐにできるところがうれしいです。

どちらも簡単にできて、おもてなしにもいいですね。
よかったお試しください☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年11月29日 (月) 07時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37848067

この記事へのトラックバック一覧です: 塩豚で作るローストポーク & 海老とアボカドの春巻き:

« キエフ・オペラ 「トゥーランドット」 | トップページ | 「レオニー」 »