« ジンジャーブレッドハウス♪ 2010 | トップページ | たまねぎのジャム & ローストビーフ・サンドウィッチ »

「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ

DVDで、リュック・ベッソン製作・脚本のアクション映画、「96時間」(原題:Taken)を見ました。

元CIA工作員のブライアンが、旅先のパリで誘拐された娘キムを探し、救出する…という、ありがちなストーリーですが、リュック・ベンソンが作ると、どうしてこんなにおもしろくなるのでしょう! 肩肘はらず、どきどき楽しめる作品でした。

     Taken

この作品、なんといっても父親のブライアンが、むきむきのマッチョでないところが、魅力的でした。物語の始まりでは、離婚し、仕事を引退している、どちらかというとしょぼくれたお父さん。それでも、娘のキムを思う気持ちは十分伝わってきます。

現役時代は秘密の任務をこなしていたために、家族から理解されていなかったブライアンですが、娘がパリで誘拐されたと知るや、CIAで培った特殊な能力と人脈をフルに生かして、別人のように変わります。機敏で無駄のないアクションと、冷静な分析、的確な判断…とにかくかっこいいです!

わずかな手がかりから、犯人が東欧系の人身売買組織とつながっているることをつきとめ、危険な領域にもどんどん踏み込んでいくブライアン。「娘を何としてでも助ける」という強い信念が、彼の全ての能力を研ぎ澄まさせているように思いました。

最後はもちろんハッピーエンディングですが、女の子たちの旅先での気のゆるみ方には、映画とはいえ、見ているこちらの方がはらはらさせられました。それにしても、お父さんは娘の"I love you, Daddy."と"Pleeeease."にはつくづく弱い…を改めて実感しました。(笑)

          watch          watch          watch

夜、ケーキを焼こうとしたら、冷蔵庫に卵がひとつしかないことに気がつきました。冷凍庫に凍らせた卵白があることを思い出して、(卵白だけでできる)フィナンシェを作ることにしました。今回はフィナンシェ型を使わず、パウンド型を使って大きく焼きました。

010_convert_20101216090717

以前にも書きましたが、フィナンシェは「金の延べ棒」を模したお菓子。パウンド型で焼くと、フィナンシェ型で焼くよりも、ちょっとリッチな気分が味わえました。(笑) また、この方がいっぺんに焼けるので、ラクに作れました。

050_convert_20101216091414

スライスして、コーヒーとともにいただきました。軽く泡立てた生クリームと、出始めのいちごを添えて。生クリームといちごは、フィナンシェの上にのせて、ショートケーキのようにしてもいいですね。見た目もかわいらしく、おいしいおやつになりました。

|

« ジンジャーブレッドハウス♪ 2010 | トップページ | たまねぎのジャム & ローストビーフ・サンドウィッチ »

お菓子」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

この映画、ちょうどWOWOWで放送予定になっていたので予約しています!
リュックベンソンの映画は面白いですよね。私はトランスポーターシリーズが好きです。
最近ではアルティメットシリーズを観ましたが、こちらはパルクールというすごいアクション目白押しで楽しめました(2はイマイチでしたが)。
96時間も面白そうですね。観るのが楽しみです。

投稿: olive | 2010年12月20日 (月) 11時15分

今晩は。

DVDでこの映画の予告編見て、ちょっと気になってました。
やっぱり面白そうですね!私、リーアム・ニーソン好きなので、今度是非見てみようと思います。楽しみ~。movie

業者さんからいただいたお歳暮で、つい最近、フィナンシェ、食べました。やっぱり美味しかった!delicious
セレンディピティさんみたいに、自分でつくれたら良いだろうな~。cherry

投稿: ごみつ | 2010年12月20日 (月) 21時24分

☆ oliveさま ☆
この映画、アクション映画がお好きなoliveさんには
きっと楽しめると思います。
スウィッチが入ってからのブライアンの活躍をお楽しみに♪
リュック・ベッソンは、すかっと楽しめる作品が多いですね。
私は初期の頃の「レオン」が見たくてずっと前から予約していますが
なぜかものすごい人気で、全く順番が廻ってきません。><

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年12月21日 (火) 07時33分

☆ ごみつさま ☆
この作品、とてもおもしろかったです♪
リーアム・ニーソン、すてきな俳優さんですね。
私はこれを機会に、「シンドラーのリスト」も早く見なくちゃ…
と思いました。

フィナンシェ、シンプルですがおいしいお菓子ですね☆
しっとりしていて、コクがあって…私も大好きです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月21日 (火) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38134399

この記事へのトラックバック一覧です: 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ:

» 96時間 [ごみつ通信]
Taken2008年/フランス (監)ピエール・モレル(演)リーアム・ニーソン  [続きを読む]

受信: 2013年4月 3日 (水) 00時09分

« ジンジャーブレッドハウス♪ 2010 | トップページ | たまねぎのジャム & ローストビーフ・サンドウィッチ »