« 「ザ・タウン」 | トップページ | ごはんでパンを焼く♪ »

魚久さんの粕漬けで 和定食

ハンバーグのお昼をいただいた後は、お隣の「魚久」さんで、銀だらの粕漬けを買って帰りました。こちらの粕漬けは家族の大好物。目に入ったら買わないわけにはいきません。(笑) 後日、粕漬けをメインに、和定食の夕ごはんを用意しました。

019_convert_20110217083912

粕漬けは、焼く前に水洗いして…と書かれていますが、もったいないので、いつも手で軽く粕をぬぐうくらいにして焼いています。グリルの自動設定で簡単に。

009_convert_20110217083509 021_convert_20110217084016

常備菜に、ひじきの煮物を作りました。もどした長ひじきのほか、冷蔵庫をのぞいて、使えそうな食材をなんでも入れてしまいます。今回は、れんこん、にんじん、えのき、油揚げ、ちくわをそれぞれ細切り(れんこんは薄切り)にして入れました。

材料をグレープシードオイルで炒めて、だし汁、砂糖、みりん、しょうゆを加えてことこと煮込んでできあがり。

013_convert_20110217083631 014_convert_20110217083726

栗原はるみさんのレシピで、「くず豆腐」を作りました。

  1. 耐熱容器に、一口大に切った絹ごし豆腐を入れ、上に薄切りにした生しいたけ、半分に割ってから斜め薄切りにした長ねぎをのせて、たれ(だし汁・砂糖・酒・しょうゆ・片栗粉)をかけます。
  2. ラップして、時々上下を返しながら、電子レンジにかけてできあがり。

レンジの時間は、私は5分、1分半、40秒と様子をみながらかけました。

015_convert_20110217083817

とろとろ加減がおいしくて、ごはんにかけて、いくらでも食べられます。

024_convert_20110217084112

ふだんはお味噌汁が多いですが、この日はおすましを作りました。少しだけ残っていた魚河岸揚げをおすましに入れて軽く煮込み、塩ゆでした菜の花を添えました。魚河岸揚げがはんぺんに似た味で、おすましによく合いました。

025_convert_20110217084215

どれもほっとする和の味わいで、おいしくいただきました。

|

« 「ザ・タウン」 | トップページ | ごはんでパンを焼く♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

魚久さんの粕漬け大好きですぅ~!
あっ、以前にも何度かそうコメントさせて頂いてるかもぉ?
私も水洗いはしないで軽くぬぐうだけで焼いてます。
焦げ目がたまらなく美味しそうですねー♪
レンコンの入ったひじきの煮物も美味しそう。
こういう常備采があると安心しますよね。
完璧な和定食、ほっとできる家庭の味ですね☆

投稿: ゆず | 2011年2月17日 (木) 12時29分

私も魚久さんの粕漬け、大好きです♪
デパートでは、時間でお安く売っていますね。長蛇の列
くず豆腐は、お砂糖は入れませんが、作りますよ。
この時期、美味しいですよね ♪
魚河岸揚げ、大好きでよく買います^^
シンプルおすましなら、魚河岸揚げのお味が引き立ちますね!
バランスがとれた、ホッとするお食事 素敵ですね!

投稿: Rei | 2011年2月17日 (木) 13時37分

どれも美味しそうですが、
特にくず豆腐に興味を持ちました!
とろみ加減が、食欲をそそりそうです。
私的には、冷酒と合わせて頂きたいです~^^v

投稿: イザワ | 2011年2月18日 (金) 01時41分

☆ ゆずさま ☆
魚久さんの粕漬けは、夫の大好物です。
おいしいですよね。
ぬぐった粕も、このまま捨ててしまうのは
もったいない…と思ってしまいます。
(結局捨ててしまうのですが)
ひじきの煮物は久しぶりに作りましたが
やっぱりおいしいなあと思いました。
我が家はどちらかというと洋のお料理が多いですが
たまにはこういう和定食もいいものです。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年2月18日 (金) 08時10分

☆ Reiさま ☆
Reiさんも魚久さんの粕漬け、お好きですか。
おいしいですよね。
私は人形町のお店で買うことが多いのですが
数量限定のお手頃のパックは、いつも売り切れた後です。
くず豆腐、お砂糖を入れると甘辛味でごはんによく合いますよ。
(といっても私はごはんはいただかないのですが)
魚河岸揚げは、お鍋の具に買ったものが残っていたのですが
おいしいおすましになりました。
体に優しいほっとする食事になりました☆

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年2月18日 (金) 08時16分

☆ イザワさま ☆
くず豆腐は、簡単にできておいしくて
私も大好きなお料理です。
ごはんにのせてどんぶりみたいにしてもおいしいですが
そのまま食べてもおいしいです。
冷酒にも合いそう! ヘルシーなおつまみになりますね☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年2月18日 (金) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38904673

この記事へのトラックバック一覧です: 魚久さんの粕漬けで 和定食:

« 「ザ・タウン」 | トップページ | ごはんでパンを焼く♪ »