« ポルトガル風エッグタルト?? | トップページ | メープル・クッキング♪ »

代官山「かまわぬ」さんのてぬぐい &カフェランチ

海外に引越す友人への気張らないお餞別に、よく「てぬぐい」を差し上げています。かさばらず、実用的で、ご自身で使っていただいても、現地のお友だちに差し上げても…いろいろ自由に使っていただけるのがうれしい。デパートの和雑貨コーナーで買い求めることも多いですが、この日は代官山の「かまわぬ」さんを訪れました。

044_convert_20101207080648

賑やかな八幡通りから小路を入ってすぐのところにある、ほっとする和の空間です。店名の「かまわぬ」は、江戸時代に町奴たちの間で人気だったという流行の文様から来ていますが、「何もお構いできませんが…」というお店の方の気持ちが込められているそうです。

こちらのてぬぐいは、古典柄、季節柄、和のものをモダンにデザインしたもの…などなど、常時200種類くらいありますが、どれもすてき。迷いに迷ってなかなか選べず、かなり長居をしてしまいました。

012_convert_20101207085315_2   Kamawanu1  Kamawanu2

この冬に引越す友人2人のために選びましたが、一人は引越し先が香港なので、早速旧正月に使っていただけるよう、1枚は干支のうさぎ柄を選びました。(卵柄のお弁当包みは自宅用に。シンプルでポップなデザインが気に入りました。)

(右)の2つの柄は、私が買ったものとは違いますが、お店のホームページからお借りしました。お店では、額に入れて飾ったり、ティッシュの箱を包んだり…といろいろな使い方も紹介されていましたよ。

この日はお店のくじびきで、私も思いがけず、てぬぐいの端切れをいただきましたし、いいお買い物ができて、満足、満足でした。

          japanesetea          japanesetea          japanesetea

この後は、ヒルサイドパントリーでパンや食料品などのお買い物をしてから、駅の反対側までぶらぶら歩いて、お昼にしました。

047_convert_20101207081032

holy」(ホーリー)というこちらのカフェは、以前に前を通りかかってから気になっていたお店。60~70年代風のシンプルモダンなインテリアは、ちょっと懐かしいようなほっとする雰囲気です。テラスはありませんが、ワンちゃんOKのお店です。

045_convert_20101207080801  046_convert_20101207080915

(右)私は、牡蠣と春菊のクリームパスタをいただきました。パスタは幅広麺のタリアテッレ。ふっくらむっくりとした牡蠣と少し苦味のある春菊、どちらも旬のお味で、おいしくいただきました。

(右)は昔懐かしいハヤシライス。まろやかな酸味のトマト味がおだやかでほっとする味わいでした。ピクルスとフライドオニオンが添えられていました。

食後にいただいたコーヒーも、深煎りでおいしかった♪ 店員さんもコックさんもみんなお若くて、クラブ活動のような和気藹々とした雰囲気で仲良く働いているのが印象的でした。

お店の入り口に、お店で取り寄せているという那須高原の野菜が少しおいてあったので、スティックセニョール(ブロッコリーの一種)と縮みほうれん草を買いました。おまけにりんごもいただいて、ほっこりうれしくなりました。

|

« ポルトガル風エッグタルト?? | トップページ | メープル・クッキング♪ »

グルメ」カテゴリの記事

ショッピング」カテゴリの記事

コメント

私もてぬぐい大好きなんです。
素敵な柄がたくさんあって、みてると欲しくなりますよね。
浅草や京都ではかなり長い時間お店で眺めてしまいました。
彼はハンカチの代わりにてぬぐいを持ってでかけるんですよ^^。

投稿: olive | 2010年12月 7日 (火) 15時19分

こんにちは、ご無沙汰しておりましたぁ~
ちょうど先日、母が海外のお友達にちょっとしたお礼を、という事で
丸ビル(新丸ビルだったかな??)に入っている手ぬぐい屋さんに
行ったところでした!
こちらのお店もステキですね。 オリジナルの柄に興味津々♪
代官山のお店、ワンコ店内OKなのですね! 
これからの寒い季節にこれは嬉しい情報ですぅ~
ハヤシライスが魅力的☆

投稿: ゆず | 2010年12月 7日 (火) 17時16分

昔懐かしいハヤシライスは私も好きで、ここ数年で何軒かの洋食屋さんで食べているのですが、どうも味が少し違う。多分、使っている肉が上質すぎる気がします。昔は貧乏くさいというか、もっと筋張った安肉を長時間煮込んで柔らかくしていたと思うのです。
多分、食べ比べれば今のほうが美味しいのだとは分かるのですが、あの筋張った肉のハヤシライスも食べてみたい気がします。自分で作る手もあるのですが、煮込む時間を考えると、せっかちな私には無理かもしれません。

投稿: ヌマンタ | 2010年12月 7日 (火) 20時25分

☆ oliveさま ☆
以前oliveさんが金沢をご旅行されていた時に
てぬぐいのことを書かれていましたね。
昔ながらの古典柄もすてきですが、最近はモダンな絵柄など
デザインもいろいろあって、楽しいです。
彼さんもてぬぐいがお好きなんですね。
木綿で吸水性があるので、たしかにハンカチ代わりにもいいですね☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年12月 8日 (水) 01時06分

