« スティックブラウニー / ようやく地デジ化 | トップページ | セブンイレブンのハンバーグで »

神保町で古本屋さんめぐり♪

先日用事があって、御茶ノ水に行きました。このあたりは学生街で、洋食屋さん、カレー屋さん、おそば屋さんなど、安くておいしいお店がいろいろあります。駿河台下交差点の近くにあるインドカレーのお店、「SPICE KITCHEN3」でお昼を食べました。

       002_convert_20110124094257

私たちはナンのつく、カレーランチをいただきました。カレーは4種類から選べて、手前はチキンカレー、奥はキーマカレーです。さすがは学生の街、ナンのほかにごはんとサラダもついて、ボリュームたっぷりです。焼きたてのナンが、とってもおいしかった~♪

チキンカレーは、スパイスが効いた本格派ながら、穏やかな味わいで食べやすく、おいしかったです。キーマカレーはラムのひき肉を使っているようで、ちょっとクセがありましたが、家族は喜んで食べていました。

このあと、私はちょっと時間があったので、神保町の古本屋街をぶらぶらしました。

003_convert_20110124094423 006_convert_20110124094536

日曜日でお休みのお店も多かったですが、5、6軒くらい見て回ったでしょうか。本だけでなくお店も古い造りのところが多く、狭い通路の両側に天井まで届く書棚に並んだ古書からは、独特の「気配」が感じられました。

冷やかしだけのつもりでしたが、「山田書店」というお店で、つい写真集を買ってしまいました。こちらのお店のご主人、いかにも古本屋さんといった独特の雰囲気のある方でした。

007_convert_20110124094631

右は、Fire Kingを中心としたアメリカで1920~70年代に作られたグラスウェアの写真集。左は雑誌「サライ」のムックで、観光地ではないけれど強い印象を与える日本各地の風景を集めた、ユニークな視点の旅行ガイドです。

008_convert_20110124094716 009_convert_20110124094804

グラスウェアの本は、写真集というよりは図鑑といった感じですが、古くて味わいのあるグラスウェアの数々は、そこにあるだけで絵になって、見ていて引き込まれます。

010_convert_20110124094906 011_convert_20110124095036

サライのムックも、おもしろかったです。(左)はお花畑のように見えますが、静岡県蒲原町の桜えびを干している風景です。(右)は棚田のように見えますが、新潟県山古志村の錦鯉を育てている池です。

このほか、地平線まで続くメークインのお花畑やらっきょうのお花畑、岩山の中の空中建築など、不思議で印象的な光景がたくさん紹介されていました。なかなか行けない場所が多いですが、本を見るだけでしばらく楽しめそうです。

|

« スティックブラウニー / ようやく地デジ化 | トップページ | セブンイレブンのハンバーグで »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

新書を本屋で買うよりも、古本屋で古本を買うほうが多い私ですが、神保町の古本屋は、ちと使い方が難しい。値段的には安くありません。地元はもとより、ローカルな古本屋を回った方が、まず間違いなく安く買えます。
しかし、神保町は情報量が違います。各古書店の店主は知識おたく、本おたく。このテーマで本を探しているとお願いすると、直接、間接に関連のある本を、たちどころにリストアップしてくれます。反論本までフォローしてくれるので、研究者にはきわめて便利。私のような素人でも丁寧に(口調は悪いが)教えてくれます。はっきり言って、ネットの検索機能は、神保町の古本屋にはまだまだ及ばないと思います。

投稿: ヌマンタ | 2011年1月24日 (月) 15時02分

まずは地デジ化、おめでとうございますぅ☆
一安心ですね。

古本屋さんめぐり、楽しそうー
神田の本屋さんは立ち読みも許されるような雰囲気がありますよね。
(もちろん本当はダメなのでしょうけど!)
Fire King、今や骨董品的な価値ありですよね。
コレクターが日本にも大勢いるようで、こういう本があるのも
頷けますね。
実家にも昔々に母が使っていたものがもしかするとまだあるかもぉ…
学生街のカレー屋さん、ボリュームたっぷりで本格的な
インドカレーっぽいところが魅力ですね♪

投稿: ゆず | 2011年1月24日 (月) 17時41分

今晩は。

インド料理屋さん、うちの近所にもあるのでたまに食べに行きます。
美味しいですよね~。私もナン大好きです。delicious
ただ、どうも量が多すぎるので(ナンが巨大で)、ナンだけ包んでもらって持ち帰ったりしています。

古書店街は独特の雰囲気がありますよね。神田の古書街は確かにちょっと入るのに勇気がいりそうなコアな雰囲気のお店が多いですよね。

私は仕事柄、本は新刊で買う事が多いのですが(社販で20%OFFだし)、たまに古本屋さんに入るとついつい買っちゃいます。掘り出しものが見つかった時は嬉しいですよね。

