« 「漂泊の牙」 | トップページ | 「ロビン・フッド」 »

じゃがいもとたまねぎのサラダ &クリスマス風ワンプレート

100文字レシピ リターンズ」という本から、「じゃがいもとたまねぎのサラダ」を作りました。

004_convert_20101213082802

ゆでたじゃがいもの輪切りと、薄切りにして水にさらしたたまねぎ、グレープシードオイル(サラダ油でも)、塩、こしょうを少しずつ重ねて、冷蔵庫で冷やすだけ♪

シンプルなお料理ですが、時間をおくことで素材と調味料がなじんで、独特のおいしさになります。特にじゃがいも好きにはうれしい味でした☆

この日は、大好きな豚肩肉のトマト煮込み、それからスティックセニョールのバターソテーとともに、ワンプレートディッシュにしました。

006_convert_20101213082919

赤・白・緑のクリスマスカラーが、目にも鮮やかで食欲をそそります。

スティックセニョールは、先日カフェで購入したもの。スティック状のブロッコリーですが、茎ごとゆでられて、見た目もかわいい♪ アメリカでは、ブロッコリーニとよばれていました。小さいながらも、ブロッコリー独特の風味が凝縮されていて大好きです。この日は軽くゆでて、バターでソテーしていただきました。

          cafe          cafe          cafe

駅の近くにある、前から気になっていた紅茶のお店に入ってみました。

051_convert_20101213083054 052_convert_20101213083218

イギリスかアメリカのカントリーテイストのお店で、ショーケースやガラスのドームに入った、手作りの素朴なケーキや焼き菓子は、どれもとてもおいしそう! アンティークのインテリアがくつろげます。

こちらのお店は紅茶の専門店のようで、コーヒーはメニューになく、紅茶の種類がたくさんありました。ケーキセットをオーダーすると、紅茶はポットでたっぷりと入ってきました。私は(左)のレアチーズケーキをいただきました。(右)の奥に見えるのはかぼちゃのプリンです。

053_convert_20101213083342 054_convert_20101213083452

カントリーの温もりを感じるインテリアに、アメリカの田舎町にあるティールームやレストランを思い出して懐かしい気持ちになりました。オーナーはご年配のご夫婦で、個人的なお話はしませんでしたが、以前イギリスかアメリカに住んでいらしたのかもしれません。

このときは紅葉の季節で、暖炉の周りに落ち葉がディスプレイされていましたが、今頃はきっとクリスマスの飾りつけになっていることでしょう。近くのお店って意外と入る機会がないですが、またゆっくりお茶の時間を楽しみに行きたいな…と思いました。

|

« 「漂泊の牙」 | トップページ | 「ロビン・フッド」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

今晩は~。cherry

私も、じゃがいもは大好きなので、このサラダ、是非、今度つくってみようと思います!
個人的な好みで言うと、ちょっと凝った味付けより、塩・こしょうだけ・・っていうのがけっこう好きなんですよね。
家で一人で食べる時には、お肉なんかもけっこう塩・こしょうだけで味付けしちゃったりします。(手抜き説もあり。笑)

それとスティックセニョール(可愛いネーミングですよね)って、はじめて見ました!スティック状のブロッコリーなんてあるんだ~。知りませんでした。食べやすそうですね~。

ご近所の紅茶のお店、カントリーテイストでステキですね。こういうお店が近所にあるのは嬉しいですよね~。
私は紅茶より断然コーヒー派なので、あまり紅茶のたしなみがないのですが、ケーキと一緒にゆったりとお茶を飲むのもリラックスできそうですね。cake

投稿: ごみつ | 2010年12月15日 (水) 00時54分

☆ ごみつさま ☆
こんにちは♪
このサラダ、シンプルですが、とてもおいしかったです。
お料理は塩が命。私も塩味を生かしたシンプルなお料理、大好きです。
おいしいお塩を使うと、お料理がぐっと引き立ちますね。
お魚の塩焼きとか、ポトフとか… シンプルなお料理は特に
お塩を替えるだけで、まるで別のお料理のようになる気がします。

スティックセニョール、あまり見かけなくてめったに買えないのですが
ブロッコリーよりもクセがなくて、私は好きです。
見た目もかわいいですし、まるごと食べられるのがうれしいです。

こちらのティールームは、前から気になっていたものの
なかなか入る機会がなくて… オーナーのこだわりが伝わってくる
すてきなお店でした。
私もコーヒー党で、普段あまり紅茶は飲まないのですが
たまには紅茶もいいものだな~と思いました。
お手製のケーキによく合いました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月15日 (水) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38061302

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもとたまねぎのサラダ &クリスマス風ワンプレート:

« 「漂泊の牙」 | トップページ | 「ロビン・フッド」 »