« ねぎとベーコンのペペロンチーノ | トップページ | 白菜と豚バラ肉の蒸し鍋 »

「ザ・ファイター」

週末は久しぶりに映画を見に行きました。「トゥルー・グリット」を見る予定でしたが、席が取れなくて急遽「ザ・ファイター」(原題:The Fighter)に変更しました。笑って泣ける典型的なアメリカン・ムービーですが、とてもおもしろかったです。見た後にすがすがしく晴れやかな気持ちになりました。

     The_fighter 

舞台はマサチューセッツ州の地方都市ローウェル。かつては地元の誇りだった名ボクサー ディッキーは今は弟ミッキーのトレーナーを務めるも、ドラッグにおぼれる自堕落ぶり。ついには警察沙汰を起こして逮捕されてしまいます。ミッキーは兄と決別し、新しいスタッフのもと、試合に順調に勝ち進んでいきますが…。

実在する元ボクシング世界チャンピオンのミッキー・ウォードと、その家族にまつわる物語です。この作品、主人公はミッキー(マーク・ウォルバーグ)ですが、兄のディッキー(クリスチャン・ベイル)の存在感が圧倒的で、最初から最後まで目が離せませんでした。

この作品のために体重を13kgも落とし、歯並びまで変えたというクリスチャン・ベイル。映画の前半では、完全にイカれたドラッグ中毒者にしか見えません。(笑) へらへらして、弟の足を引っ張ってばかりのいい加減なディッキーをみごとに演じていて、役柄とはいえ、見ていて腹が立つほどでした。

ファイトマネーのために、平気で9kgも体重差のある相手とマッチを組ませる、とんでもない兄と母ですが、ミッキーにとっては大切な家族。彼らといる限り決して勝てないとわかっていても、なかなか別れる決心がつきません。優柔不断なミッキーに、恋人シャーリーンならずとも、やきもきしてしまいました。

ミッキーを気丈に支える恋人シャーリーンを演じるのはエイミー・アダムス。この作品では、めずらしくちょっぴりビッチーな役どころでしたが、歯に衣着せぬ物言いが気持ちいい。彼女の新しい魅力を発見した思いでした。ミッキーのママ&シスターズと火花を散らすバトルもおかしかったです。

家族愛をテーマにした人情もの?ですが、湿っぽくなく、コミカルに明るく描かれていて楽しめました。ボクシングの試合のシーンは大迫力。(最後には勝つとわかっていても)なかなか調子が出ないスロースターターのミッキーを、はらはらしながら応援しました。

|

« ねぎとベーコンのペペロンチーノ | トップページ | 白菜と豚バラ肉の蒸し鍋 »

映画」カテゴリの記事

コメント

今晩は!

「トゥルー・グリッド」チケットとれなかったの?かなりヒットしてるみたいですね~。

この映画も予告編で見て面白そうだな~って思ってました。
「ロッキー」っぽい、スポーツ映画かと思ってましたが、記事を読ませていただくと人間ドラマの比重が大きいのですね。

主演がM・ウォルバーグとC・ベイルだから、見ごたえありそうだな~。happy01

私このところテレビ放映の映画ばっかり。また劇場にも行きたいです!good

投稿: ごみつ | 2011年3月31日 (木) 00時40分

☆ ごみつさま ☆
「トゥルー・グリット」は上映している劇場が少ないので
お客様が集中してしまったのかもしれません。
週末の繁華街も、そろそろ人の賑わいがもどってきているようでした☆

予定外でしたが、「ザ・ファイター」もとってもおもしろかったです。
結果がわかっていても、そこにいたる人間ドラマがあるので
やっぱり感動してしまいます。
キャストが実力派揃いで、見応えのありました☆
ほろりとさせて、笑って…と楽しめました。

ごみつさんが楽しみにしていらした唐山大地震は
公開が延期になってしまったようですね。
ヒアアフターも打ち切りになっていました。
こういう時期なのでしかたがないですが、残念ですね。
またおもしろい作品があったら、是非ご紹介ください☆

↓ 昨日お話をうかがってから急に食べたくなり
昨日の夕ごはんはお蕎麦にしました。(笑)

投稿: ☆ ごみつさま ☆ | 2011年3月31日 (木) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1151970/39415528

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザ・ファイター」:

» [映] ザ・ファイター [マイキーのドラマルーム]
 実在のボクサーのボクシング人生を描いた作品。個性的な俳優陣が熱演。  マサチュ [続きを読む]

受信: 2012年5月 6日 (日) 11時39分

« ねぎとベーコンのペペロンチーノ | トップページ | 白菜と豚バラ肉の蒸し鍋 »