« フォンダンショコラ♪ | トップページ | 中華街でお買い物♪ »

春節の横浜中華街

日本郵船歴史博物館を訪れた後は、横浜中華街までぶらぶら歩いて、お昼をいただきました。ちょうど2月3日~17日は春節(旧暦のお正月)のお祝いがあるということで、楽しみにしていました。

この日はお天気が悪く、山下公園で行われる予定だった獅子舞や中国雑技などのイベントは残念ながら中止になりましたが、中華街は赤や金で飾りつけされ、中国のお正月の華やいだ気分を味わうことができました。

特に当てはなかったのですが、大通りから横道を入ったところにある「獅門酒楼」(しもんしゅろう)というこじんまりしたお店に入ってみることにしました。私たちは、メインのお料理に点心やデザートなどがつく、ランチのセットをいただきました。

022_convert_20110214091915 029_convert_20110214092328

(左)最初に運ばれてきたスープとザーサイです。スープは、とき卵やきのこ、野菜などが入ったほっとする味わい。冷たい雪まじりの中を歩いてきましたが、体がぽかぽかと温まりました。

(右)メインのお料理を食べている途中で、蒸篭にはいったほかほかの蒸しものが運ばれてきました。小籠包と海老餃子です。しょうがの細切りの入った黒酢をつけていただきます。小籠包からあふれるあつあつのスープがおいしかったです。

025_convert_20110214092027

メインのお料理は4種類の中から選べました。私は「海老と帆立の塩味炒め」をいただきました。八宝菜のようなさっぱりとした味わいで、むくむくっとした帆立がおいしかったです。中華きのこやくわい、ぎんなんなどが中華気分をもりあげてくれました。

026_convert_20110214092130

「牛肉ときのこの炒めもの」です。牛肉は肉厚で、一切れが大きいのですが、驚くほど柔らかかったです。おしょうゆのしっかりとした味付けがよく合っていました。ごはんがすすみます~。

028_convert_20110214092227

「上海焼きそば」です。麺は、上海焼きそば独特の麺だと思いますが、稲庭うどんやリングイネに似ていて、少し太めです。柔らかいながらもこしがあっておいしかったです。

031_convert_20110214092532 030_convert_20110214092436

デザートは3種類の中から選べました。(左)私は珍しいものをと思って、「紹興酒のムース」をいただきました。結構アルコールが効いていましたが、クリーミィでとってもおいしかったです。はじめて出会うお味でした。

(右)はマンゴープリンです。マンゴーがそのまま入っているような濃厚なお味でした。

どのお料理も家庭的なほっとするおいしさがあって、お値段もリーズナブル。大満足でした。厨房と客席を飛び交う早口の中国語に気分が盛り上がり、楽しい食事になりました。

038_convert_20110214092716 034_convert_20110214092626

|

« フォンダンショコラ♪ | トップページ | 中華街でお買い物♪ »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

つい数日前にテレビで中華街の春節の様子を見ましたぁ~
土日はあいにくのお天気の中、けっこうな人出だった
ようですね。 
その中にセレンディピティさんがいらしたとは!
セレンディピティさんがオーダーされた魚介の塩味の
炒め物、ほんとうに美味しそう☆
私も間違いなくこれを注文すると思いますぅ~
太い麺の上海焼きそばも興味津々。
最近オイルカットのため、中華の炒め物を避けていたので
どのお料理も美味しそうでたまりません!

投稿: ゆず | 2011年2月14日 (月) 17時22分

今晩は!

わ~、中華街に行かれたんですね!
私もちょうど1年前の春節に行ったのを思い出しました。

でもお天気が悪かったのは本当に残念でしたね~。
セレンディピティさんが、獅子舞いに頭をガブリとやられてる写真が見たかった!(笑)leo

でも美味しそうな中華料理を楽しまれたみたいで良かったですね!
特にデザートの「紹興酒のムース」気になります!食べてみたい。
小籠包もあつあつのを食べたいな~。私も近いうちに中華街行きたいな~。happy02

投稿: ごみつ | 2011年2月15日 (火) 00時26分

☆ ゆずさま ☆
春節の様子、ゆずさんもTVでご覧になったのですね。
金曜日の祝日に、博物館とセットで行ってきました。
雪まじりのお天気でしたが、なかなかの人出でしたよ。
中華街はいつでも混んでいますね。
魚介の炒め物は私好みのお味で大正解でしたが
どのお料理もおいしかったです。
家庭料理といった感じの素朴なお料理でしたが
本格的な炒め物はなかなか家ではできないので大満足でした☆

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月15日 (火) 07時55分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。雪、積もりましたね~snow

そうそう、私も昨年にごみつさんが
春節の中華街に行かれたことを思い出しました。
私もごみつさんみたいに、獅子舞に頭をがぶりとして欲しかったです~
あいにくのお天気で残念でした。
でもおいしい食事もできましたし、楽しい時間がすごせました。
紹興酒のムース、ちょっと個性的なお味でおいしかったです。
お酒好きにはたまらないお味かも。wink
中華街は、中国フリークのごみつさんにはきっと楽しめると思います。
お時間がある時に、是非足を運ばれてみてください☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年2月15日 (火) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38863288

この記事へのトラックバック一覧です: 春節の横浜中華街:

« フォンダンショコラ♪ | トップページ | 中華街でお買い物♪ »