« 六本木ヒルズのクリスマスマーケット♪ | トップページ | 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ »

ジンジャーブレッドハウス♪ 2010

毎年この時期に作っているジンジャーブレッドハウス(お菓子の家)が、昨日ようやく完成しました。ヽ(´▽`)/ 今、クッキーのスパイスの香りと、キャンディの甘~い香りに包まれています。今年もしばしおつきあいくださいませ。

066_convert_20101217112836_3

型紙を作ってジンジャーブレッドクッキーを焼き、アイシングを使って組み立てて、キャンディで飾り付けします。今年はピンクのキャンディーを多く使ったせいか、ラブリーなお家になりました。

070_convert_20101217113045

前から見たところです。ジンジャーブレッドマンと、トナカイさんがお出迎え♪ ドアの上のリースは市販の飾りです。屋根のひさしのところにハートのキャンディを貼り付けたら、チロリアンテープみたいになりました。柵には小さなプレッツェルを使っています。

075_convert_20101217113145

横から見たところ。今年のポイントは、なんといってもこの屋根です♪ 量り売りのキャンディ屋さんで見つけた、ピンクとオフホワイトのストライプのストリップ・グミを、短く切って並べたら、とてもキュートな屋根になりました。heart04

002_convert_20101217112607 046_convert_20101217112714

ハウス作りに使ったお菓子たち。スーパーやお菓子屋さんで見つけたキャンディやプレッツェル、アメリカから持ち帰ったお菓子の飾りつけ用キャンディを使いました。ハートのキャンディはバレンタインデー用、パステルの小さなキャンディはイースター用です。

          house          house          house

過去のジンジャーブレッドハウス・コレクションを、合わせてアップします。これから作られる方のご参考になればうれしいです。

Gingerbread_house_2009 Gingerbread_house_2008

       house 2009年                  house 2008年

Gingerbread_house_2007 Gingerbread_house_2006

       house 2007年                  house 2006年

Gingerbread_house_2005

       house 2005年

|

« 六本木ヒルズのクリスマスマーケット♪ | トップページ | 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

ありゃま、美味しそうな御菓子のお家。私なら途中でつまみ食いをして、欠陥住宅になりそうです。手抜き料理は得意なんですが、御菓子は見た目が大事だから、私には難しいなァ~

投稿: ヌマンタ | 2010年12月17日 (金) 14時59分

おぉ~! 今年も力作ですね☆
可愛いわぁ~♪ まさにラブリーな雰囲気満載で☆
ガールズに見せたら歓声が上がること間違いなしですね。
私のような大雑把な人間には絶対に作れないなぁ~
さすが繊細なセレンディピティさん! 素晴らしい♪

投稿: ゆず | 2010年12月17日 (金) 17時07分

こんばんは!

わ~、可愛い!ピンクで、ホントに可愛い!houseshine
しかも、ジンジャー君もトナカイ君も、美味しそう!(笑)

昨年のジンジャーブレッドハウスを記事で拝見したのも、何だかとっても最近の事の様な気が・・・。coldsweats01
1年って本当に早いですね~。
私は、今日(昨日ね)早番だったので、帰って来てから年賀状を書きはじめ、さっき全部書き終わりました。もう年末ですね~。

過去の作品、どれも素敵ですが、私は2006年のがとっても気にいりました。heart04

投稿: ごみつ | 2010年12月18日 (土) 02時21分

わぁ!今年のはラブリーですね♪かわいい〜。
ピンクの屋根とハートのキャンディがとってもかわいらしい。
こういう小さなお菓子って全く縁遠い私ですが、そうかこんな風に使うのかと感心しました。カラフルなお菓子もこんな風に使うととても生き生きとその存在感を発揮してくれますね。
お菓子作りがお好きな方にとってはこういうトッピング(っていうのでしょうか)用のお菓子っていくつあってもいいし、少しずつ買うのが楽しいのでしょうね。
来年もまた楽しみにしていますね☆

投稿: olive | 2010年12月18日 (土) 09時12分

こんばんは~!
今年のジンジャーブレッドハウスも素敵ですね~!
ほんと!屋根のピンクと白のストライプが何とも言えないかわいさです☆☆☆
いつものことながらこの細かな作りに感動です。
以前の作品もこうして並べると壮観ですね。
それにしても…みなさんおっしゃっていますが…一年、早いですね!(笑)

投稿: ルプレ | 2010年12月19日 (日) 00時46分

☆ ヌマンタさま ☆
うれしいおことば、ありがとうございます♪
>途中でつまみ食いして、欠陥住宅
に、思わずふき出してしまいました。
さすがにクッキーは途中でつまみ食いしないですが
キャンディはちょこちょこつまみぐいすると
途中で足りなくなってしまうので、気をつけています。 
甘いもの好きのヌマンタさん、お菓子作りをはじめられたら
意外と凝ってしまうかも…?

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年12月19日 (日) 01時10分

☆ ゆずさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
今年は特に屋根がピンク色で、ラブリーなお家になりました。heart04
いえいえ、いろいろお話をうかがっていると
私の方がゆずさんよりかなり大雑把だと思いますが
好きなことになると、はりきっています…。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年12月19日 (日) 01時17分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪ うれしいことば、ありがとうございます。
ピンクは、乙女心?をくすぐりますよね。
ジンジャー君とトナカイ君は他にも焼いて、早速食べました。
スパイスが香りがして、おいしかったです♪

ほんとうに一年は早いですね。
偶然ですが、私もこのハウスを作ってから、年賀状を書きはじめ
今日、投函したところですよ!
いつも年が押し詰まってから、ひーひー書くのですが
今年は私にしては、珍しく行動が早かったです。

2006年のは、キャンディではなく、ナッツやスパイスを使って作りました。
ちょっと個性的で、大人のジンジャーブレッドハウスなんですよ。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月19日 (日) 01時29分

☆ oliveさま ☆
うれしいことばを、ありがとうございます♪
屋根とハートの部分、私も気に入りました。
やっぱり、ピンクは乙女心?をくすぐりますね。heart04
こういう小さいキャンディは、普段は食べることはないのですが、
この季節になると、これは何かに使えるかも?
という目で見てしまいます。
お菓子作りというよりは、工作に近い感覚かもしれません。
砂糖でできたトッピングのお菓子は、賞味期限もないですし
いろいろ並べて、見ているだけでも楽しいです。
来年も、できたらがんばりたいと思います♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年12月19日 (日) 01時43分

☆ ルプレさま ☆
こんばんは~♪ うれしいことばを、ありがとうございます。
ピンクと白の屋根、私もとっても気に入りました。
ちょうどぴったりのかわいいグミが見つかって、よかったです。
よく見ると、結構雑なところもあるのですがsweat01
色とりどりのキャンディが、ごまかしてくれているのかもしれません。
一年がたつのは、ほんとうに早いですね。
ジンジャーハウスも、いつの間にかこんなにたくさん作っていたとは…
自分でもびっくりです。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2010年12月19日 (日) 01時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38111270

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャーブレッドハウス♪ 2010:

« 六本木ヒルズのクリスマスマーケット♪ | トップページ | 「96時間」 / パウンド型で作るフィナンシェ »