« 「ヒア アフター」 | トップページ | レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ »

「szechwan restaurant 陳」で飲茶ランチ

映画を見た後に、渋谷・セルリアンタワー東急ホテルに入っている中華料理のお店、「szechwan restaurant 陳」(スーツァンレストラン・チン)でお昼をいただきました。私たちは、点心、メインのお料理にデザートのついた、飲茶セットをいただきました。

040_convert_20110221082250

まず最初に運ばれていた点心、蒸しもの3点です。左手前の三角に包まれたものは、皮ににんじんを練りこんだ海老蒸し餃子、右がおまんじゅう、奥はかぼちゃの形を模した蒸しもので、中には枝豆と海老が入っていました。

おまんじゅうは、長野のおやきに、少し似ているような気がしました。中に香りの強い青菜(香菜かな…?)が入っていて、ちょっと個性的な味がおいしかったです。餃子の皮に野菜を練りこむのは、イタリアのパスタみたいと思いました。ちょとまねしてみたいアイデアです。

041_convert_20110221082354

メインのお料理は8種類くらいの中から選べました。私は前から食べてみたかった酸辣湯麺(サンラータンメン)にしました。真っ赤なスープは、赤唐辛子や中華山椒などがたっぷり入って舌にビリリとくる辛さがありましたが、刺激の中にも旨味が感じられてとてもおいしかったです。

スープはほどよい酸味があって、辛さの中にもさっぱりとした味わいでした。食べている間に、体がぽっぽっと温まりました。大好きな豆もやしがたっぷり入っていたのも、うれしかったです。

042_convert_20110221082456

海鮮のあんかけ焼きそばです。白菜、白ねぎ、きくらげといった野菜に、帆立、海老、かに、白身のお魚…と魚介類がふんだんに入ったぜいたくなおいしさでした。麺は少し太めでしたが、大きくカットされた具とのバランスがよいと思いました。

044_convert_20110221082711 043_convert_20110221082551

デザートは4種類の中から選べました。私は(左)の愛玉ゼリーにしました。この赤いシロップは、グレナデンシロップでしょうか。上にはクコに似た小さな赤い実がのっていました。薬膳のような体によさそうな一品。赤いシロップと謎の実と…魅惑的な大人のデザートといった感じでした。

(右)はマンゴープリンです。中にはダイスにカットされたマンゴーの実も入っていて、2つの食感が楽しめました。

          noodle          noodle          noodle

自由が丘の雑貨屋さんで、懐かしいキャンディーを見つけました。

049_convert_20110221082821

わかる人には、わかるかな…?(笑) ライオネスコーヒーキャンディは、先日ルプレさんがご紹介されていて、復刻版が出たことを知りましたが、バターボールも出ていたなんて! うれしくて、思わず両方いっしょに買ってしまいました。

052_convert_20110221083027 054_convert_20110221083132

バターボールのことは記憶の彼方に飛んでいましたが、見たら一気に懐かしさがこみ上げてきました。子どものころは、苦くて本格的な?コーヒーキャンディよりも、甘いバターボールの方が好きだったような気がします。

ちょっぴりレトロなデザインの袋とキャンディの包みも懐かしく、タイムスリップしたような気分でおいしくいただいています。

|

« 「ヒア アフター」 | トップページ | レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ »

グルメ」カテゴリの記事

美味しいもの」カテゴリの記事

コメント

ライオネスコーヒーキャンディとは懐かしいですね。たしか一個100円の裏レートがついていたはず。
なんの話かといえば、賭けトランプの時の用語です。学校での昼休みなどに、先生たちの前で堂々やっていました。表向きは飴玉を賭けての遊びですが、裏では・・・

投稿: ヌマンタ | 2011年2月21日 (月) 14時45分

今晩は。

美味しそうな中華料理ですね~。四川料理ですよね。
お店のホームページ見てみたら、「成都コース」っていうメニューがあって、すご~く食べに行きたくなっちゃいました。

点心もいわずもがなですが、私も酸辣湯麺(サンラータンメン)大好きで、近所の中華料理屋さんでよく食べますよ!あの辛さとちょっとした酸味がたまらないですね!noodleshine

それとライオネスコーヒーキャンディ、懐かしい!昔、リスを女の子がおっかけるCMやってましたよね。バターボールも懐かしいな~。あのくどさが良いのよね~。

投稿: ごみつ | 2011年2月21日 (月) 21時17分

ライオネスコーヒーキャンディに・・・バターボール!!!
ありました!ありました!バターボール、食べてました!!
懐かしいです~。。。
…コーヒーキャンディのほうは「本場のコーヒーの味」と謳っているだけあって、
たしかに子供には少し背伸びした味かもしれませんね。
バターボールのほうが素直なおいしさかも☆

サンラータンメンのすっぱ辛い味、私も好きです~。
クセになりますよね~。

投稿: ルプレ | 2011年2月21日 (月) 23時52分

こんばんは!
酸辣湯麺は寒い時に食べると体も温まりそうですね!
映画を観た後で心も温まり、最後に体を温めて帰る!
またまた充実の1日ですね^^
そして懐かしのキャンディ2種類。
今でも味を覚えています~
色々な復刻版が出ていますが、ライオネスコーヒーキャンディと
いえば、あの宣伝のメロディー!
懐かしい!!!

投稿: イザワ | 2011年2月22日 (火) 02時31分

☆ ヌマンタさま ☆
ライオネスコーヒーキャンディ、懐かしいですよね。
裏レート? 賭けトランプ?!
それって小学生時代の話ですか?
ヌマンタさんのお話には、いつも驚かされます…。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年2月22日 (火) 08時25分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます♪
中華料理、おいしかったです~☆
四川料理なので、麻婆豆腐や坦々麺など、やはり辛いお料理の
メニューが多かったですが、どれもおいしそうでした。
酸辣湯麺は、以前から食べたいと思いつつ、なぜか食べ損ねていたので
念願のお料理が食べられて、うれしかったです。
かなり辛かったですが、私すっぱいものが大好きなので
おいしくいただきました☆

ライオネスコーヒーキャンディは、なんといっても
あのCM映像と歌が懐かしいですよね。
バターボールはCMはなかったと思いますが
見て、食べて、一気に懐かしさがこみあげてきました。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年2月22日 (火) 08時38分

☆ ルプレさま ☆
コーヒーキャンディは、ルプレさんがご紹介されてから
気になっていましたが、思いがけず見つけて小躍りしちゃいました。
バターボールのことはすっかり忘れていましたが
見たら一気に懐かしさがこみ上げてきました。
ライオネスコーヒーキャンディ、CMに偽りなく?
本場のコーヒー(ってどこかしら)の味がしておいしかったです☆

サンラータンメン、おいしくいただきました♪
辛さの中に、あのすっぱさがアクセントになって
ちょっとクセになるお味ですね。

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2011年2月22日 (火) 08時47分

☆ イザワさま ☆
おはようございます♪
酸辣湯麺、赤唐辛子と中華山椒で舌にビリリとくる辛さがありましたが
複雑な味わいがあって、おいしかったです。
体がぽかぽかと温まりました。
ライオネスコーヒーキャンディのCM、懐かしいですね。
あの歌、記憶にしっかり刷り込まれていて
今でもフルコーラスで歌えます。(笑)

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年2月22日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/38955159

この記事へのトラックバック一覧です: 「szechwan restaurant 陳」で飲茶ランチ:

« 「ヒア アフター」 | トップページ | レンコンと鶏肉の蒸し物 & 蒸した長ねぎのサラダ »