« マッコイ・タイナー @ブルーノート東京 | トップページ | 「ウォール街」 »

豆乳と黒ごまのパウンドケーキ & 豆乳プリン

和素材で優しいお菓子」という本を見て、豆乳のパウンドケーキを焼きました。

030_convert_20110117091845

バターと卵の分量を減らす代わりに豆乳を加えて作る、さっぱりしながらもしっとりした食感のパウンドケーキです。水分の多いケーキなので、卵と豆乳などを加える際は、生地が分離しないよう、様子を見ながら少しずつ少しずつ加えていきます。

このままでもおいしいですが、本では黒いけしの実を加えてアクセントにしていたので、私は代わりに黒ごまを加えてみました。

小さいパウンドケーキですが、ちょうどいい大きさのパウンド型を持っていなかったので、家にあった使い捨ての型を使いました。このままラッピングして、贈り物にしてもいいですね。

035_convert_20110117091944

豆乳のパウンドケーキに合わせて、豆乳プリンを作りました。

お鍋に豆乳を入れ、少量の練乳、白砂糖を加えて火にかけます。お砂糖が溶けて沸騰直前まで温まったら、あらかじめ水でふやかしておいたゼラチンを加え、バニラオイルで香りをつけます。シリコンのマフィン型に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固めました。

042_convert_20110117092040_2

豆乳のパウンドケーキと豆乳プリン、季節のいちごをいっしょに盛り合わせました。

豆乳のパウンドケーキは、赤ちゃんのおやつのような優しい味わいですが、黒ごまが入ることで大人向けのぴりっとした味になりました。黒ごまでなく、生のフルーツを混ぜ込むと、また違った味が楽しめそうです。

シリコンの型は型離れがいいので、簡単にプリンを取り出せました。波々模様がノスタルジックな雰囲気で気に入っています。ゆるめのぽんかんジャムをほんの少しのせてソースにしました。

和を感じさせる、ほっとした味わいのおやつプレートになりました。

          penguin          penguin          penguin

我が家に新しい冷蔵庫がやってきました。

今まで使っていたのは、19年前に買ったH社のもので、アメリカと日本を行ったり来たりして(アメリカではビールとワインを冷やすのに使っていました)大活躍していましたが、数年前からモーターがうぃ~ん、うぃ~んとうるさくなっていました。

さらに最近では冷凍庫のパワーが弱くなり、乳脂肪分の多いアイスクリームなどが溶けてしまうようになっていました。最後まで見届けたい気持ちもあったのですが、壊れてからでは遅いので、今回買い替えることにしました。

    Refrigerator   (画像はHPよりお借りしました。)

新しい冷蔵庫はM社のもの。決め手となったのはサイズです。今の冷蔵庫の置き場所にぴったりと合うサイズが、M社にしかなかったので…。でも限られたスペースが最大限に使えるように設計されていて、今までの冷蔵庫より少し容量が増えました。

今回改めて気がついたのですが、私は調味料の種類がとにかく多いので、扉のポケットが少し増えたのはうれしいです。逆に冷凍庫のスペースはこんなにいらないのですが…。そのうち、組み合わせを選べるオーダーメイドの冷蔵庫ができるかもしれませね。

色は壁に合わせて、フローラルという少し温かみのある色にしました。おそらくあと10年はお世話になると思うので、大切に使いたいと思います。

|

« マッコイ・タイナー @ブルーノート東京 | トップページ | 「ウォール街」 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

新しい冷蔵庫、間違いなく電気使用料は激減すると思いますよ。地味な技術ですが、そのあたりは日本製が断トツで抜け出ています。まあ、安さと使いやすさならシナ製やコリア製もたいしたものですがね。

投稿: ヌマンタ | 2011年1月17日 (月) 13時29分

こんばんは!
プリンの波々模様、いいですね~
仰るようにノスタルジックで子供の頃、母が作ってくれたものを
思いだしました^^
M社の冷蔵庫は棚が比較的自由に動かせたりするのが特徴ですね。
冷凍庫と野菜室を兼ねたボックスをどちらかを自由にセットして
使える冷蔵庫もT社からは以前発売されていました(今、うちで使ってます^^)
今、eラーニングといってWeb上での学習システムで使う動画・スチールの
撮影を毎月させて頂いていますが、家電関係の大手の会社の殆んどが
エンドユーザーさんなので、
家電芸人なみに、家電カメラマンとして知識があるかもしれません(笑)

