« 「szechwan restaurant 陳」で飲茶ランチ | トップページ | 新じゃがいもで キャラメル肉じゃが »

レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ

最近作ったおうちごはんより、「白いお料理」をまとめてご紹介します。

008_convert_20110222094001

       chick レンコンと鶏肉の蒸し物 chick

新聞に載っていたウー・ウェンさんのレシピがおいしそうだったので作ってみました。

  1. 一口大に切った鶏もも肉は、酒・しょうゆ・オイスターソースをからめ、さらに上新粉をまぶしておきます。
  2. 水にさらしたレンコンと、1の鶏肉を蒸篭に並べ、蒸気のあがったお鍋にのせて、蒸します。
  3. 蒸しあがったら、別に作っておいたタレ(青ねぎのみじん切り・ごま油・豆板醤・こしょう少々)をつけながら、いただきます。

簡単にできる蒸し料理ですが、ふっくらもちもちと蒸しあがった鶏肉と、さくっとした食感のレンコンのコンビネーションがすばらしく、とってもおいしかったです。豆板醤の入ったピリ辛のタレがいいアクセントになっていました。

レンコンのかわりに、里芋や長いもなどに代えてもいいですし、鶏肉の代わりにスペアリブを使ってもおいしいとのこと。いろいろな組み合わせで作ってみたくなりました。

002_convert_20110222093847

        clover 蒸した長ねぎのサラダ clover

平野由希子さんの「材料も作り方も引き算しておいしくなるレシピ」というお料理本から。これは長ねぎだけを使ったサラダですが、ねぎの甘みとまろやかさが感じられて、驚くほどおいしい。ねぎ好きには魅力的な味です。

001_convert_20110222094054

  1. 長ねぎは斜め切りにして、蒸気のあがった蒸し器に入れて、くったり柔らかくなるまで蒸します。
  2. グレープシードオイル・粒マスタード・白ワインビネガー・塩・こしょう少々を混ぜてドレッシングを作り、1をあえてできあがり。

油と酢はお好みのもので。本ではサラダ油と酢を使っていました。

サラダというより、どちらかというとマリネに近いかなと思いました。クセがないので、フライや冷奴のトッピングなど、いろいろ使えそう。切ったトマトと合わせて、シンプルサラダにしてもいいかも、などなど、いろいろアイデアが浮かんできました。

011_convert_20110222094201

        restaurant じゃがいものグラタン restaurant

先日の「くたくたねぎのグラタン」がおいしかったので、今度はじゃがいもで作ってみました。

  1. じゃがいもは薄切りにして水にさらしてから、柔らかくなるまでゆでておきます。
  2. 耐熱容器に1のじゃがいもを並べ、塩こしょうして、バターをところどころに散らします。さらに細切りにしたハムを散らして生クリームをかけ、とけるチーズを散らしてオーブンで焼いてできあがり。

ねぎと違って想像できる味ではありますが、ほくほくしたじゃがいもがとってもおいしかったです。定番ならではのほっとする味わいでした。

|

« 「szechwan restaurant 陳」で飲茶ランチ | トップページ | 新じゃがいもで キャラメル肉じゃが »

料理」カテゴリの記事

コメント

ワーおいしそう! レンコンと鶏肉の蒸し物
今の時期にぴったり、今度やって見よと思います♪
葱の赤い蒸し器? 気になります^^
ジャガイモグラタン、家でもたまにやりますよ^^
美味しいですよね^^*v

投稿: Rei | 2011年2月22日 (火) 19時52分

☆ Reiさま ☆
レンコンと鶏肉の蒸し物、簡単にできてとってもおいしかったです。
よかったら、是非お試しください。
私も今度は、他の野菜と魚介類など、組み合わせを変えて
作ってみようと思います。
ねぎの赤い蒸し器に目を留めてくださって、うれしいです。
アメリカのアウトレットモールで、買ったものです。
↓ そのときの記事
http://white.ap.teacup.com/serendipitydiary/462.html
裏返すと落し蓋としても使えて、重宝しています。
日本でもどこかのお店で見たことがある気がしますが、
どこだったか忘れてしまいました…。
じゃがいものグラタン、ほくほくしておいしいですね。catface

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年2月23日 (水) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38968175

この記事へのトラックバック一覧です: レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ:

« 「szechwan restaurant 陳」で飲茶ランチ | トップページ | 新じゃがいもで キャラメル肉じゃが »