« 「シングルマン」 | トップページ | 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 »

レモン風味のパンケーキ

沖縄からは最終便で、夜遅く帰りました。翌朝すぐに食べられるものがなかったので、お休みの朝ということもあり、のんびりパンケーキを焼くことに。冷蔵庫にレモンが入っていたので、すりおろした皮をたっぷり入れて、レモン風味のパンケーキを焼きました。

006_convert_20110323084654

卵とお砂糖をとろっとするまでよく泡立てて、豆乳・溶かしバター・すりおろしたレモンの皮・ふるった粉類(薄力粉・ベイキングパウダー・塩少々)を混ぜて生地を作り、フライパンで焼いていきます。

薄手のひらひらとした仕上がりになりました。お皿に並べて粉砂糖をふるい、レモンの輪切りを飾ります。

013_convert_20110323084746

メイプルシロップをかけて、いただきました。レモンの香りがいっぱいに広がって、さわやかな味わい。一枚一枚が薄いので、さらりとして食べやすかったです。

          clover          clover          clover

昨夜は夕食の時間が停電の予定でした。うちは電磁調理器なので、夕方のうちにシチュウを作っておき、食べる前にカセットコンロで温めることにしました。キャンドルも用意してスタンバイしていたのですが、結局停電にはならず、いつもの夕ごはんになりました。

049_convert_20110323084845

その後、区のホームページで確認したところ、どうやら停電の区域からはずれることになったらしい…。結局東電に振り回されただけの計画停電でしたが、節電にはこれからも心がけていきます。

|

« 「シングルマン」 | トップページ | 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 »

料理」カテゴリの記事

コメント

sweat01こんにちは。

レモンの良い香りがただよってくる様な朝食ですね!
とっても美味しそう。旅行で疲れてるお腹にも優しそうです。

私の住む地域も今のところは停電対象外地域なのですが、だからこそ意識して節電をこころがける事が大事ですよね。
今日も寒いですが、暖房なし、防寒のため着まくり(ニット帽、マフラー付き)毛布かぶってがんばってます。(笑)

パソコンだけはお許しを~~。pcsweat01

しばらくはがんばっていきましょうね!

投稿: ごみつ | 2011年3月23日 (水) 16時37分

眠気覚ましと前日に疲れた日の朝食にピタリの
レモン風味のパンケーキですね。
私の場合、少々酸っぱすぎるくらいのレモンが
合っているかもしれません^^
最近、ガソリンが手に入らなかったので、
撮影の際に車でなく、重い機材を抱えて電車での
移動が多かったので疲れて疲れて・・・(笑
でも、昨日は普通に給油できたのでこれからは
車で移動ができるので、助かりました。

うちも、まだ停電していません。
でも計画地域にはしっかりと入っているようです。。

投稿: イザワ | 2011年3月24日 (木) 00時43分

☆ ごみつさま ☆
おはようございます。sun 今日もよいお天気ですね。
お返事が遅れて、失礼いたしました。

柑橘類は大好きです。これはレモンのさわやかな香りが広がって
とてもおいしくいただきました。一枚一枚が薄いので
調子にのって、ぺろりとたくさん食べてしまいました。

こういうことがきっかけ…というのもなんですが
電気のありがたさがよくわかりました。今まで暖房も無駄に使って
いましたが、一枚余計にはおる、靴下をはく…
小さな工夫で、体も適度な寒さに慣れてきたような気がします。

とはいえ、無理しすぎて、どうぞお風邪などひきませんよう!
ごみつさんは、がんばり屋さんなので心配です。

暖かい季節が待ち遠しいですね。

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月25日 (金) 08時45分

☆ イザワさま ☆
旅行中は外の食事が続くので、
帰ってから、家にあるもので作る食事はほっとします。
レモンのさわやかな酸味が広がって、おいしくいただきました。

うちも今、ガソリンがほぼゼロの状態ですし
しばらく車での外出は控えるつもりですが
イザワさんのように、お仕事で車を使われている方は
ほんとうにたいへんなことと思います。
早く給油事情も落ち着くといいのですが。
たくさんの機材をかかえて、また今は電車も本数が減って
移動がたいへんだと思いますが、お時間がある時に
お体を休めてくださいね。

しばらくは首都圏も種々のことで混乱が続きそうですが、
お互いがんばって乗り切りましょう。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年3月25日 (金) 08時56分

こんにちは~。
今日はすごい風ですね~。

レモン風味のパンケーキ、お味を想像してウットリ(笑)
甘酸っぱいお味(だと想像)、朝食にいいですね。

電気、ほんとうに今までぜいたくに使っていたんだなー、と思いました。
小さなことですが、主電源やコンセントから切って節電したり、
みなさんおっしゃるように少したくさん重ね着したり、
やればできるんですよね。
子供のころはエアコンもなかったし、昔を思い出しながらみんなでがんばりたいですね☆

投稿: ルプレ | 2011年3月26日 (土) 15時02分

☆ ルプレさま ☆
おはようございます。sun
昨日、今日とお天気がいいですが、風が冷たいですね。bearing
お風邪などひきませんよう、気をつけておすごしくださいね。

パンケーキ、レモンの酸味がさわやかでおいしくいただきました。
春が近づくと、柑橘類のさっぱりした風味が合いますね☆

子供の頃は、お店も遅くまであいていませんでしたし
家の中もそれほど暖かくなかったですよね。
今回のことで、いつの間にか便利で快適な生活に、
すっかり慣れきってしまっていたことに気がつきました。
小さな工夫を楽しみつつ?節電を心がけていきたいですね☆

投稿: ☆ ルプレさま ☆ | 2011年3月27日 (日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39335178

この記事へのトラックバック一覧です: レモン風味のパンケーキ:

« 「シングルマン」 | トップページ | 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」 »