« 「ウォール・ストリート」 | トップページ | 「シンドラーのリスト」 »

煮豚ともやし & 大根とほたてのサラダ

最近のある日の夕ごはんから…。家族がお肉好きなので、我が家では塊肉を使ったお料理がよく登場します。この日はメインディッシュに、久しぶりに栗原はるみさんの「煮豚ともやし」を作りました。

010_convert_20110207092515

表面を焼き付けた豚肩ロース肉にひたひたの水を加え、しょうゆ・酒・砂糖・ねぎの青い部分・つぶしたしょうがを加えて、お肉が柔らかくなるまでコトコトと煮込みます。最後にもやしを2袋入れて、火が通ってくたっとしたらできあがりです。

012_convert_20110207092605

お肉を切り分けて、もやしとともに盛り付け、刻んだ三つ葉をのせて仕上げました。

煮汁をすったもやしがおいしい♪ 私はお肉はほんの少しで、もやしをたっぷり食べてしまうので、2袋入れてもあっという間になくなります。上の写真はできたてですが、時間がたって、もやしがすっかり茶色くなっても、またおいしいです。

006_convert_20110207092417

この日は、久しぶりに「大根と帆立のサラダ」を作りました。少し前に、新聞に連載されている「作家の口福」というコーナーで、ある作家の方が大根と帆立のサラダのことを書かれているのを読んで以来、食べたくてしかたがなかったのです。

千切りにした大根は塩少々をふって、缶詰の帆立とひと混ぜしておきます。しんなりしてきたらマヨネーズとおしょうゆ少々をあえて、最後にかいわれ大根を混ぜてできあがり。

簡単ですが、さっぱりとした大根に帆立の旨味が引き立って、とてもおいしい。いくらでも食べられます。缶詰の帆立は、お米といっしょに炊けばおいしい炊き込みご飯になりますし、常備しておくと便利。生や乾したものとは違うおいしさがあって、手軽に使えるのがうれしいです。

014_convert_20110207092655

写真ではわかりにくいですが、この日のお味噌汁は里芋・白ねぎ・油揚げ・三つ葉を入れました。ほっこりとした里芋が味わい深く、ほっと心和むおいしさでした。

|

« 「ウォール・ストリート」 | トップページ | 「シンドラーのリスト」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

栗原さんの煮豚って有名みたいですよね!
美味しそうな色に仕上がってますね♪
モヤシ2袋もぉ?!って思いましたがしんなりと
美味しい煮汁を吸ったモヤシだったら
いくらでも食べられそう☆
おぉー 大根とホタテのサラダ!懐かしいですぅ。
まだあまりお料理ができなかった若かりし頃に
来客時はこればかり作ってました。
ちょうど大根もホタテ缶もあるから作ります!

投稿: ゆず | 2011年2月 7日 (月) 12時02分

煮汁を吸ったもやし、いいですね!
家計にも優しくって^^
豚肉を丁度買ったのでやって見ようと思ったのですが、もやしを〜買っていないので
残念、今度やって見ようと思います。
「大根と帆立のサラダ」作った事ありますよ〜^^*
簡単で美味しいですよね!
ご飯と一緒に炊くときは、乾燥ホタテを使っています♪

投稿: Rei | 2011年2月 7日 (月) 21時59分

☆ ゆずさま ☆
栗原はるみさんの煮豚、有名なのですか? たしかに、
あっさりしながらも味がしっかりしみて、とてもおいしかったです。
もやし2袋って驚きですが、煮汁がしみておいしいので
あっという間に食べてしまいました☆

大根とホタテのサラダ、ゆずさんにとっても懐かしい味なのですね。
私も研修時代に同室だった友人に教わった懐かしいお料理です。
彼女は学生時代はツナ缶で作ってたよ~と言ってましたが。(笑)
久しぶりに作りましたが、おいしかったです。
ゆずさんも是非☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月 8日 (火) 08時58分

☆ Reiさま ☆
煮汁がしっかりとしみたもやし、おいしかったです♪
たっぷり入れましたが、あっという間になくなってしまいました。
Reiさんもよかったら是非お試しください☆

大根とホタテのサラダ、さっぱりおいしくいただきました。
乾燥ホタテは、旨味が凝縮されておいしいですね。
ごはんのほか、焼売に入れるのも好きですが、もどすのに時間がかかって…。
缶詰は常備しておくと、思い立った時にすぐに使えて便利です☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年2月 8日 (火) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38773035

この記事へのトラックバック一覧です: 煮豚ともやし & 大根とほたてのサラダ:

« 「ウォール・ストリート」 | トップページ | 「シンドラーのリスト」 »