« 南翔小籠包♪ &ガーデンシクラメンのライトアップ | トップページ | 「ニュー・シネマ・パラダイス」 »

牛肉の白ワイン煮 & ムール貝のワイン蒸し

最近のある日の夕ごはんから。この日はパリのビストロ定番料理のひとつという「牛肉の白ワイン煮」を作りました。大森由紀子さんのレシピです。

027_convert_20101201093639

  1. 大きめに切った牛肉は、塩こしょうしてフライパンで表面を焼き固めておきます。
  2. お鍋にバターとにんにくを熱し、香りが出てきたら、たまねぎ、にんじんと順番に炒めていきます。1の牛肉と白ワインを入れて、軽く煮込みます。
  3. 水を加えてブーケガルニを入れ、お肉がほろほろに柔らかくなるまで、ことこと煮込んでいきます。最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。

(じゃがいもは入りませんが)フランス版肉じゃがといった感じの、ほっとする味わいのお料理。飾らない温かさと、お鍋をほっとらかしにしてできる手軽さが好きで、よく作るお料理です。

パリっ子は多めに作って、翌日はお肉をほぐしてサラダに入れたり、じゃがいものピュレといっしょにグラタンにしたりするそうですが、我が家では残ることはほとんどありません。><

付け合せは、坊ちゃんかぼちゃの皮ごとマッシュ。小さな坊ちゃんかぼちゃをラップで包み、電子レンジでチンして柔らかくしたら、中の種とわたを取り除き、皮ごとマッシュ。バター、生クリーム、豆乳、塩こしょうを適量加えて、さらにマッシュしてできあがり♪ かぼちゃの甘さに塩味が効いた、甘塩っぱさがおいしいです。

この日はムール貝が手に入ったので、おつまみにワイン蒸しを用意しました。

011_convert_20101201093407

殻をごしごしこすってきれいにしたムール貝に、にんにく・たまねぎ・パセリのみじん切りと白ワインを加え、ふたをして火にかけます。途中でバターを加えて、殻が完全に開くまで蒸し煮にしたらできあがり。

018_convert_20101201093520

ベルギー式に、お鍋のままテーブルに運んでいただきました。

          wine          wine          wine

先日、室内用にポインセチアの鉢を買いました。

025_convert_20101201113146

定番の赤いポインセチアに心惹かれながらも、このかわいいピンクのポインセチアに魅せられて…。「プリンセチア」という名前ですが、開発したのは、あのブルーの薔薇に成功したサントリー だそうです。

実際には写真よりも、もっと鮮やかな濃いピンクです。(思い通りの色が出せなくて、もどかしい。sweat01) そこだけぱっと春が訪れたように、お部屋の雰囲気が明るくなりました。

|

« 南翔小籠包♪ &ガーデンシクラメンのライトアップ | トップページ | 「ニュー・シネマ・パラダイス」 »

料理」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
最近、体が少し重めになってきました(笑
なので、家内はこってり系にお肉料理は控えめにしているようです。
いや~~~
牛肉の白ワイン煮・・・目に毒です~^^;
お腹がなってます~(笑
美味しそう~~~
ポインセチア、お部屋にあるとパッと明るくなり食欲も進みますね^^

投稿: イザワ | 2010年12月 2日 (木) 01時15分

☆ イザワさま ☆
体のことを考えると、お肉よりはお魚や野菜を中心とした
和風のお食事が一番でしょうね。
我が家は育ち盛りがいて、どうしてもボリュームのある
お肉料理が中心となってしまうので、
私は自分の分は量で調節しています。
このお料理は手間はかけず、時間をかけて煮込んでいるので
じっくりとした味わいで、おいしくいただきました。

慌しい季節ですが、ポインセチアの明るいピンクを見ていると
ほっと心が和み、気持ちが華やぎます♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年12月 2日 (木) 08時09分

こんばんは~。

は~、私も最近体がかなり重たくなってきました。(笑)

でもやっぱりお肉大好き!「牛肉の白ワイン煮」お肉をがっつり食べられそうで、食欲そそります。taurus
お腹すいてきたな~~。(笑)

ムール貝も美味しそう!いくつでもいけそうです。ベルギービールと一緒に食べたいな。

ピンクのポインセチアってはじめて見ました!きれいですね~。サントリーが開発したんですね。赤とはまた違った可憐な感じ。クリスマス気分も高まってきますね!xmas

投稿: ごみつ | 2010年12月 2日 (木) 23時14分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは。rain 激しく雨が降ってきました。
う~ん、私も体重が落ちにくくなっているので気をつけなくちゃ><

お肉、量はそれほど食べられないですが、私も大好きです!
このお料理は、じっくり煮込んでほろほろに柔らかくなった
牛肉がとてもおいしかったです。
ムール貝も大好き♪ 私は白ワインといっしょにいただきたいですが
ベルギービールもいいですね~☆

昨年くらいからか、こういう変り種のポインセチアを
園芸屋さんやお花屋さんで、よく見るようになりました。
白と薄いピンクのマーブル模様もありましたよ。
定番の赤はクリスマスらしいですが
ピンクはちょっと柔らかい雰囲気になりますね☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月 3日 (金) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37912909

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の白ワイン煮 & ムール貝のワイン蒸し:

« 南翔小籠包♪ &ガーデンシクラメンのライトアップ | トップページ | 「ニュー・シネマ・パラダイス」 »