« 「日本人が行けない日本領土」 | トップページ | 「アンストッパブル」 »

お豆腐のメイプルチーズケーキ♪ / 七草がゆ 2011

お菓子初めは、新春らしく和の趣で… 「お豆腐のメイプルチーズケーキ」を作りました。

044_convert_20110107110114

以前図書館で借りた、和の材料を使ったお菓子の本からのレシピです。クリームチーズの生地に、少し押して水気をしぼった木綿豆腐を混ぜ込んで作る、ヘルシーなチーズケーキです。

ほんのり優しい色がついているのは、メイプルシュガーを使っているから。オーブンで焼いている間は、メイプルシュガーのコクのある甘い香りが漂って、なんとも幸せな気分になりました。

焼きあがったら粗熱をとって、冷蔵庫へ。粉砂糖をふるって仕上げます。

055_convert_20110107110219

お豆腐がたっぷり入っているので、軽くてしっとりとした食感です。甘さは控えめですが、メイプルシュガーのコクで深みのある味になりました。メイプルシュガーのかわりに、きび砂糖も合いそうですね。

チーズケーキのボトムには、グラハムクラッカーやダイジェスティブクラッカーなどを砕いて使うことが多いですが、今回はメイプルシュガーを使ったチーズケーキなので、こんなビスケットを使ってみました☆

013_convert_20110107105757

東ハト「ハーベスト」の新商品、メープルバター味です♪ ボトムは、ビスケットを麺棒でさらさらになるまで細かくしたところに、溶かしバターとメイプルシュガーを混ぜて作りましたが、ハーベストが極薄なので、とても扱いやすかったです。メイプル味のチーズケーキによく合いました。

          clover          clover          clover

そして今日は七草。朝食には、毎年恒例の七草がゆを用意しました。

015_convert_20110107115035

スーパーで買ってきた春の七草セットです。今年はなぜか、定番の七草の他に、ほうれん草や小松菜、水菜など、おなじみの野菜を組み合わせた七草セットも売っていました。

041_convert_20110107105905

おかゆは前の晩に、炊飯器をセットしておきました。七草は適当に刻み、塩を入れた熱湯にさっと通してから冷水に放します。炊きあがったおかゆに混ぜてできあがり♪

043_convert_20110107110338

味付けはなにもしませんでしたが、ごはんの自然の甘みが体のすみずみに染みわたるようで、とてもおいしかったです。七草のわずかな青くささや苦味に、春を感じました。

今年も健康に恵まれる一年となりますように♪

|

« 「日本人が行けない日本領土」 | トップページ | 「アンストッパブル」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

木綿豆腐が、入ったチーズケーキ面白いですね♪
メープルシュガーが魅力的です。
イメージでは、しっとりがわかります^^
七草粥、朝に召し上がったのですね。
家では、皆が揃う夕飯に七草粥をしました。
七草の緑が、白いおかゆに とても綺麗ですよね♪

投稿: Rei | 2011年1月 7日 (金) 23時03分

☆ Reiさま ☆
お豆腐を入れて作るチーズケーキ、聞いたことはあったのですが
実際に作ってみたのは初めてです。
クリームチーズだけで作るよりも、
あっさりしっとりしたおいしさになりました。
ダイエットにもいいかも?
七草がゆ、Reiさんは夕食に召し上がったのですね♪
我が家は朝みんなでいただきましたが、シンプルなお料理だけに
ごはんと七草の味がしっかりと味わえました。
とてもおいしかったです♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年1月 8日 (土) 02時21分

こんばんは!
お豆腐のケーキもご自分で作ってしまうんですね。
素人だととても難しいと思うのですが流石です。
七草がゆ、そう云えば、今年は食べるのを忘れてました^^;
11日の鏡開きは、お汁粉忘れずに食べようっと^^v

投稿: イザワ | 2011年1月 8日 (土) 03時12分

母が毎年暮れになると、パックに入った鏡餅を送ってきてくれるのですが、クッキーやマジパンでバター一色のクリスマスシーズンが終わると、鏡開きが待ち遠しい私です(笑)今回は切り餅ときな粉も送ってもらったので、今は切り餅三昧しています。やっぱり、あんこやきな粉って落ち着きます。7草粥はもう何年も食べていません…。というか、お正月自体、10年以上日本で過ごしていないのでとっても恋しいです。といっても、心は慣れてしまっているのでセンチメンタルにはなりませんが(爆)

