« 塩漬け鶏のトマト煮込み &春野菜の献立 | トップページ | 「ゾンビランド」 / りんごとくるみのカントリーケーキ »

豚肉のピッツァ風 & 牡蠣のチャウダー

昨日の午前中は、東京でも突然の大雪が降ってびっくりしました。

007_convert_20110308075504

春先特有の大粒のぼたん雪ではありましたが、近所の駐車場の植込みもロマンティックな風景になっていてうっとり~。でも午後からは雨に変わり、あっという間に雪は消え去ってしまいました。まるで幻のような雪でした。

          snow          snow          snow

昨夜は、昼間のうちに塩・砂糖・にんにくスライス・イタリアンハーブミックスをまぶしておいた豚ロース・ステーキ肉を使って、「豚肉のピッツァ風」を作りました。

020_convert_20110308075704

  1. フライパンにオリーブ油を熱して、下味をつけておいた豚肉を両面色よく焼き、取り出しておきます。
  2. 1のフライパンに、あらかじめ作っておいたトマトソースを敷き、そこに1のお肉をもどします。上にとけるチーズをのせてふたをし、チーズがとけるまで軽く煮込んでできあがり。

トマトソースととけたチーズが、まるでピザのよう。ワイルドに焼き上げた豚肉をしっかりと受け止めて、おいしくいただきました。

付け合せは、菜花(なばな)のアーリオ・オーリオ。オリーブ油でにんにくのみじん切りと赤唐辛子を熱し、固ゆでした菜花を軽く炒めて作りました。菜花のわずかな苦味がアクセントになっておいしかったです。

これに合わせて、「牡蠣のチャウダー」を用意しました。

025_convert_20110308075802

  1. 塩洗いした牡蠣は、熱湯で軽くゆでて取り出します。ゆでたお湯はスープストックに使います。
  2. たまねぎをバターでていねいに炒めたら小麦粉を加え入れ、まぶすようにしてよくいためます。1のスープストックとブイヨンを少しずつ入れて溶かしたら、じゃがいもを入れて、煮込みます。
  3. じゃがいもが柔らかくなったら、豆乳と湯通しした牡蠣を入れて、軽く煮込んでできあがり。

彩りにパセリのみじん切りを散らしましたが…

030_convert_20110308075855_2

食べる時には、アメリカ式にクラッカーを砕いて入れました。クラッカーの塩味がチャウダーによく合います。むっくりとした牡蠣がおいしかったです。

016_convert_20110308075608_2

サラダは、今までにも何度か登場したことのある、家族の大好きな「白いんげん豆のマリネサラダ」。これが食べたいがために、わざわざ白いんげん豆の缶詰を買ってきてくれました。

白いんげん豆の水煮、きゅうり、トマト、紫たまねぎを、ドレッシング(砂糖・グレープシードオイル・白ワインビネガー・塩)でマリネして作ります。翌日は味がしみて、ますますおいしく食べられます。

|

« 塩漬け鶏のトマト煮込み &春野菜の献立 | トップページ | 「ゾンビランド」 / りんごとくるみのカントリーケーキ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こちらは、霙まじりの雨で積もりませんでした。
雪景色って、良いですよね!

「豚肉のピッツァ風」お味を想像してしまいました^^
クラムチャウダー、大好きです♪
牡蠣で、チャウダーを作った事ありませんが、牡蠣も良いですね。
暖まりますよね^^* 寒い日には、フウフウいって食べるのが良いですよね ♪

投稿: Rei | 2011年3月 8日 (火) 21時37分

今晩は!

そうそう、当日午後出社の日だったのですが、朝遅めに起きて窓を開けたら真っ白でびっくりしました。雪って音がしないから、けっこうびっくりする事多いですよね。snow

「雪やこんこんStrikes Back」っていう記事をつくろうかと思いましたが、しつこいのでやめました。(笑)snow

明日はお休みで友人が遊びにくるので、今回の記事の「豚肉のピッツァ風」つくってみようかしら?トマトソースを缶のにすればかなり簡単に出来そうだし、とっても美味しそう!happy02

クラムチャウダーは私も大好きです。牡蠣チャウダーならなおさら美味ですよね~。食べたいな~~~。

投稿: ごみつ | 2011年3月 9日 (水) 00時11分

本当にあの雪にはビックリ!
午後から東京駅で打ち合わせがあったので、
電車の遅れがあるだろうと少し早めに出かけましたが
あまり影響はなかったようです。
牡蠣のチャウダー・・・というとボストンを思い出しました。
ボストンで食べたクラムチャウダーも美味しかったですが、
こちらものかなりいけそうです!!
美味しそうなお食事が揃っていて羨ましいです=^^

投稿: イザワ | 2011年3月 9日 (水) 04時11分

☆ Reiさま ☆
Reiさんのお家の方は、積もらなかったのですね。
うちの方よりも少し暖かいのでしょうか。
雪の予報を聞いていなかったので、突然のことでびっくりしました~

豚のピッツァ風、今回は家にあったとけるチーズを使いましたが
モッツァレラを使うとチーズがよくのびて、またおいしいです。
クラムチャウダー、私も大好きです☆
牡蠣は身が大きいので、クラムよりも食べ応えがあるかもしれません。
この日はとても寒かったので、あつあつのチャウダーが
おいしく感じられました♪

投稿: ☆ Reiさま ☆ | 2011年3月 9日 (水) 07時52分

☆ ごみつさま ☆
突然の雪、びっくりしましたね!
私も、外の様子がいつもと違うな…と、何か気配を感じました。(笑)
ひょっとして、ごみつさんも記事にされてるかな~と思いましたよ。

お友だちがいらっしゃるの楽しみですね☆
豚肉のピッツァ風、市販のトマトソースを使うともっと簡単にできますね。
今回は家にあったとけるチーズを使いましたが
薄くスライスしたモッツァレラをのせても、チーズがのびておいしいです。

牡蠣のチャウダー、身が大きいので食べ応えがあって
おいしくいただきました☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月 9日 (水) 07時59分

☆ イザワさま ☆
ほんと、あの雪には驚きましたね。
でも午後から気温が上がったのか、あっという間に溶けてしまいました。
交通に影響がなくて、よかったですね。
ボストンのクラムチャウダー、おいしいですね。
私も思い出して、アメリカ式にクラッカーを散らしていただきました。
牡蠣とクラム…と違いますが、懐かしい味がしましたよ。

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年3月 9日 (水) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39149281

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉のピッツァ風 & 牡蠣のチャウダー:

« 塩漬け鶏のトマト煮込み &春野菜の献立 | トップページ | 「ゾンビランド」 / りんごとくるみのカントリーケーキ »