« コストコ 一日ショッピングパス♪ | トップページ | 東京ミッドタウン スターライトガーデン »

ステンドグラス・クッキー & クリスマスのお菓子

ジンジャーブレッドクッキーの生地を使って、schatziさんに教えていただいたステンドグラス・クッキーを作りました。ジンジャーブレッドハウスを作る時にもこの方法を取り入れてみたかったのですが、失敗するのが心配だったので、今年はやめて、とりあえずクリスマス・オーナメントを作ってみることにしました。

027_convert_20101222135840 033_convert_20101222140034

まずは、ガラス作り。色とりどりのドロップをジップロックに入れて、肉たたきでたたいて砕きます。これが意外と難しい。sweat01 たまたまこのドロップが硬いのか、いくらたたいても、なかなか細かくならなくて困りました。カラーのザラメを使ってもできるかしら?

034_convert_20101222140135_2

大きなクッキー型に小さなクッキー型で穴をあけて、オーブン用のペーパーにのせます。穴のところに砕いたドロップを入れ、ストローでリボンを通す小さな穴もあけておきます。あとはいつもどおり、オーブンで焼いていきます♪

051_convert_20101222140507

焼き上がりは、穴に入れたドロップが熱でどろどろに溶けているので、オーブン用のペーパーにのせたまま冷まします。そうすると冷えたドロップが、薄いガラスのように固まります。ストローの穴にリボンを通してできあがり♪

056_convert_20101222140609

生地がふくらむので、小さな穴は少し縮みます。穴の形とドロップの色の組み合わせで、いろいろな模様のステンドグラスが楽しめそう… 想像がふくらみます。試行錯誤して、また作ってみようと思います。

061_convert_20101222140722

今回使ったクッキー型いろいろ…。どれもキッチン用品のWilliams Sonomaで少しずつ集めたものです。小さなクッキー型は、このかわいらしさにひとめぼれでした。普段はあまり使いませんが、今回は大活躍してくれました。

          club          club          club

このほか、毎年作っているクリスマスのお菓子たち…。

050_convert_20101222140401

毎年恒例のジンジャーブレッドクッキーは、今年もたくさん焼きました。スパイスの甘い香りと、ジンジャーブレッドマンののどかな表情に、心がなごみます。

017_convert_20101222135736 043_convert_20101222140253

そしてこちらも毎年この季節に焼いているフルーツケーキ。ブランデー漬けのドライフルーツ、カラメルソース、スパイスの入った、濃厚な味わいです。

|

« コストコ 一日ショッピングパス♪ | トップページ | 東京ミッドタウン スターライトガーデン »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ステンドグラス・クッキーですか!
面白いもの作られますね^^
これは、販売してもこの時期、とても人気がでそうな
クッキーですね。
クリスマスが待ち遠しくなる一品ですね^^

投稿: イザワ | 2010年12月23日 (木) 02時14分

今晩は。

あ、キャンディーっぽいものが入ってる、こういうクッキーを「ステンドグラス・クッキー」って言うんですね。
私、今回、初めて知りました。

で、これ家でもつくれるのですね。凄いな~。きれいだし、とっても美味しそうです。heart04

ジンジャーブレッド達、可愛いですね!食べるのがちょっとかわいそうだけど、パクっと行きたいです。(笑)

明日はイブですね。ステキな夜をご家族で楽しんで下さいね!xmasshine

投稿: ごみつ | 2010年12月23日 (木) 22時24分

☆ イザワさま ☆
こんばんは♪
ちょっとおもしろいクッキーを作ってみました。
初めてでしたが、作ってみて少しコツがつかめたので
今度はいろいろ工夫して作ってみようと思います。
ちょっとしたプレゼントにもいいですね♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年12月24日 (金) 01時34分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは♪
「ステンドグラス・クッキー」というのは、キャンディのところが
ちょうどステンドグラスのように見えるので
私が勝手に名付けました。coldsweats01
作るのにちょっとコツはいりますが、見た目も個性的できれいですし
キャンディのところはちょうどジャムのような味になって
食感の違いも楽しめました。
ジンジャーブレッドクッキーとともに、おいしくいただいています☆

ありがとうございます♪
ごみつさんも、よいクリスマスをおすごしください。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月24日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38172483

この記事へのトラックバック一覧です: ステンドグラス・クッキー & クリスマスのお菓子:

« コストコ 一日ショッピングパス♪ | トップページ | 東京ミッドタウン スターライトガーデン »