« 春節の横浜中華街 | トップページ | 「ザ・タウン」 »

中華街でお買い物♪

中華街で食事をした後は、お買い物を楽しみました。まずは、中華街に行くと必ず立ち寄る、調理道具の「照宝」さんへ。大通りにある小さなお店ですが、プロが使う本格的な調理道具や、中華料理店で使っている食器などが手に入ります。私が愛用している蒸篭も、こちらで買ったものです。

032_convert_20110215082918

今回買おうと決めていたのは、左の中華用のお箸置き。お箸とれんげがいっしょに置けるすぐれものです。いっしょに、中華箸も買ってしまいました。

中華箸はもとは象牙だったのでしょうが、今は象牙は輸入禁止なので樹脂製です。赤く中国語が書かれたお箸だと雰囲気が出るかな?と思ったのですが、お店の方の話では、あの赤の塗料は日本では食用に許可されていないので、扱っていないとのことでした。そういえば、最近は料理店で見たことがないかも…。

033_convert_20110215083018

以前照宝さんで買ったれんげとともに置いてみました。これで、これから家でラーメンを食べるときに、れんげの置き場所に困らずにすみます。(笑) ちなみにれんげは、ラーメンどんぶりとおそろいで買ったものです。

それから、「萬珍楼」さんの売店へ。

008_convert_20110215083120

こちらでは、肉まんと小さな月餅を2種類(つぶあん・ごまあん)買いました。月餅はほんとうはお月見のお菓子ですが、なんとなく気分で。

010_convert_20110215083214

月餅は、私が子どもの頃には、大きくて、ナッツやら何やらいろいろ入っていて、かなり甘かったという記憶があるのですが、今は小さいサイズもありますし、甘さも控えめです。日本人向けに食べやすく作られているのかもしれません。

つぶあんとごまあんはほとんどお味はかわらなかったですが、ごまあんの方が少し中華の気分が味わえました。小さいしあっさりしているので、2、3個一度に食べられそうですが、ぐっとこらえて…。(笑)

016_convert_20110215083353 014_convert_20110215083300

肉まんは蒸篭で15~20分くらい蒸していただきます。これに合わせて、ワンタンスープを用意しました。

先日作った餃子の皮が少しだけ残っていたので、家にあった鶏ひき肉、むきえび、白ねぎ、あさつき、しょうが汁をそれぞれ少々混ぜて包み、ワンタンにしました。ウェイパアで作ったスープをしょうゆ少々、酒で味付けし、白菜、白ねぎ、ワンタンを入れて煮込み、最後に塩こしょうで味を調えました。

017_convert_20110215083450

ボリュームたっぷり、体がぽかぽか温まり、おいしくいただきました。

|

« 春節の横浜中華街 | トップページ | 「ザ・タウン」 »

ショッピング」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、こういうのテンションあがりますね〜。
中華専用の箸置き、初めてみました!
韓国食器の箸置きは持っているのですが、これはいいですね。
確かに食事中れんげの置き場って困りますよね〜。
また中華街に行く機会があったら次回はぜひ照宝さんに行ってみたいです!

大きな肉まんとワンタンスープのお食事もいいなぁ。
昨日ちょうどテレビで中華街のことやっていて「中華食べたいね」と話していたところだったんです。私もおうち中華作っちゃおうかな〜。

投稿: olive | 2011年2月15日 (火) 11時25分

月餅、大好きです。でも、カロリーもの凄く高いんですよね。だから月一で我慢しています。
中華街に行くと、私は中華の食材を買いあさります。ビータンとか安いので、ついつい買い過ぎてしまいます。

投稿: ヌマンタ | 2011年2月15日 (火) 12時18分

春節の横浜中華街は行ったことがないので
一度行ってみたいです。
祭り関係の撮影も好きなので、良いシーンも
沢山あるのではないかと思います。
それにお土産も沢山ですね。
ごまあんのあんまんの風味、良いですよね。
なにをお土産に買うか、迷ってしまいそうです^^

時間ができたら、久々に行ってみたいと思いました!

