« レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ | トップページ | 「植物図鑑」「阪急電車」 »

新じゃがいもで キャラメル肉じゃが

まだまだ寒い日が続いていますが、新じゃがいもや新ごぼう、ふきや山うどなど、春野菜も少しずつ手に入るようになってきました。先日は、ころころかわいい新じゃがいもを使って、「キャラメル肉じゃが」を作りました。平野由希子さんのレシピです。

015_convert_20110223091401

お鍋でこんがり、お砂糖をキャラメリゼしてから作るお料理。新じゃがいもと豚バラ肉だけを使って作るシンプルレシピです。

  1. 鍋に油と砂糖を入れて熱し、砂糖が溶けてキャラメル色になったら、一口大に切った豚バラ肉を加え、カラメルをからめるように炒めます。
  2. お肉の表面に焼き色がついたら、よく洗った皮付きの新じゃがいもを入れ、ざっと炒め合わせます。
  3. 酒と水を加え、軽く煮込みます。
  4. さらにしょうゆを加え、じゃがいもが柔らかくなるまで、コトコト煮こんでできあがり。

お砂糖をキャラメリゼすることによって、時間をかけなくても、こっくりとした仕上がりになりました。じゃがいもにも、豚肉にも、しっかりと味がしみて、おいしくいただきました。

先日作った長ねぎのサラダの残りをトマトとあえて、別のサラダにしてみました。

012_convert_20110223091259

ねぎだけでもおいしかったですが、トマトが入ることで酸味と甘味が加わって、複雑な味わいになりました。こちらもおいしくいただきました。

          birthday          birthday          birthday

家族が寝静まってから、サプライズのバースデーケーキを焼きました。

023_convert_20110223091504

amazonでこっそり注文していたプレゼントとともに。ありあわせのペーパーを使ったので、女性向けのラッピングですが。sweat01

025_convert_20110223091613 044_convert_20110223091716

ケーキは定番のいちごのショートケーキです。冷凍庫に入っていたブルーベリーもアクセントにのせました。あたりまえの味ですが、久しぶりに食べるとやっぱりおいしい。ほっとする味です。

  050_convert_20110223091909_2

プレゼントの中身は、ペンギンの形をしたスピーカーです。(我が家はみんなペンギン好きで、ペンギンアイテムをいろいろ集めています。) ipodなどの音楽プレイヤーにつなげると、音楽に合わせて口をパクパク動かしながら踊ります。

カタログの写真で見た時より、ずっとかわいくて、手触りもよく、気に入りました。我が家の新しいアイドルになりそうです。

|

« レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ | トップページ | 「植物図鑑」「阪急電車」 »

お菓子」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

春野菜が店頭に並び始めると心がウキウキしますよね。
きょう届いた生協の野菜ボックスにもウドが入っていました。
小ぶりの新じゃがは使い勝手がいいですよね
キャラメリゼの色が魅力的♪
ご家族が寝静まってからケーキを焼くセレンディピティさん!
なんとお優しい☆ 
バースデーケーキにふさわしいイチゴが華やかなケーキですね。
そしてペンギンちゃんのスピーカー!なんて可愛いの♪
きっと喜んで下さいますねぇ~

投稿: ゆず | 2011年2月23日 (水) 12時19分

今晩は!penguin

わ~、これは本当にコクのありそうな肉じゃがですね~。(うっとり)新じゃが、美味しいだろうな~。

サプライズで家族が寝静まってからケーキを焼くなんて、セレンディピティさんは本当に良い奥さんであり良いお母さんですね~。birthday
翌日、家族の皆さんの喜ぶ顔が目に浮かぶ様です!

ペンギンちゃんはちょっとこれ可愛すぎ!happy02踊ってるところ見たい!です。

投稿: ごみつ | 2011年2月23日 (水) 20時41分

☆ ゆずさま ☆
春野菜を見ると、なんだかうれしくなりますね。
一足早く、食卓に取り入れたくなります。
新じゃがいもは煮くずれしにくいですし、
なんといってもあのころころした形がかわいくて好きです☆
お砂糖をキャラメリゼすることで、コクのある煮物になりました。
ケーキは、夫を驚かせようと思って寝てからこっそり作り
(帰りが遅いので)朝、簡単なお祝いをしました。
ペンギンちゃんの、かわいい姿としぐさに癒されてます☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月24日 (木) 08時52分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。cloud
時間をそれほどかけずに、こっくりした肉じゃがになって
とてもおいしかったです♪
ケーキは、夫を驚かせようと思って寝てからこっそり作りました。
定番のショートケーキですが、いちごが旬の時期なので
おいしかったです♪ ほっとする味でした。
ペンギンちゃん、かわいすぎです~ penguin
もじもじした動きに癒されています☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年2月24日 (木) 08時59分

御主人お誕生日だったんですね!おめとうございます☆
わが家ではプレゼントも食事もサプライズというのはないので、
こういうのうらやましいです。
いちごのショートケーキ、シンプルでオーソドックスだけど一番ほっとする味ですよね。
踊るペンギン、想像するだけでかわいい〜。

投稿: olive | 2011年2月24日 (木) 11時42分

☆ oliveさま ☆
メッセージ、ありがとうございます。
我が家もサプライズというのはあまりないのですが
先日夫からサプライズのプレゼントをもらったので
お返しに、といった感じかな…?(笑)
たまにはこういう遊び心があるのもいいものです。
いちごのショートケーキは、子どもの頃が懐かしくなるような
ほっとするおいしさがありますね。
ペンギン、夫へのプレゼント…といいながら
みんなのアイドルになっています。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年2月25日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38981547

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃがいもで キャラメル肉じゃが:

« レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ | トップページ | 「植物図鑑」「阪急電車」 »