« 恵比寿 「ビストロ・ダルブル」 | トップページ | 「ウォール・ストリート」 »

豚肉と白いんげん豆のトマト煮込み & パスタ・アマトリチャーナ

最近のおうちごはんより、缶詰のホールトマトを使ったお料理2品をご紹介します♪

013_convert_20110203080809

   pig 豚肉と白いんげん豆のトマト煮込み pig

  1. 豚肩ロース肉の塊は1cm幅くらいにカットして、フライパンで表面を焼き固めておきます。
  2. 鍋に油をひいて、細切りにしたたまねぎをていねいに炒め、途中で細切りにしたベーコンを加えて、さらに炒めていきます。
  3. 1の豚肉を加え、野菜のブイヨン、ベイリーフ、水気をきった白いんげん豆の水煮、缶詰のホールトマトを1/2缶くらい加えて、コトコト煮込みます。最後に塩こしょうで味を調えてできあがり。

白いんげん豆は、簡単に缶詰の水煮を使いました。ベーコンは、先日取り寄せた二の岡ハムを使いましたが、スモークの豊かな香りがふわっと広がりました。

トマトの水煮はあまり多すぎるとトマトの味が勝ちすぎるので、1/2缶ほど使いました。私はコクを足すために、作りおきしてあったトマトソースをほんの少し加えましたが、お好みでトマトペーストを加えてもいいと思います。

トマトと白いんげん豆がしみじみとした味わいで、お肉に旨味がしみてとてもおいしくいただきました。寒い冬にぴったりでした。

002_convert_20110203080919_2

    restaurant ショートパスタのアマトリチャーナ restaurant

先日EATALYで買った「カラマーリ」というパスタを使って作りました。カラマーリとはイカのこと。イカの胴体の輪切りを模したパスタで、シーフードとの相性がいいそうですが、私はアマトリチャーナ(ベーコン&トマトソース)でいただきました。

  1. フライパンにオリーブ油を入れて、にんにくのみじん切りと赤唐辛子を弱火でていねいに炒めていきます。
  2. 香りが立ってきたら、細切りにしたベーコンを加えてさらに炒めます。あらかじめ作っておいたトマトソースを加え混ぜ、ゆであがったパスタを入れてひと混ぜしてできあがり。

こちらもベーコンは二の岡ハムのブロックベーコンを使いました。ベーコンから出る脂が、ソースをさらにおいしくしてくれた気がします。

カラマーリは巨大なパスタで、ゆでるのに20分以上かかるので、ゆであがりの時間に合わせてソースを用意しました。ソースがよくからんでおいしくいただきました☆

|

« 恵比寿 「ビストロ・ダルブル」 | トップページ | 「ウォール・ストリート」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
節分にぴったりのお豆料理のアップですね!
二の岡のペーコンの風味が感じられますぅ~
最近こういう洋風な煮込みを作っていないかな。
暖かくなる前に、そう、バレンタイン辺りに作ります!

うちのオットがこういう太い麺類全般大好きなんです。
実は私はちょっと苦手…
でもこのソースだったらいけるかも☆ 美味しそう♪

投稿: ゆず | 2011年2月 3日 (木) 12時36分

今晩は!

2品とも美味しそう~。トマト味のお料理は大好物!

豚肉と白いんげん豆のお料理は、お豆がたくさんとれるし良いですね!体も温まりそうです。pig

パスタはすべからく大好き!ですが、このカラマーリっていうパスタ、はじめて知りました。食べ応えありそうですね!ゆでるのに20分もかかるんだ~。

パスタって、本当に色々な種類がありますよね~。私ももっとあれこれトライして(食べる方ね。笑)みたいな~。delicious

投稿: ごみつ | 2011年2月 4日 (金) 00時37分

こんばんは!
豚肉と白いんげん豆のトマト煮込みは、ワインに合いそう!
でもビール好きの私は、きっとビールで頂いてしまいそうです(笑)
トマトは夏に冷やして丸ごと塩をつけてかぶりつくのが私のイメージですが、
今日の2品は、秋の雰囲気漂う落ち着いた食材という感じがしました。
今頃、頂くのに丁度良いのですね~

投稿: イザワ | 2011年2月 4日 (金) 00時58分

二の岡ハムが、大活躍していますね^^
ベーコンの香りが、届いて来る様ですよ〜♪
どちらも、美味しそう♪
カラマーリ、20分とは、長いですね。
茹でると どのくらいの大きさになるのでしょうか?

