« レモン風味のパンケーキ | トップページ | パスタ・プリマヴェーラ »

「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」

DVDで、「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」(原題:Good Will Hunting)を見ました。マット・デイモンが学生時代に書いた草稿をもとに、幼なじみのベン・アフレックと共同執筆した脚本が映画化された作品です。心に深く染み入り、見た後にすがすがしい感動が広がりました。

     Good_will_hunting

少年時代に受けた心の傷がもとで問題行動を繰り返すウィル(マット・デイモン)は、実は勉強好きで天才的な頭脳の持ち主。ウィルが掃除夫として働くマサチューセッツ工科大学で、彼の類まれな数学の才能を見抜いたランボー教授は、ウィルを更生させるべく何人ものセラピストにみせるものの、誰もが彼にはお手上げ。

ランボー教授は、古い友人で今はコミュニティカレッジで心理学を教えるショーン(ロビン・ウィリアムス)にウィルのことをゆだねます。ショーン自身もウィルと同じ孤児出身であり、妻を亡くして心に傷を抱えていました…。

若き日のマット・デイモンが、心に深い傷を負っているがために、自らの心の扉を決して開こうとしない青年ウィルを、繊細に演じていました。(余談ですが、マット・デイモンってレオナルド・ディカプリオに似てる! この役もすごくディカプリオらしいなあと思いながら見ていました。)

そしてショーンを演じるロビン・ウィリアムスがまたすばらしかった。彼はコメディ俳優としても天才ですが、私は彼が演じるシリアスな役柄が大好きです。最初は他のセラピストに対するのと同じく、からかい半分のウィルでしたが、全身でぶつかってくるショーンに少しずつ心を開いていきます。

「君は天才だ。本をよく読んでいて、いろんなことを知っている。でも、もし私が『君は孤児だろう?君の気持ちはよくわかるよ。オリバーツイストを読んだから。』と言ったら、どんな気持ちになる? 私が知りたいのは本の知識ではなく、君自身のことなんだ。」

ひょんなことから付き合い始めたスカイラーも、とっても魅力的な女の子。なかなか心を開かないウィルに、彼女は思いのたけをぶつけます。ほんとうの自分を知ったら、スカイラーは去ってしまうかもしれない。彼女を好きになるほど傷つくことが恐くなり、自分から別れを告げるウィルでしたが…。

ウィルの悪友、ベン・アフレックが演じるチャッキーも最高! 自信が持てなくて、小さな世界にとどまるウィルに、「君は誰もが欲しくても手に入らない当たりくじを持っているというのに、どうしてそれを無駄にしてしまうんだ。」と背中を押します。

ウィルが新しい一歩を踏み出すことを決意した時、悪友たちがプレゼントとして用意した、中古部品をかき集めてチューンナップした車がまた泣かせます。塗装なんか、もうムラムラなんですが…。(笑)

ウィルがショーンと出会うことによって、自分を受け入れることができるようになった時、ショーンもまた自分を見つめなおす旅に出ます。二人がそれぞれに見つけた「旅立ち」が、さわやかな余韻を残してくれました。

|

« レモン風味のパンケーキ | トップページ | パスタ・プリマヴェーラ »

映画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

私もこの映画大好きです。happy01
マットとベン・アフレックの脚本の共同執筆なんですよね!2人も才能ありますよね~。

マットの心の傷を、熱意を持って、徐々に癒していく、ロビン・ウィリアムスが凄く良かったです。
ラスト、彼女のいる場所へ向かう車のシーンのエンディングもステキですよね。car

私も久しぶりで見たくなっちゃいました。
セレンディピティさん、これからマットの追っかけもはじまりそう?(笑)

投稿: ごみつ | 2011年3月25日 (金) 14時21分

こういったシナリオを重視した映画が
最近少なく、派手な演出やCGを多く
使って売りにするものが増えてきたような気がします。
必要なシーンで効果的ならばいいのですが・・・

まだ、観たことがない映画なので、今度、レンタル屋で
借りて見ようと思います。

投稿: イザワ | 2011年3月27日 (日) 02時26分

☆ ごみつさま ☆
「グッド・ウィル・ハンティング」とってもいい作品ですね。
最近、制作者としてのベン・アフレックを追っかけ気味?で
ここにたどりつきましたが、私もこの作品とっても好きです。
お気に入りのひとつになりました。
二人とも、俳優としてだけでなく、
脚本家としての才能も、すばらしいですね。

ロビン・ウィリアムス、この作品でも泣かされましたが
マット・デイモンの演技にも感動しました。
スカイラー役の女の子もよかったな~☆

マット・デイモンの作品は気がつくといろいろ見ていますが
この作品のマットが一番好きかもしれません☆

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月27日 (日) 10時46分

☆ イザワさま ☆
CGを使った派手な作品も楽しいですが
私はこういう、心の動きをていねいに描写した
ストーリー重視の作品、大好きです。

この作品、とても心に響きました。
機会がありましたら、是非ご覧になってみてください☆

投稿: ☆ イザワさま ☆ | 2011年3月27日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39348113

この記事へのトラックバック一覧です: 「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」:

« レモン風味のパンケーキ | トップページ | パスタ・プリマヴェーラ »