« 長野(1) 山で迎えるお正月 | トップページ | 「トロン:レガシー」 »

長野(2) エムウェーブで初すべり & 善光寺参り

元日はホテルでのんびりすごした後、電車に乗って長野へ向かいました。1998年長野オリンピックのスピードスケートの会場となった「エムウェーブ」で、アイススケートを楽しみました。

075_convert_20110104013824

木造M字形の美しい曲線を描いた屋根は、信州の山並みを表しているそうです。一周400mというオリンピックサイズのトラックに圧倒されました。元日とはいえ、結構お客様が多かったですが、それを感じさせないくらい広々としていました。

人とぶつかる心配もなくのびのびと滑ることができて、とても気持ちがよかったです。お昼をはさんで、夕方頃まで夢中になって滑っていました。スケート靴がかちこちに硬くて、最後には足にまめができてしまいましたが、元日早々思い切り汗をかいて爽快な気分を味わいました。

081_convert_20110104013932_2

長野の郊外にあるエムウエーブからは、ほんのり雪化粧した美しい信州の山々が見渡せました。

snow          snow          snow

翌日は、ホテルをチェックアウトしたあと、再び電車にのって長野へ向かい、善光寺を訪れました。

112_convert_20110104022216

善光寺は長野駅から歩いても行けるようでしたが、私たちは「長野電鉄」という私鉄で3駅目の「善光寺下」まで乗っていくことにしました。ところがプラットフォームに着いてびっくり。左の特急列車は昔の小田急ロマンスカーの車両、右の普通列車は昔の東急東横線の車両じゃありませんか。ここは新宿?それとも渋谷?

そういえば「しなの鉄道」でもJRの古い車両を見かけましたが、かつての車両がリタイアしたあと、こうして第2の人生を送っていると知って、感慨深く思いました。そして、本数は少ないものの、長野は意外と私鉄が発達している、というのも今回新しい発見でした。

094_convert_20110104014154

「善光寺下」から住宅街の中を通って10分ほど歩くと、善光寺の参道の横に出ました。初詣の人で賑わっていていて、なかなかゆっくり雰囲気を味わうことはできませんでしたが、長い歴史を経た木造建築の重厚な美しさに、ほっとするような包容力を感じました。

100_convert_20110104014300

山門をくぐると、こちらが本堂です。入場制限をしていましたが、それほど待たずして中に入ることができました。初詣は実は久しぶりでしたが、押しつ押されつの参拝がこの季節ならではの風物詩といった感じでとても楽しかったです。

106_convert_20110104014501 101_convert_20110104014406

帰りは参道を少しぶらぶら歩いてみました。趣のある古い佇まいの家並みが味わい深く、おみやげ屋さんの活気にわくわくしながら歩きました。途中でほかほかのおいしい「おやき」もいただき、楽しい散策となりました。

この後は再び長野駅にもどって、遅めのお昼に信州名物のおそばをいただき、新幹線に乗って東京へともどりました。

旅行」カテゴリの記事

あけましておめでとうございます。
長野、素敵な旅をされたのが伝わってきます。
アイススケート場、ホント天井・屋根が面白い形になっているのですね。
アイススケート、私はなかなかバランスがとれずいつも転んでばっかりですが、またやりたくなってきました。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: Rreiko | 2011年1月 4日 (火) 11時43分

改めまして、明けましておめでとうございます!
温泉、いいですね~♪
ゆっくりと日本のお正月を満喫…我が家も来年こそは!!

大きなスケートリンクで夕方まで優雅に滑れるとは
さすが日ごろからスイミングで鍛えてらっしゃる
セレンさんですね^^

私だったらすぐにお茶組みになってると思います…
最近体力がすっかり落ちてしまい、10年後が不安なので
日本に帰ったら、たくさん歩いてしっかり運動しないと(汗)

今年もセレンさんのご家族にとって、幸多き一年となりますように。

投稿: oldmoon | 2011年1月 4日 (火) 12時06分

長野の旅の記事、楽しまさせていただきました。
もう、?十年滑っていませんが〜こんな大きな所で滑ってみたいです。 夢☆
滑るといっても、へたっぴですが^^;
善光寺も懐かしくまた行ってみたいです♪
良い新年を おむかえしましたね!
セレンディピティさんにとって、素晴らしい一年になることでしょう!!

投稿: Rei | 2011年1月 4日 (火) 21時17分

今晩は!

あら~、善光寺にもお参りされたんですね。お正月、さぞかし混んでたでしょうね~。
私も一昨年の旅行を懐かしく思い出しました。
おやきばっか食べてたっけな~。(笑)やっぱ野沢菜が最高だと思いません?(笑)

首都圏で使われてた古い車両が、地方で再度活躍してるんですね。見慣れた車両を地方で見かけると嬉しくなっちゃいそうですね。train

実は今年は私、まだ初詣してないんですよ。地元の神社がお正月は激混みなので、落ち着いたらご挨拶、お参りに行こうと思ってます。

さて、明日から仕事です!ぐ~たら生活もお終い。さびしいな~。(笑)

投稿: ごみつ | 2011年1月 4日 (火) 21時34分

☆ Reikoさま ☆
Reikoさん、あけましておめでとうございます。
お正月は長野の温泉でのんびりすごしてきました。
新年早々オリンピックサイズの広々とした場所でのスケート、
とても気持ちがよかったです。
Reikoさんがいらっしゃるところは寒いので、
スケートも盛んそうですね。
新年がReikoさんにとって幸せな一年となりますよう。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ☆ Reikoさま ☆ | 2011年1月 5日 (水) 08時23分

☆ oldmoonさま ☆
あけましておめでとうございます♪
お正月は長野の温泉でのんびりすごしてきました。
oldmoonさんも今年はご帰国されてから
日本の温泉をゆっくり満喫できますね~。楽しみですね。
年末年始はどうしても食べる機会が多かったので
新年早々広々とした場所でスケートするのがとても気持ちよかったです。
アメリカでは車の生活ですが、帰国すると自然と歩く生活になるので
すぐに慣れられると思います☆
oldmoonさんのご家族にとって、
新年が希望に満ちた幸せな一年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。

投稿: ☆ oldmoonさま ☆ | 2011年1月 5日 (水) 08時36分

☆ Reiさま ☆
旅行記、見てくださってありがとうございました。
こちらのスケート場、整備がよいのか、とても滑りやすかったです。
広々としているので、人とぶつかる心配もなく
のびのびと気持ちよく滑ることができました。
善光寺は参拝客が多くて、Reiさんが行かれた時のように
ゆっくり観光することはできませんでしたが
お正月の気分が味わえて、これもまた楽しかったです。
よい一年となりますように♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年1月 5日 (水) 08時43分

☆ ごみつさま ☆
善光寺、とても混んでいて(といっても東京ほどではないと思いますが)
ごみつさんが行かれた時のように、ゆっくり観光することは
できませんでしたが、お正月気分が味わえて楽しかったです。
私、実はおやきを食べるのは初めてでしたが、おいしいですね。
最初はあずきがおいしいと思いましたが、慣れると
野沢菜の方がおいしい!と感じるようになりました。
長野駅近くの売店でも、おみやげに買って帰りましたよ。

電車は、懐かしい車両に思いがけなく再会してびっくり。
なんだかうれしくなりました。

お仕事始め、いいスタートがきれますように♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年1月 5日 (水) 08時51分