« 「人生万歳!」 | トップページ | 「月の輝く夜に」 &目玉焼きトースト »

新しいTVが来たものの… / ブロッコリーのフラン

事情があって、先日思いがけず我が家に新しいTVがやってきました。P社の最新のハイビジョン液晶TVで、ブルーレイ・レコーダーが内臓されているモデルです。

001_convert_20101229014438    004_convert_20101229014523

今までブラウン管TVをありがたく見ていた私としては、今更ながらこの薄さにびっくり。そういえば、昔「テレビデオ」なる商品がありましたが、隔世の感があります。(笑) そんな最新のTVですが、我が家は未だに地デジにしていないので、結局アナログ放送で見ています。coldsweats01

TVがやってきた日に、早速フィギュアスケートの日本選手権を録画予約しようとマニュアルを見ていたら、なんとアナログ放送は録画できないとのこと。地デジの設定が済むまでは、古いブルーレイレコーダー経由で録画しなければなりません。意地を張ってないで、さすがにそろそろ地デジにした方がいいかもしれませんね…。

置き台もとりあえず今までものを使っているので、遅ればせながら、来年は少しずつTV周りも整えていこうと思います。

          tv          tv          tv

先日、夜に出かける用事があったので、その前に軽く食べられる夕食を用意しました。冷蔵庫の中に少しずつ残っていたブロッコリー・ほうれん草・ベーコンを使って、フランを作りました。パイ皮に詰めずに作る、皮なしタイプのカジュアルなキッシュです。

008_convert_20101229014226

軽くゆでたブロッコリーとほうれん草、細切りにしたベーコンをバターで炒めて塩こしょうしておきます。耐熱皿にこれを広げたら、上からキッシュソース(卵・生クリーム・豆乳・塩こしょう)を流し入れ、オーブンで焼いてできあがり♪

季節の野菜で作ってもいいですし、家にある残りものの野菜でできるのがうれしい…。おいしいハムとパンが買ってあったので、いっしょにワンプレートにしていただきました。

011_convert_20101229014340

ちょっと朝食みたいですが、フランがオムレツのようにふわふわして、とてもおいしかったです♪

|

« 「人生万歳!」 | トップページ | 「月の輝く夜に」 &目玉焼きトースト »

料理」カテゴリの記事

コメント

せっかく新しいテレビがきたのだから、早く地デジに切り替えた方がいいですよ。
映像の美しさが全然違いますから!
私の職場も今月になってようやく地デジかされました。
テレビはうすく大きくなり、映像もきれいになりました。
今まではたまに写りが悪くなるときがあったので、とても見やすいですよ。

キッシュのパイ皮なしをフランというんですね。
パーティーメニューによさそうだなとは思うのですが、私キッシュってあまり食べたことがなくて。まずは皮なしのフランから作ってみようかな。

投稿: olive | 2010年12月30日 (木) 11時10分

今晩は!

わ~、良いな~、新しいテレビ!tvshine

これはやっぱりもうすぐにでも地デジ対策しないとね~。
私はテレビ買えるのはもうちょっと後になりそうです・・・。何て言ってるうちにアナログ放送終わっちゃいますよね~。ι(´Д`υ)アセアセ

わ~ん、キッシュ美味しそう!私これかあ夕飯食べて寝るつもりなのですが、焼きそばです・・。焼きそばが急にイヤになってきた。(笑)

明日仕事納めです!あと一日がんばるぞ~。punch

投稿: ごみつ | 2010年12月30日 (木) 23時34分

☆ oliveさま ☆
今まで特に不自由していなかったので、地デジ化にもいまひとつ
積極的になれませんでしたが、映像が美しいと伺うと
興味がわいてきます。
我が家もようやくTVが新しくなったので
ようやく重い腰を上げることになりました。
来年早々にも対応しようと思います。

卵と生クリームを入れて作るプディングのようなお料理や
お菓子のことを、フランとよんでいるようです。
キッシュは私も好きですが、パイ皮があまり好きでないので
皮なしで作るフランの方がおいしく感じます。
(この方がカロリーも抑えられますし♪)
意外と簡単にできますので、よかったらお試しください☆

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2010年12月31日 (金) 02時18分

☆ ごみつさま ☆
ようやく我が家も、TVが新しくなりました。
今までのんびりしていたのですが、急に背中を押された感じで
いよいよ地デジ対策もしなくちゃ…という気になりました。
来年早々にも取り掛かろうと思います。
TVも以前に較べると、ずいぶん値も下がっていますし
技術的にもどんどんいいものが出てきているので
これからいろいろ悩むのも楽しみですね。wink

キッシュ、残り物で作りましたがおいしくできました。
軽い夕食にちょうどぴったりでした。
焼きそばもおいしそう! 先日お好み焼きを食べましたが、
焼きそばもいいですね☆

お仕事、あと一日がんばってください!
そして、どうぞよい新年をお迎えください。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2010年12月31日 (金) 02時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38265653

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいTVが来たものの… / ブロッコリーのフラン:

« 「人生万歳!」 | トップページ | 「月の輝く夜に」 &目玉焼きトースト »