投稿: イザワ | 2011年2月15日 (火) 15時14分

私も中華用の箸&レンゲ置きって初めてですぅー!
これ、いいですね☆  私もほしい~
セレンディピティさんのレンゲもステキ☆
柄が全部違うのですね。 チャイニーズチックな絵が可愛い!
あぁ~この時間に肉まん画像はいけません…
お腹が急激に空いてきちゃいました♪

投稿: ゆず | 2011年2月15日 (火) 18時02分

中華街に行かれたんですね!
最近行っていません、いつも行っていたお店が、残念な事に店じまいをしてしまって〜
美味しそうですね、行ってみたいな!
箸置きが、とてもいいですね。とても、すっきり置けて素敵ですね。
月餅、甘くて苦手であまり好きではなかったのですが
本当最近のは、それほどでも無くて 小さいのが好きです♪

投稿: Rei | 2011年2月15日 (火) 23時19分

☆ oliveさま ☆
oliveさんが、韓国箸置きについて、記事にされたのは覚えています!
たしかその時に、私は中華箸置きが欲しい、とコメントした覚えが…。
この中華箸置き、以前から欲しいな~と思っていたので
念願のものが買えてうれしいです。
照宝さんはoliveさんもきっと気に入るお店だと思いますよ。

肉まんだけだとちょっと寂しいですが、
ワンタンスープがあったので、うれしい食事になりました☆
中華料理はおいしいので、たまに無性に食べたくなりますね。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年2月16日 (水) 00時15分

☆ ヌマンタさま ☆
月餅、おいしいですね☆ 私も大好きです。
とはいえ、月一で食べるほどでは…。(笑)
ヌマンタさんは、やはり甘いものがお好きなのですね。
昔に較べて、月餅もずいぶんあっさり味になった気がしますが
それでもカロリーは高いのでしょうね。

今回は買わなかったですが、私も中華食材を買うのは大好きです。
こわれた乾し貝柱とかもお安いですし…。
ヌマンタさんはピータン、お好きですか。
私はどちらかという苦手です。><

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年2月16日 (水) 00時19分

☆ イザワさま ☆
今回はせっかく春節にあわせてでかけたのに、あいにくのお天気で
イベントに参加できなかったのは残念でした。
イザワさんが撮られる春節のお写真、見てみたいです。
来年お時間がありましたら是非…。

今回は月餅を買ったので、あんまんは買いませんでしたが
ごまあんのあんまんも大好きです。
あんまんも昔は大きくて、甘くて、食べるのがひと苦労でしたが
最近は小さいサイズのものも出ていて、食べやすくなりました。
暖かくなったら、中華街&横浜散策、いいですね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年2月16日 (水) 00時25分

☆ ゆずさま ☆
中華用のお箸&れんげ置き、以前あるレストランで見て
気になっていましたが、こちらのお店で見つけて以来
欲しいな~と思っていました。念願ものものが買えてうれしいです。
れんげもいろいろな模様があって、どれもかわいいんですよ。
以前、他のお店でラーメンどんぶりを買ったのですが、
こちらで同じデザインのれんげを見つけたので合わせて買いました。
肉まんはジューシィなあんがとってもおいしかったです♪

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月16日 (水) 00時35分

☆ Reiさま ☆
この日はあいにくのお天気でしたが、お料理はおいしかったですし
念願のものも買えて、大満足でした。
Reiさんのお気に入りのお店が店じまいしてしまったのは残念ですね。
今回、お昼はいきあたりばったりで入りましたが、気取りがなく
家庭的なお味でおいしかったです。
月餅、昔に較べると、サイズが小さく、甘みもほどほどで
食べやすくなりましたね。あっというまに食べてしまったので
もっとたくさん買ってくればよかった!と思いました。

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年2月16日 (水) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38876815

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街でお買い物♪:

« 春節の横浜中華街 | トップページ | 「ザ・タウン」 »