投稿: Rei | 2011年2月 4日 (金) 06時28分

☆ ゆずさま ☆
あ、そういえば節分! 意識していなかったですが
ちょうどぴったりのタイミングでのお豆料理でしたね。(笑)
ゆずさんは、いつも上手にお豆をお料理に取り入れていらっしゃいますね。
ちゃんとご自身でゆでていらっしゃるし。
お豆料理は久しぶりでしたが、やはりしみじみおいしいな~と思いました。

うちは息子がショートパスタが好きです。
たぶん食べやすいからだと思うけれど…。
私もどちらかというスパゲティの方が好きですが
ちょっと気分が変わっておいしくいただきました☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月 4日 (金) 08時11分

☆ ごみつさま ☆
トマト味のお料理って、酸味と甘味が感じられておいしいですね。
私も大好きです!

豚肉&白いんげん豆のお料理は、お豆の穏やかな味が
しみじみとしておいしかったです。

カラマーリ、私もはじめて知りましたが、大きいし、厚みがあるので
ゆでるのに時間がかかりました。
でもゆでると意外とごわごわしていなくて
つるっと食べられておいしかったです。

パスタは、ほんとうにいろいろな種類がありますね~☆
ふだんはスパゲティを食べることが多いですが、
気分が変わって楽しかったです♪

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年2月 4日 (金) 08時17分

☆ イザワさま ☆
豚肉&白いんげん豆のお料理は、ワインにもビールにも
合うと思います。ヨーロッパの家庭料理といった感じの
しみじみとした味わいがあって、おいしかったです。
夏にいただく旬のトマトはおいしいですね~☆
イザワさんは、以前スイカがお好きとおっしゃっていましたし
なんとなく夏のイメージです。(笑)
缶詰のホールトマトは、完熟のトマトで作られているので
季節を問わず美味しく使えて重宝しています♪

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年2月 4日 (金) 08時24分

☆ Reiさま ☆
二の岡ハム、ハムもベーコンも大きなブロックなので
少しずつしばらく楽しめてうれしいです。
ベーコンは、スモークの香りがすごく豊かで驚きました。
ていねいに作っているんだな~というのが伝わってきます。

カラマーリ、大きくて厚いパスタなので
ゆでるのに時間がかかるようです。
でもゆでても乾燥の時からひと回り大きくなるくらいでしょうか。
つるっと食べられて、ソースもよくからんでおいしかったです。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年2月 4日 (金) 08時29分

極太のロングパスタかと思ったら、ショートパスタなんですね。
面白いな〜。きっと食べた感じも面白いのでしょうね。

アマトリチアーナ大好きです!
美味しいベーコンを使えばさらに美味しくなること間違いなしですね☆
わが家はショートパスタはほとんど使わないのですが、こんな風に他の方のところで拝見すると「うちでもたまには使ってみよう」と思います。そういえばペンネは買い置きしてあるんだった。私もトマトソースにしょうかな。

投稿: olive | 2011年2月 4日 (金) 10時22分

☆ oliveさま ☆
このパスタ、見るからに「イカリング」といった感じのパスタです。
極太でゆで時間も長いのですが、ごわごわした食感はなく
つるっとして食べやすかったです。
今回はアマトリチャーナにしましたが、
たしかにシーフードで食べたら、見た目もおもしろいかも…。

私もスパゲティをいただくことが多いですが
気分が変わっておいしくいただきました。
ペンネのトマトソースもいいですね。
ちなみにペンネ・アラビアータは、息子の大好物です。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年2月 5日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38717516

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と白いんげん豆のトマト煮込み & パスタ・アマトリチャーナ:

« 恵比寿 「ビストロ・ダルブル」 | トップページ | 「ウォール・ストリート」 »