そうそう例のメイプルスプレッド、夫に頼んだのですが、何せ仕事の傍らで買い物に行ってくれるだけで感謝だったので、細かくは説明しなかったら案の定、違うのを買って帰ってきましたよ(苦笑)『瓶に入ったスプレッド』と説明したら、ただのゴールデンシロップを買ってきましたよ…。近所のカナダ人にその後聞いたところ、アレは『メイプルバター』という名称だそうですね…。次は直にこのカナダ人に頼もうと思います(苦笑)試しにホールフーズも覗きましたが、やはりありませんでした。
手に入らないと思うと、余計食べたい(爆)

投稿: schatzi | 2011年1月 9日 (日) 00時05分

☆ イザワさま ☆
お豆腐を入れたチーズケーキ、初めて作りました。
少し押して水分を絞ったお豆腐を生地に混ぜ込むのですが、
お豆腐が柔らかくてすぐになめらかになるので簡単にできました。
あっさりした味わいでとてもおいしかったです。
七草がゆも、年末年始に食べ過ぎて疲れた胃には
優しく染み入るようでした。
久しぶりに、ごはんそのものの味を味わったような気がしました。
11日は鏡開きですね。例年、鏡餅は飾らない我が家ですが coldsweats01
いただいたお餅がたくさんあるので…久しぶりにおしるこもいいですね。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年1月 9日 (日) 10時18分

☆ schatziさま ☆
お母様が、お正月のお餅がたくさん送ってくださるのですね。
我が家は、やはり年末になると手作りののしもちをよくいただくのですが
おもちって、1つでおなかいっぱいになってしまうので
なかなか減らないのです…。切り餅にして、冷凍保存して
お鍋の時などに、少しずつ大切にいただいています。
あんこの味は、時々無性に食べたくなりますね。
アメリカにいる時は、ようかんなどをおみやげにいただくと
ものすごくうれしかったことを思い出します。
クリスマスもずいぶん浸透してきている日本ですが
やはり日本人にとっては、お正月は特別な存在ですね。

メイプルスプレッド、今見ましたらカナダからの輸入品で
瓶に英字ではMaple Cream Butterという名前がついていました。
事前にお伝えしておけばよかったですね…失礼しました。
これは、日本でも置いてあるところは少ないのですが
家の近くのスーパーでたまたま見つけました。(このスーパーは、
お客様の要望だとかで、時々珍しい輸入食品が置いてあります。)
いつか手に入れられるといいですね☆

投稿: ☆ schatziさま ☆ | 2011年1月 9日 (日) 10時53分

今晩は~。

どちらもお腹に優しそうなメニューですね!

お豆腐を混ぜてチーズケーキがつくれるんですね!カロリーも甘さも抑えられるし、栄養値もアップしそうなデザートですね~。cake

七草がゆ、美味しそう~~。私も食べたかったな~。つくれば良かった・・。
お正月でちこっと体重増加気味なので(笑)、おかゆをつくってダイエットしようかな~。pig

投稿: ごみつ | 2011年1月 9日 (日) 21時23分

☆ ごみつさま ☆
こんばんは~ moon3
お豆腐って、高たんぱく低脂肪で、クセがなくて食べやすく
理想的な食材ですね。チーズケーキに入れて作るのは初めてでしたが
あっさりしっとりしてとてもおいしかったです。
七草がゆ、どうしようかな~と思ったのですが
やっぱり作ってよかったです。
味付けを全くしなかったのですが、ごはんと七草
素材の味が楽しめて、疲れた胃にじんわり優しく沁みました。
私もお正月にちょっと体重が増えてしまったので、
連休明けからがんばって落とさなくちゃ。><

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年1月10日 (月) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38372645

この記事へのトラックバック一覧です: お豆腐のメイプルチーズケーキ♪ / 七草がゆ 2011:

« 「日本人が行けない日本領土」 | トップページ | 「アンストッパブル」 »