« 「シンドラーのリスト」 | トップページ | くたくたねぎのグラタン♪ »

キムチ餃子♪

キムチと餃子が大好きな家族のために、先日oliveさんがご紹介されていた「キムチ餃子」を作ってみました。

005_convert_20110209003040 008_convert_20110209003146

作り方はとっても簡単。水気をしぼったキムチをフードプロセッサにかけてみじん切りにし、豚ひき肉とあわせてタネを作ります。あとは餃子の皮に包んで、焼くだけです。

いつものように野菜をそれぞれみじん切りにして、味付けして…という手間がかからず、あっという間に準備できるのがうれしい。今回私は350gのキムチ1パックに、豚ひき肉約250gを混ぜて作りました。

(右)に見えるのは、カップケーキのデコレーションに使うパレットナイフですが、餃子のタネを包むのにぴったり♪ 愛用しています。

009_convert_20110209003238_2

この分量で、42個の餃子が包めました。

012_convert_20110209003333_2

熱したテフロンのフライパンに餃子を放射状に並べ、熱湯を注いでふたをし、3分蒸します。その後、(お湯が残っていたら切って)油をたらりとひいて、かりっとするまで焼いてできあがりです♪

020_convert_20110209003427

いい感じに焼けました♪ キムチに味がしっかりついているので、私はこのまま何もつけずにいただきましたが、辛いものが大好きな家族は、さらにラー油&しょうゆを少々つけて食べていました。いつもの餃子とはまたひと味違って、おいしくいただきました。

          maple          maple          maple

先日、おいしいクッキーをおみやげにいただきました。

023_convert_20110209003545

メイプルリーフ・クリームクッキーというこちらのクッキー、カナダのお菓子なので箱は英仏のバイリンガル表示になっています。上の写真ではフランス語ですが、箱の反対側は英語が書かれていました。

032_convert_20110209003649

メイプルシロップの濃厚な風味のクッキーで、クリームがサンドしてあります。メイプルリーフの形がかわいらしく、メイプルシロップのこっくりとしたお味が楽しめました。カロリーは気になりますが、病みつきになるおいしさです♪

|

« 「シンドラーのリスト」 | トップページ | くたくたねぎのグラタン♪ »

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

早速作ってくださったんですね!
カリッときれいに焼けていてとっても美味しそう☆
そのままでも十分味がついてるけど、さらにラー油をかけたら辛さが増してそれもおいしそうですね。
メイプルクッキーもとっても美味しそう。
コーヒーと一緒にいただきたいです。

投稿: olive | 2011年2月 9日 (水) 09時21分

oliveさんのところでも「これは美味しそう!」って
思っていたのですが、このセレンディピティさんの餃子を
見たら「絶対に作らなきゃ!」と強い意志に変わりましたぁ~
キムチをペーストのようにかなり細かくするのが
ポイントのようですね。 久し振りにフープロ出さなきゃ。
楓の形のクッキー、カナダ在住経験ありの私には
とても懐かしいお菓子です♪
英語仏語の併記も懐かしいわぁ~

投稿: ゆず | 2011年2月 9日 (水) 16時19分

☆ oliveさま ☆
キムチ餃子、簡単にできてとってもおいしかったです♪
キムチと餃子、両方好きな息子が大喜びでした。
教えてくださって、ありがとうございました。
餃子というと一度にたくさん作ってしまいますが
これでしたら、ほんの少しの量を作ることもできますね。

メイプルクッキー、コーヒーとともにおいしくいただきました♪

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年2月10日 (木) 07時47分

☆ ゆずさま ☆
キムチ餃子、いつもと気分が変わっておいしくいただきました。
なにしろ簡単にできるのがうれしい…。是非お試しください☆
私はラクをしようと、フードプロセッサを使ってしまいましたが
お好みで手で粗く刻んでも、キムチの食感が味わえて
おいしそうですね。

メイプルクッキー、ゆずさんはご存知でしたか。
メイプルの風味が豊かでとてもおいしいですね☆
なかなか人気のクッキーで、日本でも手に入るそうなので
今度輸入食品屋さんで探してみようと思います。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月10日 (木) 07時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38797209

この記事へのトラックバック一覧です: キムチ餃子♪:

« 「シンドラーのリスト」 | トップページ | くたくたねぎのグラタン♪ »