投稿: イザワ | 2011年1月18日 (火) 02時18分

☆ ヌマンタさま ☆
日本の家電は、世界一の技術・品質だと思います。
(アメリカに住んでから、ますますその思いを強くしました。)
最新のエコ家電にすれば、間違いなく電気使用量が減ることは
わかっているのですが、使えるものを捨てることにも抵抗があって…。
今回は19年も使ったので、さすがに十分役目は果たして
もらったかな?と思います。
来月の電気代をチェックするのが楽しみです。(笑)

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年1月18日 (火) 09時04分

☆ イザワさま ☆
波々模様、いいですよね~☆
このプリンは、豆乳&練乳のミルキーのように素朴な味で、
どこかとっても懐かしかったです。

イザワさんは、以前T社にお勤めだったので、
やはり一番の信頼がおけるブランドでしょうね。
家庭によってライフスタイルが異なるので、おっしゃるように
冷蔵庫も室の設定を切り替えることができるといいですね。
今回はサイズの問題で、他に選びようがなかったですが
今度家電を買うときには、是非アドバイスをお願いします。
ちなみに、冷蔵庫といっしょに我が家のラップトップを
新しいのに買い替えたのですが、今回はT社にしたんですよ☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年1月18日 (火) 09時20分

そういえば、年が明けてからケーキを焼いていない事に気が付きました。年末、いやと言うほどいろいろ食べたので、少し小食モードに戻しているのですが、昨日はさすがに娘が一人でカスタードを焼いていました。甘いものが恋しくなってきたようです。私も明日、何か焼いてみようかな~

冷蔵庫、日本のものは冷凍が引き出しで良いですよね!アメリカのはご存知だと思いますが、奥行きが深すぎて使いづらいです。しかし、買い置きは好きではないので、頑として2台目は買わないつもりです(ワインクーラーは買ってしまいましたが・苦笑)

私の理想の冷蔵庫は、SMEG社のものです。ご存知ですか?色が豊富で、家具の様な冷蔵庫なのですが、いつかアレ狙っています(笑)

投稿: schatzi | 2011年1月18日 (火) 10時14分

☆ schatziさま ☆
私も冬休みの間にちょっと食べすぎモードになってしまったので
そろそろもどさなくては…と思っています。
そうはいっても朝は甘いものを食べることが多いので、
ついつい焼き菓子は作ってしまいます。
和の素材を使えば、少しはカロリーが抑えられるかしら??(笑)

アメリカの冷蔵庫は、アメリカの食品向けに作られていますよね。
あの1ガロンの牛乳は、日本の冷蔵庫には絶対入らないと思います!

SMEG社の冷蔵庫、存じ上げなかったのでネットで調べてみました。
クラシックテイストでとってもかわいいですね!
いかにもイタリアデザインらしく、ファッショナブルですてき☆
冷蔵庫はつい実用本位で選んでしまいますが
いつかデザイン重視で使ってみたいものです☆

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2011年1月18日 (火) 12時58分

新しい冷蔵庫、ワクワクしますね~。
うちも数年前に冷蔵庫を買い換えましたが、電気代が「間違い?」と思うほど減りました(笑)
家電はなかなか買い換えられないですよね~。
小さいもので、金額的には出せないこともないけどまだ使えるし…と思うと。
ちなみにうちは炊飯器(笑)
炊飯器なら壊れてからでも何とかなりますが、冷蔵庫はそうはいかないですしね。
壊れる前に、が正解ですね。

投稿: ルプレ | 2011年1月18日 (火) 21時52分

☆ ルプレさま ☆
ルプレさんも、数年前に新しい冷蔵庫に替えられたのですね。
電気代、はっきりとわかるほどに減ったのですね。
わ~楽しみ。heart04

炊飯器も最近はほんとうにいろいろ出ていますね。
きっとごはんもぐっとおいしく炊けるのでしょうね。
小さい家電なので、デザインでいろいろ遊べるのも楽しみですね。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2011年1月19日 (水) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38501894

この記事へのトラックバック一覧です: 豆乳と黒ごまのパウンドケーキ & 豆乳プリン:

« マッコイ・タイナー @ブルーノート東京 | トップページ | 「ウォール街」 »