« 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ | トップページ | コストコ 一日ショッピングパス♪ »

たまねぎのジャム & ローストビーフ・サンドウィッチ

あるサイトで拝見した「たまねぎのジャム」がおいしそうだったので、まねして作ってみました。オリジナルはMartha Stewartのレシピで、紫たまねぎ(red onion)を使いますが、私は家にあった普通のたまねぎで作りました。

084_convert_20101220082055

作り方はとっても簡単。薄切りにしたたまねぎを塩こしょうで味付けして、オリーブ油で気長に炒めます。さらに赤ワインビネガーとお砂糖を加えて、煮詰めて作ります。

ジャムといっても甘いわけではなく、まろやかなお酢の風味が楽しめます。紫たまねぎを使うと、もう少し赤みが強くなりますが、普通のたまねぎで作っても、うっすらとした赤ワインビネガーの穏やかな色味がきれいにできました。

Marthaはステーキサンドウィッチに使っていたので、私はローストビーフのサンドウィッチに入れてみました。

088_convert_20101220082221

ローストビーフは、スーパーのお惣菜コーナーで買ったものです。パンにマヨネーズと粒マスタードをぬり、サラダ菜を敷いて、ローストビーフの上にたっぷりのオニオンジャムをのせ、クレソンを一枝のせました。

少し酸味の効いたオニオンがローストビーフにとてもよく合って、おいしかったです。水分が出ないので、お弁当にもぴったりです。

032_convert_20101220082426_2

別の日には、めかじきのソテーの付け合せにしました。ソテーにはゆずこしょうソース(バルサミコ酢・オリーブ油・塩・ゆずこしょう・ゆずの皮)をかけましたが、ソースのかわりにオニオンジャムをたっぷりのせても、ヘルシーでおいしそう。ビーフステーキにもよく合うと思います。

          japanesetea          japanesetea          japanesetea

台湾のおみやげに、おいしいお茶をいただきました。

001_convert_20101220081810

左の「百香果果茶」はパッションフルーツのお茶、右の「桂花」は金木犀のお茶です。「百香果果茶」は、ベリーのようなフルーティな香りがとても華やか。とってもおいしそうです。

どちらも、紅茶や緑茶と混ぜて入れるとおいしいと聞いたので、色が楽しめるよう、緑茶の葉といっしょにポットに入れていただきました。

078_convert_20101220081941 090_convert_20101220082324

写真は、それぞれ別の日に入れたものですが、どちらも香りがすばらしく、色がとてもきれいでした。(左)の百香果果茶は、ハイビスカスティにも似た甘酸っぱい風味、華やかな色と香り、そして(右)の桂花はオリエンタルな花の香りと風味、輝くような金色が楽しめました。

どちらもとっても気に入りました。少しずつ、大切に楽しんでいます。

|

« 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ | トップページ | コストコ 一日ショッピングパス♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

こちらでも今晩は~。

「たまねぎのジャム」、ネーミングが良いですよね。え、どんなもの?って興味深々になります。

これはつくりおきしておくと、色々な事に使えそうですね~。ローストビーフサンドウィッチ、めちゃくちゃ美味しそうです!マーサの「ステーキサンド」もとっても気になるな~。お肉をがっつりいけそうですよね。(笑)fastfood

中国茶、嬉しいお土産ですね。しばらくは、お茶の香りでほっと出来るティータイムになりそうですね。japanesetea

投稿: ごみつ | 2010年12月20日 (月) 21時31分

こんばんは!
たまねぎのジャムって初めて知りました。
色々な料理にも使えそうですね。
ネギ類は結構好きなので興味のあるジャムです^^
うちの奥様、作ってくれるかな~(笑

投稿: イザワ | 2010年12月21日 (火) 04時19分

たまねぎジャム、面白いですね!
お酢が、いいアクセントになっているのかな〜♪
頂き物のハムにもあいそうです^^*
中国茶、綺麗な色ですね!

投稿: Rei | 2010年12月21日 (火) 07時15分

☆ ごみつさま ☆
こちらにもコメントありがとうございます♪
「たまねぎのジャム」どんなのかな?と思ってしまいますね。
パンにぬるのかな?とか。

私は、これ、とっても気に入りました。
いろいろなお料理に合って、とてもおいしいと思いました。
ソースの代わりにたっぷり入れると、
ボリュームのあるお肉料理もヘルシーにいただけそう。
マーサのステーキサンドもおいしそうですね。

台湾のお茶、自分ではよくわからなくてあまり買わないので
おいしいお茶をいただけてうれしかったです♪
しばらく楽しみたいと思います。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月21日 (火) 07時55分

☆ イザワさま ☆
たまねぎのジャム、それほど甘くはなくて
ほんのりまろやかな酸味があって、気に入りました。
ボリュームのあるお肉料理も、ヘルシーにいただけそうです。
簡単にできるので、これは常備しておこうと思います♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年12月21日 (火) 07時59分

☆ Reiさま ☆
たまねぎのジャム、名前がおもしろいですね。
どんなのかな?と思ってしまいます。
煮詰めたお酢がまろやかな風味になって、とてもおいしかったです。
ハムにも合いそうですね。

中国茶、色も美しいですし、香りがすばらしいです♪
しばらく、楽しみたいと思います☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年12月21日 (火) 08時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38145633

この記事へのトラックバック一覧です: たまねぎのジャム & ローストビーフ・サンドウィッチ:

« 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ | トップページ | コストコ 一日ショッピングパス♪ »