セレンディピティさんも、ステキな写真集をゲット出来たみたいで、良かったですね!bookshine

投稿: ごみつ | 2011年1月24日 (月) 19時29分

わ〜 お茶の水、奇遇鵜ですね!
私は、お蕎麦、セレンディピティさんは、カレーだったんですね^^
ナン、美味しそうです〜ね! 
焼きたてのナン、大好きです^^
神保町の古本屋街は、今回行かなかったのですが
昔、行った事がありますよ♪
本当、独特な雰囲気ですよね!
兄が、神保町の古本祭りで料理の本を買って来てくれたのが
いい思い出となっています。
セレンディピティの買われた本も素敵な本ですね♪
日本一の風景、行ってみたいですね^^*

投稿: Rei | 2011年1月24日 (月) 23時12分

☆ ヌマンタさま ☆
ヌマンタさんは、古本を買われることが多いのですね。
私は古本の価値については、よくわかりませんが
たしかに神保町の古本屋さんは、全集ものなど
びっくりするような値段がついているものもありました。
私はふだんはほとんど古本は買わないのですが、今回は
新品の本がお安くなっていて、いいお買い物ができました。
専門書を探しているとき、いいアドヴァイザーがいらっしゃると
心強いですね。それにしても、奥の深そうな世界ですね。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年1月25日 (火) 00時45分

☆ ゆずさま ☆
ありがとうございます。
遅まきながら、ようやく地デジ化して、ほっとしました。dash

神田の古本屋さん、お店によっては「見る時は声をかけてください。」
と張り紙をしてあって、緊張しました~。
Fire King、使っていた当時の生活がしのばれるような
ノスタルジックな温かい雰囲気がいいですね。
ゆずさんのお母様もお使いだったのですね。
新品の本でしたが、いいお買い物ができました。
学生街のカレー屋さん、ちゃんとインド人らしきコックさんが
作っていて、とってもおいしかったです。
ボリュームたっぷりで、学生さんたちも喜びそう☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年1月25日 (火) 00時59分

☆ ごみつさま ☆
明大通りに、3軒カレー屋さんが並んでいましたが、
どのお店もそれぞれ特徴があっておいしそうでした。
インド料理屋さんのカレー、スパイシーでおいしいですね。
私はナンが大好きで、全部食べちゃいましたが
さすがにごはんにまでは手がつけられず、申し訳なかったです。
育ち盛りの息子は、全部ぺろりと食べてましたよ。

古書街の本屋さん、独特の雰囲気がありますね。
素人にはちょっと敷居が高そうなお店もありましたが
全体的にお店の方も感じよく、楽しく本屋さんめぐりができました。

ごみつさんは、社販で20%OFFですか。うらやましい!
私も古本はめったに買わないのですが、今回は新品の本が
お安くなっていて、いいお買い物ができました。

どちらの本も、しばらく楽しめそうです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年1月25日 (火) 01時14分

☆ Reiさま ☆
ほんと、奇遇でしたね。
Reiさんは、おそばを召し上がったのですね。おそばもおいしそう♪
今回は用事ででかけたので、あまりゆっくりできなかったですが
いい本も買えましたし、楽しかったです。
そういえば秋頃だったか、偶然このあたりを車で通った時に
古本祭りをやっていたことがありますよ。
いいな~と思いながら見ていました。今回は買いませんでしたが
お料理の本をたくさん置いている本屋さんもありましたよ。
Reiさんは私とは違う方向に歩いていかれたようですね。
続きのご報告を楽しみにしています♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年1月25日 (火) 01時28分

おはようございます。
うちの近くにもインドの方の経営しているお店がありますが、
日本のカレーとは違ったカレーの味が楽しめるので
たまに足を運んでいます。
やはり、ナンそのもののが香ばしく美味しいです。
値段も700円くらいでリーズナブルです。

古本屋街、最近はあまり行っていませんが、あの雰囲気私も好きです。
そこで、写真集を2冊、楽しめますね^^

投稿: イザワ | 2011年1月25日 (火) 10時10分

☆ イザワさま ☆
インド料理屋さんのカレー、家庭のカレーとはまた違う
複雑なスパイスのコンビネーションが楽しめて、おいしいですね!
お近くにあると、気軽に足を運べていいですね。
うちの最寄り駅の近くにもありますが、かえって行く機会がなくて…。
できたてのナン、ふわっ、もちっとおいしくて、私も大好きです♪

古本屋街、ひとつひとつのお店に個性があって楽しかったです。
いいお買い物もできて、満足でした☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年1月25日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38587520

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町で古本屋さんめぐり♪:

« スティックブラウニー / ようやく地デジ化 | トップページ | セブンイレブンのハンバーグで »