こんばんは。

素敵な手ぬぐいですね~。最近は手ぬぐいと言っても、色々なデザインの物があって、店頭で眺めてるだけでも楽しいですよね。

私は最近、日常では使っていないんですよね~。
学生時代に剣道をやっていた時は、頭にまいてから面をかぶるので、必需品でした。happy01

祖父母は、お風呂では必ず手ぬぐいでした。懐かしく思い出します。
私もお風呂使用で、何かかわいいデザインの手ぬぐい買ってみようかな~。ひょっとこ柄とか。(ウソ)

代官山ってステキなお店がいっぱいありそうですね!牡蠣と春菊のクリームパスタ、凄い美味しそう!パスタに春菊ってはじめて見たので新鮮です!flair

投稿: ごみつ | 2010年12月 8日 (水) 01時20分

☆ ゆずさま ☆
ゆずさん、ご無沙汰しています♪
お元気でおすごしでいらっしゃいましたか?

「かまわぬ」さん、新丸ビルの中にもお店があるので
お母様が行かれたお店も、たぶん同じではないかしら?
すてきなお店ですよね。
この日は季節柄、クリスマスの柄もありましたが
不思議と和の雰囲気にぴったりあっていましたよ。

屋内の席もワンちゃんOKというお店は珍しいですよね。
この日は何組かワンちゃんを見かけましたが、みんなかわいかったです。
(ワンちゃん向けのメニューがあるかどうかは?です。)
ハヤシライス、ていねいに作られていておいしかったです♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2010年12月 8日 (水) 01時22分

☆ ヌマンタさま ☆
ハヤシライスは私も大好きで、外で食べることはあまりないですが
家ではよく作りますよ。
といっても市販のルウを使って簡単に作ることが多いですが…。

ヌマンタさんがおっしゃることは、なんとなくわかります。
洋食屋さんは、大鍋を使って何時間もことこと煮込むからこそ
あのお味が出せるのでしょうね。
いっしょに語るのはなんですが、吉野家の牛丼も、
あのすじ肉だからこそ、あの旨味が出せるような気がします。(笑)

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2010年12月 8日 (水) 01時36分

☆ ごみつさま ☆
てぬぐい、最近はほんとうにいろいろなデザインのものが
出ていて、見ていて楽しいですね☆
中には使うのがもったいないのもありますが
額に入れて飾る方もあると聞き、なるほど…と思いました。

私は、てぬぐいはやはり、お料理に使うことが多いですね。
蒸し器にかけたり、野菜の水分をしぼったり…
ごみつさんには、てぬぐい=剣道なんですね。
そういえば、息子も今学校で剣道を習っているので
てぬぐい使ってますよ! 白地に紺の麻の葉柄です。
強度があるので、お風呂でごしごし使うのにもよさそうですね☆

こちらのカフェは、以前ごみつさんに教えていただいた
洋書屋さんに行った時に見つけたんですよ。(すぐ近くです。)
春菊をパスタに…意外ですが、おいしかったです!

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月 8日 (水) 01時46分

ちょこっとご無沙汰していました^^
手ぬぐい、素敵なのが沢山ありますよね!
何枚か持っているのですが、柄のいいのは、
勿体無くて しまい込んじゃっています^^;
うさぎの可愛いですね! 来年の干支^^*

↓ L'OCCITANE 私も使ってます♪
↓エッグタルト、チャレンジされて凄いですね!
泡立て過ぎは、正解だと思います。
生地は、割とトロトロな感じで焼くとプクプクふくれた所が焼けて
あの焼き具合になるのかなと思いました。
(実際に作った事が、無いのにすみませんが、そう感じました)

投稿: Rei | 2010年12月 9日 (木) 00時10分

こんばんは!
選別に心のこもった手ぬぐいというのもいいですね。
うさぎの柄、シンプルですが粋です!
きっと喜んで頂けるのではないでしょうか。
その後に食事をされたお店のハヤシライス・・・美味しそう!
ハヤシライス好きです^^

投稿: イザワ | 2010年12月 9日 (木) 02時38分

☆ Reiさま ☆
Reiさん、お久しぶりです。
お元気でおすごしでしたか?

てぬぐい、柄がすてきで、使うのがもったいないのありますね。
いくつか家に常備しておくと、ちょっとした贈り物にもいいですね。
うさぎ柄は、お正月用にいくつかデザインがありましたが
どれもすてきでした!

↓ L'OCCITANEはほんとうに優れものですね。
↓ エッグタルト、中のカスタードクリームが
焼く前は少しさらさらしていたので、泡立てすぎてしまいましたが
少し温めてとろりとさせてから詰めるといいのかも…。
またチャレンジしてみます♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2010年12月 9日 (木) 08時06分

☆ イザワさま ☆
てぬぐい、喜んでいただけたら、うれしいのですが…。
心をこめて、選びました。
来年の干支のうさぎ柄は、時節柄何種類か用意されていましたが
どれもすてきでした!

ハヤシライス、おいしいですよね~☆
私も大好きです。
こちらのお店のは、ていねいに作られていてとてもおいしかったです。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2010年12月 9日 (木) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/37987107

この記事へのトラックバック一覧です: 代官山「かまわぬ」さんのてぬぐい &カフェランチ:

« ポルトガル風エッグタルト?? | トップページ | メープル・クッキング♪ »