« 「ザ・ファイター」 | トップページ | 「永遠の0」 »

白菜と豚バラ肉の蒸し鍋

先日は桜の開花宣言もあり、これからは日毎に暖かくなって、そろそろお鍋の季節もおしまい …ですが、先日図書館ですてきな本を見つけて、つい借りてしまいました。

  Mushinabe  蒸しなべレシピ

蒸し器や蒸篭、タジン鍋などを使った蒸し鍋のレシピがたくさん紹介されています。この本の魅力は、お鍋に使えるさまざまなたれのレシピや、しめのアイデアも豊富なところ。写真が美しく、どの蒸し鍋もおいしそうで試してみたくなりました。

先日の寒かった日に、白菜と豚バラ肉を使った蒸し鍋を作りました。

004_convert_20110331090156

お鍋にセットできるスチーマーに、白菜を円を描くように立ててならべ、間にしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉をはさみ込んで、しょうがの千切りを散らします。

018_convert_20110331090343

お鍋にスープの材料(水・中華スープの素・酒)を入れてひと煮立ちしたら、上にスチーマーをセットしてふたをし、豚肉に火が通るまで蒸してできあがり。

015_convert_20110331090247_2

たれは2種類用意しました。左は中華ポン酢(しょうゆ・酢・黒酢・砂糖・ごま油・長ねぎのみじん切り・赤唐辛子)、右は中華ごまだれ(練りごま・砂糖・しょうゆ・酢・ごま油・豆板醤・ねぎのみじん切り)です。

019_convert_20110331090443 020_convert_20110331090538

(左)お鍋ごとテーブルに運び、取り分けていただきました。2種類の中華風のたれが、白菜と豚肉によく合い、おいしかったです。

(右)最後はスチーマーをはずしてお鍋のスープ(蒸し汁)を温めなおし、スチーマーに残った具、ごはん、とき卵を入れて、雑炊にしていただきました。

|

« 「ザ・ファイター」 | トップページ | 「永遠の0」 »

料理」カテゴリの記事

料理本」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
私もこの本、持ってますよぉ~ ずいぶん前にアップしたかも。
冬に限らず愛用しています。 漬け込むタイプなど
季節を問わず使えるヒントがたくさんありますよね。
お雑炊が美味しそう! 週間予報によれば来週始めは
ちょっと肌寒い日が戻ってくるとか… 
まだまだ蒸し鍋、登場のチャンスがありそうですね♪

投稿: ゆず | 2011年3月31日 (木) 11時49分

あ!やっぱり。
「この本、たしかゆずさんがお持ちでしたよね。しかもこのお料理を紹介されていたような…」と書こうと思っていたら、すでにゆずさんのコメントがありました。笑
じんわりあったかなお料理、美味しそうです。
豚バラと白菜の蒸し煮は私も作ったことがありますが、美味しいですよね☆
セレンディピティさんが図書館から色々な本を借りてらっしゃるのを記事で拝見する度に「私も図書館にいってみようかな」と思うのですが、またしばらくしてセレンディピティさんの記事を見て「あ、行ってない…」と気づくのです。

投稿: olive | 2011年3月31日 (木) 15時12分

確定申告の繁忙期は、まともに台所に立てなかったので、憂さを晴らすかのように連日料理しています。蒸料理、今マイブームです。偶然ですが、昨夜が白菜と豚バラの蒸料理でした。でも、味付けはポン酢で中華は思いつきませんでした。今度、やってみよう~っと。

投稿: ヌマンタ | 2011年3月31日 (木) 17時40分

サクラの開花宣言がありましたが、
まだまだ、肌寒い日が続いています^^;
そんな寒い日に鍋料理はたまりませんね。
これは、美味しそう!
↓の映画、観たいと思っている映画です!

投稿: イザワ | 2011年4月 1日 (金) 03時04分

☆ ゆずさま ☆
ご無沙汰しています。
変わらぬお声をお聞きして、うれしいです。
ゆずさんこの本、持っていらっしゃいましたか。
そういえば、この白菜と豚肉の蒸し鍋はなんとなく覚えています。
たしかミルフィーユ鍋とよんでいらしたような…。
おいしそうな蒸し料理のお料理がたくさんあって
とても便利な本ですね。写真も美しく、見ていて楽しいです。
昨夜は、この本を参考にして、餃子の蒸し鍋を作りました。
花冷えの季節、まだしばらく鍋料理が活躍しそうです。

投稿: ☆ ゆずさま ☆ | 2011年4月 1日 (金) 13時31分

☆ oliveさま ☆
野菜と豚肉は、よく蒸篭蒸しにしていただきますが
大きな蒸し鍋にして取り分けていただくと、
野菜もお肉もたっぷり食べられますね。
蒸し汁を使った、しめの雑炊もおいしかったです。

本は欲しいのを全部買っているとたいへんなことになるので…
とはいえ、ちょこちょこと衝動買いしてしまっています。
お料理の本は、借りるとレシピが試せるのがうれしいです。

投稿: ☆ oliveさま ☆ | 2011年4月 1日 (金) 13時42分

☆ ヌマンタさま ☆
確定申告の時期も終わり、お仕事もひと段落ですね。
蒸し料理、おいしいですね。
私も気に入っていて、最近よく作っています。
先日ヌマンタさんがおっしゃっていた蒸し野菜のパスタ
私も作ってみたんですよ。といっても私はトマト味でなく
クリーム味にしてみました。
そして、白菜と豚バラ肉の蒸し料理も作られたとは! 偶然でしたね。
ポン酢でさっぱりもおいしいですが、そこにごま油かラー油を少したらすと
ちょっと中華風の味付けになりますね。よかったらお試しください。

投稿: ☆ ヌマンタさま ☆ | 2011年4月 1日 (金) 13時59分

☆ イザワさま ☆
桜の開花宣言がありましたが、まだまだ寒くて実感がわきません。
でも最近は日が長くなり、陽射しも力強くなってきましたね。
いよいよ春到来…うれしいです。
花冷えの季節には、温かいお料理がおいしいですね。

↓ スポーツがお好きで人情に厚い?イザワさんには
きっと楽しめる作品だと思います。
よかったら是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年4月 1日 (金) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39430668

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と豚バラ肉の蒸し鍋:

« 「ザ・ファイター」 | トップページ | 「永遠の0」 »